プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面所の汚れを落とすのに擦りすぎてしまいました。

最初は指の腹でごしごししてたのですが
黒ずみが残るので、ティッシュ(普通の市販の)を水に濡らして
ぎゅっぎゅっ ごしごしして落としました。

そしたら洗面所の光沢まで取れて
なんというか、かさかさな感じになってしまいました。
フローリングのピカピカが取れたような状態と言えばいいでしょうか


すごく悲しいですが
考え無しに力を入れて後悔しています。

このなくなった光沢はもう戻らないのでしょうか?

ホームセンターなどで解決できる商品はあるでしょうか?

A 回答 (6件)

陶製のボウルをティッシュで擦って傷が付くというのは考えにくいです。


肌の脂や石鹸滓などがへばり着いてしまったのではないのでしょうか
片側に荒い繊維がついた油落とし用のスポンジをお求めになってお湯を使って擦ってみて下さい。

陶製であれば600番以上の目の細かい紙やすりでお湯をかけながら擦れば相当頑固な汚れも落ちますが
お風呂のバスタブのような強化プラスチック製ですと光沢を取り戻すのは残念ながら難しいでしょう。
まずは紙やすりを使う前に油落とし用のスポンジを試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

強化プラスチックではない・・と思います。
そういうことは調べないとダメですね・・。すいません。

油落としのスポンジを試して
ホームセンターで600番以上の、というのを
聞いて紙やすりを購入してみようと思います。

お礼日時:2013/12/12 08:22

NO4さんのおっしゃるように、ティシュでこすっただけでキズがつくとは思えません。

何かしらの洗浄剤を使った方がきれいになると思います。その際泡の立つ物の方がクッションにもなり汚れも落ちやすいと思います。こするものは心配なら軟らかいスポンジなどで、アクリル製のたわしなんかも物理的に汚れを落とすので良いかと思います。
メラミンスポンジは頑固な汚れには効きますが、結構細かい傷がつきます。

洗浄剤は泡がたてば何でもいいと思いますよ。ボディソープとかハンドソープとか、ちびた固形石鹸とか。中性洗剤より、弱アルカリ性のせっけん系の方が光沢が出ると思います。

あくまで専門家ではなく主婦の意見ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際にティッシュしか使っていないで
光沢が消えたままなので、もしかすると陶器の洗面台では
無いのかもしれませんね・・・。

ちょっと自信がなくなってきました。

泡のあるものが良いのですね。
アクリル製のたわしもこれを機に購入しておきたいと思います。

>主婦の意見

とても貴重です。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/12 08:27

残念だけど。

。。多分

激落ち君などではなくてですか?

激落ち君などですと、研磨されるので、まぁ艶はなくなるかもですが、磨き(仕上げ)剤などで拭いてみては?

フローリングなどを仕上げるものがありますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

激落ち君ではないのです。
あれは研磨剤が含まれているのを知っていて
(以前フローリングで使ってしまって傷が残ったのを教訓にもう使っていないのです)

>磨き(仕上げ)剤などで拭いてみては?
>フローリングなどを仕上げるものがありますよ

ほんとですか?
ありがとうございます。

こちらもホームセンターで聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 08:24

No.1です。



陶器です。白い一般的に見かける、といってもダメでしょうか
陶器にも種類があるともうわかりませんが。>
一般的な陶器のボウルということですね。最近は人造大理石なるものも多く使われているので(樹脂系)、どちらか判別した方が良いとは思いますが。一番良いのは、型式等からメーカーに相談するのがお勧めです(少なくとも材質は分る)。

どうしても自分でやるというなら、細かいコンパウンドで磨いてみても良いですが、目立たない所で試す必要があるでしょう。他にも方法があるかもしれませんので、他の回答も待ってみてください。

ところで、黒ずみってメタルマークではないですか?
http://www.toto.co.jp/water/groom/03_3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、回答が来てるとは思わず見ていませんでした。

やっぱりメーカーに相談するのが一番なのですね。

URL観ましたが、メタルマークではありません。
水滴を落としたような丸っこい広がりで
そもそも今までなかった場所なので間違いありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 08:40

この時間帯に質問できるのならメーカーの相談室に聞いた方が手っ取り早いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2013/11/27 10:16

先ず、材質が分からなければ誰にもアドバイス出来ないでしょう。

その上で、その艶が塗装なのかコーティングなのか(これ自体の材質も)、はたまた素材そのものを磨いてあるのかでも対処法は変わってくるでしょう。
その辺りの詳細が分からないままの回答に従って余計に酷くなる可能性を考えると、何もしないが正解かもしれません。どうしても修復したいなら、専門家に直接見て貰って対処するべきでだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陶器です。
白い一般的に見かける、といってもダメでしょうか
陶器にも種類があるともうわかりませんが。

お礼日時:2013/11/27 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!