プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の防空識別圏が設定されて間もないですが,
空自の戦闘機が中国戦闘機から攻撃されても空自はおそらく反撃できなさそうですが何故なのでしょうか?

現在,(中韓北を覗く)殆どの国際世論は中国を脅威に感じてると思います(ロシアはウラジオストクについていちゃもんつけられそうだし,今後,中国は平気で太平洋に出てきたりしてアメリカに対しても恐怖と思います)。

世界の嫌われ者の中国に反撃すると国際世論が不安だとされる日本政府が非難を恐れている中韓北を覗く国って一体どこなのでしょうか?
東南アジアは是非日本にアジアの警察になって欲しいと期待されてるようですし,ヨーロッパやオセアニアも日本を支持するでしょうし, アメリカやロシアも日本の背中をプッシュしてくれてる現在に於いて, ほぼ日本コールがかかってる状態なのに。。。

攻撃後,反撃もしないならば支持率急降下で政権が持たないし,国際世論から日本失望論や平和ボケ非難が集中すると思うのですが。

安倍首相もあれだけさんざん外遊して,強い日本を各国が求めている事が十分確認できたハズですよね。

理解に苦しみます。

A 回答 (12件中11~12件)

アメリカ国防省は中国に対してハッキリと米国と日本の認識している空域となり、直ちに訂正するよう要求しています。


日本はしてませんか?
政府は沈黙の時、様子を見てるって事はありませんか?

ただ、日本は守りに入りすぎ、ハッキリと意思を表示しない事は本当に残念でならない。
また、政治家の中には歴史認識が甘い人が大勢います。
皆が桜井さちこさんのように知識が高いといいんですが。

竹島、尖閣諸島、慰安婦、日韓基本条約、在日、問題は山積。

どれをとっても日本強く主張できるんですよね?
早く国際裁判に韓国に出廷してほしいです。

アメリカ在住なので教えて下さい。
米国にはホワイトハウスに必要票数を集めると議会を開くように申請できるシステムがあります。
日本は議会に議論提案を申請するシステムがありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になっております。
詳細なるご解説に大変有難うございます。

お礼日時:2013/12/01 02:24

憲法第9条第2項で制限されているからだと思うのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?
攻撃された時に初めて正当防衛の為に相手を攻撃いいはずじゃ。。

それに攻撃されたら中国が先に手を出した事になりますし。

ただ憲法だけの問題だったのですか。国際世論ではなく。

お礼日時:2013/11/26 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!