プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間程前にブロキス・スプレンデンス(エメラルドグリーンコリドラス)4cmを購入しました。

購入した時はとても綺麗な色(エメラルドグリーン?)だったのですが、最近はだいぶ色がくすみ…
赤コリに近い色になってきました。

理由が解る方いらっしゃいますか?
とっても心配なのですが。

A 回答 (1件)

こんばんは。



環境の変化により、体色が褪せてしまうのはよくあることです。
質問者様の水槽で、しっかり飼い込めば元の体色に戻ると思いますよ。
ブロキスは南米産の魚ですが、ドワーフシクリッドと違い、ブラックウォーターは好みません。中性付近の比較的新し目の水が合っています。水温はあまり高くせず、27℃くらいまでに抑えるのがベストです。他の熱帯魚との混泳は問題ありませんが、底ものは出来ればブロキスだけにして、ストレスのない環境で飼ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

中性付近ですか、家の水槽はPH5ぐらいなので
そのせいかもしれないですね。

暫く様子を見てみます。
☆にならないか心配だったので。

お礼日時:2013/11/29 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!