プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、日本からフランスのモンペリエへ行くのですが、モンペリエまで通しで航空券を買うより、日本⇔パリ(中国東方航空)+パリ⇔モンペリエ(エールフランス)で買った方が安かったので、そちらにしました。

その場合、受託手荷物は一旦パリのシャルルドゴール空港で受け取り、エールフランスの国内線カウンターで預け直す必要があるのではないでしょうか?

他の方のネットの書き込みを見ていたら、荷物は最終目的地(モンペリエ)で受け取ることができると書いてあったので、混乱しています。
スカイチームどおしなので可能なんですか?

詳しい方がいらしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

度々失礼します。

まず欧州の大前提です。

もし成田からモンペリエまで通しで予約がされていると仮定します。
出国審査:成田
入国審査:今回のルートだとシャルルドゴール空港
税関検査:モンペリエ空港になります。

海外→成田乗り換えで日本の国内線乗り継ぎパターンと異なり、
欧州はシェンゲン協定加盟国最初の乗り継ぎ空港で入国審査があり、
税関審査は荷物を最終的に受け取る空港で、荷物を受け取った後にあります。

MUとAFスルー荷物を流せるなら税関検査はモンペリエ空港、
通しで荷物を流せないなら税関検査はシャルルドゴール空港です。
※日本のパスポートを持っていると税関検査ははっきり言ってフリーパスです。
ただMU便利用なので、中国籍に間違われたり荷物が多いと根掘り葉掘り聞かれます。
最初に日本のパスポートを見せた方が楽かも知れません

中国東方航空利用なので、恐らく上海経由だと思うのですが、
上海経由での手続きはMUのサイトをご覧ください。
上海発着便は成田線、パリ線もTerminal1利用のようです。
預け荷物受け取りは無いですし、入国審査も無い可能性大です。

参考URL:http://www.chinaeastern-air.co.jp/news/2012_05_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します♪

はい。上海経由(浦東空港)です。

中国東方航空のHPを見たところ、入国審査はしなくても良いみたいですね。

今週中に中国東方航空の支店へ出向くか、電話で確認しようと思っています。

スーツケースが2週間用で大きくて、無料受託手荷物のサイズギリギリです。重さは20kg以内です。
預ける荷物はそのスーツケース1つです。

年末年始にかけての旅行で、しかも円安。(>_<)
できるだけ安い航空券をと思ったら、深夜発で早朝着。(上海⇒パリ間)帰りは上海で15時間待ち…

精神力と体力が必要ですねw

風邪をひかないようにトレーニングしてます。(^O^)

お礼日時:2013/12/02 19:00

前の方々のご回答はどちらも一理ある気がいたしました。


と言っても、私はそんなに詳しくないんですが。

同じアライアンスで提携していると荷物をスルーできる場合はあるそうですね。

乗り継ぎのみでも絶対に入国と税関検査がある国だったら、荷物は一旦、最初の到着空港で受け取って預けなおしです。

ただ、入国手続きだけして荷物は途中で預け直さないケースもあります。
パリからフランス国内線に乗り換えた経験がないのでそのへんは存じませんが、例としては、シェンゲン協定国どうしで乗り継ぎの場合。
国際線どうし、しかもチケットを一続きで購入した場合の話になってしまいますが、たとえば「パリで乗り換えてバルセロナに行く」とかだと、パリで入国しますが、荷物の受け取りはバルセロナです。

他社ですが、ちょいとJALの空港情報(パリCDG)の乗り継ぎ案内を見せていただきましょう。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_ …

「国内線およびシェンゲン協定国(一部の国を除く)への便に乗り継ぐ場合は、シャルル・ド・ゴール空港にて入国手続きを済ませてから、乗り継ぎ便の出発ターミナルへ向かいます。」

「乗り継ぎ用搭乗券をお持ちでない場合には、各航空会社の出発ターミナルへ移動後、各航空会社の乗り継ぎ用カウンターにて手続きを行ってください。」※

「出発時で受け取った手荷物引換証(手荷物タグ)に記載されている“最終目的地”にてお受け取りください。手荷物を最終目的地までお預けになっていない場合には、到着ターミナルで一旦フランスへ入国した後、手荷物を引き取り、出発便のターミナルへ移動したうえで各航空会社の出発カウンターで預け直す必要があります。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、中国東方航空に問い合わせるのが一番良いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 23:13

スカイチーム同士かどうかよりは、税関検査だと思います。


入国審査と税関検査はどこですることになるのでしょう?
税関検査の前には、荷物はいったん受け取ることになります。

例えば外国から日本の地方空港まで、ANAで通しで手配しても、最終目的地である地方空港まで荷物スルーのタグをつけてもらっていたとしても、成田では必ず荷物を受け取って税関検査を受けます。国内線はチェックインしなおします。

フランスも同様なのではないかと思うのですが、モンペリエで税関検査がある(できる)んでしょうか?

あと、航空券別手配のときには、預け荷物の重量規定は、国内線には国内線の規定がきっちり適用されます。
やっぱり「エールフランスの国内線カウンターで預け直す」ことになるのではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、税関検査の前には荷物を受け取りますよね。
数年前に海外へ個人旅行した際も確か関空で荷物を受け取った記憶が甦ってきました。

エールフランスのHPで国内線の受託手荷物の規定をチェックしたら問題無いようでした。
もしここでサイズや重量等に違いがあったら大変でした。^^;
教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 22:52

もう予約入れてるのですよね?


中国東方航空に電話してできるかどうか聞いてみては。
ミニマムコネクティングタイムを切っていなければ、通しで預けられる可能性はあります。
http://www.chinaeastern-air.co.jp/branch-jp.html

ダメなら、MU便が到着するターミナル2Eで入国審査+荷物受け取りをして、
AFモンペリエ便が出るターミナル2Fへ移動してフランス国内線チェックインし直しです。
地図はこちら。
http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/Resources/0d7 …

ただしパリ→モンペリエの搭乗券受け取りは、荷物がスルーになっても
必ずシャルルドゴール空港で受け取る必要があります。
(インターネットチェックインすると言う手もありますが)

一応確認ですが、パリ~モンペリエ線はオルリー空港発が多いのですが
中国東方航空が到着するシャルルドゴール空港発の物を予約してますよね?
もしオルリー発だと、荷物はスルーにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。m(__)m

そうですね。中国東方航空に電話するのが一番ですね!

はい。航空券は既に購入済みです。
シャルルドゴール5:30着、モンペリエ13:25発です。
帰りは、3日間パリ市内観光をするので、モンペリエ→オルリー・
シャルルドゴール→日本にしました。

いつもはツアーもしくは航空券を日本の代理店から購入していて、何かあったら代理店に質問していましたが、今回初めて自分で海外の予約サイトから購入したので、英文法に自信が無い私は皆さんのお知恵が頼りです。^^;

しかも、今回初めて5回も乗り換えが…(モンペリエの空港からのシャトルバスも含めて)

調べることが多過ぎて大変です。(>_<)

どんな珍道中になるんでしょうかね?w

フランスは集団スリが多いと聞いたので、安全に帰国できたら良いなぁと思っています。

お礼日時:2013/11/27 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!