アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの記事に、Wal-Mart Tests music endcaps with low-cost product.という見出しがあったのですが、
この中のendcapというのはどういう意味なのでしょうか?
辞書で調べても載ってませんでした。
分かる人がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

end capにはいろいろな意味があるようですが、


この場合は、
http://www.gamedev.net/dict/term.asp?TermID=536
にある意味に近いと思います。

Wal-MartにMusic Endcapに言及している記事が
ありました。そこを読むと意味がだいだいわかりますが、

ちょっとこなれた日本語にする能力がないのですが
『(特設の)音楽売り場』っていうような意味になると思います。
『特設』というと『常設』ではなくなり
一時的な売り場となってしまうかもしれないので
適当ではないかもしれませんが、要は、
目立つところに売り場を作る、
売り場の配置として『上席』と場所いう意味です。

”Wal-Mart Tests music endcaps with low-cost product.”は
『Wal-Martは試験的に低価格商品をそろえた
(特設)音楽販売コーナーを作った』
という感じでいいと思います。

参考URL:http://www.walmartstores.com/wmstore/wmstores/Ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
endcapは、目立つ場所の特設コーナーということですね。非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 15:33

私もこの単語は(通常の意味以外には)知らなかったのですが、下記のやり取りを見てわかりました。


これは日本でもエンドと呼ばれている場所で、スーパー、ホームセンターなどの展示位置のことです。
普通スーパーは両側に商品をディスプレイした金属製の棚がずうっと並んでいますよね(ご質問は音楽関係なので、CDがずうっと並んでいる棚を想像してください)。
この棚の終わり(end。棚の側面と呼んだほうがわかりやすいでしょうか)の部分は通常特売品を積み上げたディスプレイになっています。これを日本ではエンド、またはエンドディスプレイと呼んでいます。多分このことですね。確かにエンドにキャップをした感じになっている。
#3の方のお礼に書かれている文(POD)は”カテゴリーに関係ない配置”という意味で、洋楽の棚のエンドに洋楽とは関係ない特売品を配置するということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PODというのは、カテゴリーに関係ない配置という意味なんですね。理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 09:20

すいません。

載せたURLがうまくつながりませんでした。

http://www.walmartstores.com/
でキーワードに"endcap"を入れて
検索してみてください。

もう一回読んでみて、ちょっと訂正です。
『音楽販売コーナー』でも全く間違いではないですけど、店内に設置された、『端末』のことみたいです。
画面上で操作して音楽やビデオを視聴するものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーワードで検索して、確認しました。
ここに書いてある記事ですと、端末のことみたいですね。
今回、私が見た記事ですと、下記のように書いてありました。
The endcap is called a "POD",which,depending on whom you talk to,stands for either "permanent"or "placement outside department."The chain already had a four-sided endcap,with one side priced at $9.72,but it is mainly filled with hit catalog,budget product and developing acts.
PODで検索してみたんですが、引っかかりませんでした。この文面からすると、特設コーナーという感じがしますが、ちょっと意味が分かりませんでした。
もし、どのようなことなのか分かれば教えていただけないでしょうか?
お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/04/20 15:48

エンドキャップって、下のリンクによれば番組の最後に出る会社のマークだそうだけど、それを外注(別の製作会社に発注)して安く作ってもらえるところに依頼した、と考えたのですが、そのページを読んでないので自信がありません。

グーグルで見たら、キャッシュをクリックしてもでてこなかったので消されたのでしょう。もしリンクがあれば貼ってくださいますか?

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:cJgFvOaGH …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
eurekamazeltovさんに貼って頂けた参考URLで確認することが出来ました。
ここに書いてあるendcapというのは、番組の最後に出てくる画面やマークみたいな感じですね。

お礼日時:2004/04/20 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!