一回も披露したことのない豆知識

今さら・・・と言われそうな質問ですが・・・。
40~50代の薄毛対策で、本当に効果のあるものを教えてください。

もちろん、抜け毛、薄毛というのは、原因もマチマチで、答えていただきにくい質問であることは十分承知ですが、それでも、いろんな対策を教えていただければ、と思っています。

できれば、ほんとうに効果の実証された(経験された)対策を、ご教示いただきたく。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

気持ちが痛いほどわかります、根本的にわ毛根の血流がよくない事ですまずこれを改善することです

これからお話は私しの経験からです,薄の家系です
30~40才の時増毛剤を全てと言ってよいほど使いましたが改善しませんでした
髪が薄くなると抜けるのが怖くて触らない様にしていますがこれは全く逆で
刺激することです頭髪ではなく頭皮のマッサージで毛根の血流を良くすることです
それで頭皮をやわらかくするのです、禿げていると頭皮が硬く光っていますこの状態では良くないないです
方法はまずシャンプ時に髪を洗ってから両手指にて頭皮を左右に少々力にて両手指が交差する様に約100回位マッサージです今50才だいです今も続けています、
効果が分かるのはまず細い髪が立ってきました今ま
個人差も有りますがは薄毛したが現在は髪も完全とはまいりませんがボリュムが出て改善しました、頭皮が硬くならない様にマッサージに勤める事ですね。信じられないと思われるかも分かりませんがお試し下
頭皮が硬くならない様にマッサージに勤める事ですね。信じられないと思われるかも分かりませんが気ながにお試し下
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。
マッサージって意外と効果が大きいのですね。
勉強になりました。

40代男性です。

私は剥げてはいませんが、気休めの抜け毛対策で以下を実施しています。

(1)飲み物。。。
  ・100円ショップできな粉と黒すりごまを購入し自宅で1:1にブレンドする。
  ・牛乳に軽くインスタントコーヒーを入れ、レンジで2分20秒加熱。
  ・出来上がった牛乳に小さじ5杯ぐらいブレンドした黒ゴマきな粉を入れ
   混ぜて飲む。

(2)サプリ。。。
  ・これも気休めでダイソー100円サプリを飲用。。。
    ⇒亜鉛、コラーゲン、マルチビタミン。。。これを朝夕

(3)風呂
  ・とにかく1時間ぐらいゆっくりと入る。
  ・風呂の温度は好みだが、とにかく頭から汗をダラダラ流し老廃物を除去
   できた気になる。。。20分以上は湯船につかる。
  ・これはお勧めできないが、シャンプー時にまず髪をオールバックにし
   かるく髪の表面にリンスを付けなじませる。
  ・なじませてる間に風呂の柄杓に軽くお湯を入れ、そこにリンス少々
   シャンプー少々を入れ手でませて泡立たせる。
  ・1~2分後にガイコツブラシに上記で作ったシャンプー液を付け、オールバック
   に梳かしながら地肌をブラシで洗う。(力を入れ過ぎないように注意)
   ・・・これが凄く気持ちがいい!

(4)筋トレ
  ・筋トレは男性ホルモンを増やすだけ!という人もいるが、もしそうだと
   したらスポーツ選手はハゲだらけ。
   私の場合は、ダンベルメニューを自分で考え全身をくまなくトレーニング
   し、汗だくになるまでやる。
   なので、常に細マッチョで、会社の若い奴からも『若い!凄い』と言われている。。。

私の場合はこんな感じでやっています。
(3)はあまりお勧めできませんが、とにかく気持ちがよく髪が育つ気がしてます。

育毛関係の広告では、売り上げを伸ばすために『あれも悪いこれも悪い』と
よく書いてありますが、とにかく自分が良かれと思ったことを継続し、まずは
育毛と思われることを実行することで安心感にもつながりストレスの軽減にな
ると思います。

大した回答ではなく申し訳ありませんが、多少のご参考になればと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
感謝します。

「薄毛対策で、本当に効果のあるもの」

この質問のところに”本当”というのがポイントですね。何種類かの「育毛剤、シャンプー」を利用し、ある程度お金をかけたけど、効果が出なかったために「本当の効果のあるものを知りたい」と思っているはず。

わかる、わかる。。。。

基本的に、国内による育毛剤、シャンプー、サプリに髪の育毛剤や抜け毛防止を求めないほうが良いと思ういます。どうしても、厚生労働省がいるために規制が厳しい、そういったことで、結局は血流促進に効き目のあるようなものが限度・・・。

でも、悩んでいる薄毛の原因は何?
その人によって異なると思いますが、一番かかわってくるのがホルモン。要するにAGA(男性型脱毛症)が関係してきます。

20~30代のイケイケの青春期を卒業することで、急激に男性ホルモンが活発になる。するとテストテロンの量が増えてしまう。このホルモン量が直接的に関係するわけではなく、頭皮にいる5αリダクターゼ2型がブツブツと刺激を与えることで量が増えてしまい、頭皮に影響を与えて抜けやすくなる。

そのために、5αリダクターゼ2型を抑制するっことが重要。そのために、世界的に評価されているのが「フィナステリド」、この成分が含まれているプロペシアが5αリダクターゼを抑制してくれるので、正常道理の頭皮、そして髪質にしてくれる。

一番は、発毛効果を高めるミノキシジル配合の育毛剤とのダブルパンチが一番の効果ですね。

でも、効果が強い分副作用が起こりやすいために注意が必要。

そのために、最初はフィナステリドとミノキシジルを配合している塗るタイプの育毛剤がおすすめだと思ういます。
http://polaris-nr09.biz/

とりあえずいえることは、国内よりも海外のものが効果率は高い。これは言えることです。しかし、確率は高くなるけど、副作用も起こりやすくなる。これだけは注意が必要です。

参考URL:http://polaris-nr09.biz/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
副作用ですか。こわいですね。

飲み薬ですかね

効果は確かかと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み薬は、ちょっと抵抗があるものの、研究してみたいと
思っています。