アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3か月ほど前の話になります。

私の姪っ子(中学生)が、交差点で信号無視して横断したときに、信号待ちしていた車が進んできたところで接触しました。

大きな事故ではなかったのですが、姪っ子の足は全治3か月の骨折と診断されました。

相手の車は自賠責保険にしか入っていないようで、医療費は被害者請求して、自転車は弁償してくれるとのことでしたが、一向に相手から弁償についての話が無いとの事です。

ちなみに相手の車も軽傷で修理屋で見積りはしてもらうと言っていましたが、特に修理代を請求されているわけではありません。

姪っ子は念の為まだ通院中ですが、本当に医療費は自賠責保険の被害者請求で全額補償されるのでしょうか?また、自転車についても弁償してもらえるのでしょうか?

色々と調べてみると過失割合で言うと、自転車側の方が分が悪いようですが、こちら側としてはどこまで請求できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

自賠責保険 被害者請求


  http://www.wakaba-office.jp/jibai/h-k.htm

 被害者請求は、事故で怪我をした、姪御さんの親が行うものです。
 相手方が手続きした場合には、加害者請求になります。
 

 自賠責保険支払い基準
  http://www.wakaba-office.jp/jibai/standard.htm

 自賠責保険とは
  http://www.wakaba-office.jp/jibai/index.htm

 どちらまでということですが、自賠責では重過失による減額があります。
 http://www016.upp.so-net.ne.jp/solicitor-toshi/j …
 信号無視(赤信号横断)は重過失になりますので、治療費の2割は自己負担になります。
 健康保険を使わない自由診療は医療費も高くなりますので、健康保険へ「第三者行為傷害」の届出をされ、健康保険扱いにされたほうが良いです。
 また、自賠責保険の限度額(120万)を超えると、すべての治療費を過失割合によって計算しなおすことになります。
 治療費のほかには、自賠責保険から、慰謝料が支払われます。

 過失割合
 http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/187.html

 本来であれば、過失割合に応じてすべての支払いが行われます。
 相手から受け取ることができるのは、自転車修理費用、治療費の2割。
 相手に支払わなければならないのは、相手の自動車の修理費の8割です。

 自転車の修理にどれぐらいの費用が掛かったのかわかりませんが、乗れないほど壊れていたとしても修理代を自転車の時価額を上回って請求することはできません。
 ピカピカの新車や電動自転車ではない限り、上限が1~2万になると思われます。
 そのうちの2割が相手方が負担する義務があります・・・2~4000円。
 
 相手は自動車の修理代の8割をこちらに請求できます。

 以上のことから、皆さんは、このまま被害者請求をして穏便に済ませたほうが良いと言っているのです。

>本当に医療費は自賠責保険の被害者請求で全額補償されるのでしょうか?また、自転車についても弁償してもらえるのでしょうか?

 信号無視なので、重過失になり、2割減額になります。
 賠償額を超えて弁済するのは、相手の自由ですが、事故直後は、怪我をさせた責任を感じて全額弁済と言っていても、交通事故の示談に関する知識を得たとしたら、過失割合に応じた弁償しかしないと言われる可能性があるということです。

 信号無視はよく見かける行為ですが、絶対にしてはいけない行為だと私は思っています。
    • good
    • 11

自転車も交通法規の中で車両ですし、信号無視ですから過失は7割ぐらい取られると思います。

相手が3割として、やはり
姪子さん側が修理費用を払う立場です。

相手が車両保険に入っていれば自損扱いで修理できると思いますが、後々保険会社から請求が来るやもしれません。

通常は車対車でしたら保険屋さん同士の話し合いで解決できますが、今回は自転車側は自力でやるか、あるいは弁護士さん立てて、相手側保険会社と交渉ですね。

自賠責保険は対人のケガや死亡、後遺症に対して支払われます。対物は任意保険で、相手が入っていなければ当然姪子さんには支払われません。しかし前述のとおり、請求する立場ではなくて、請求される立場ですよ。

自転車でしたら数万円ですが、自動車のフロントに傷をつけて、バンパー交換、パネル板金塗装などでしたら、少なく見積もっても2~3十万円ぐらいすぐにかかりますけど。そのあたりはお判りでしょうか。

相手が自動車の修理代を何も言ってこないのなら、「ごめんなさい」で事を荒立てずにおしまいにするのが一番だと思います。下手に自転車の請求したら、その何倍もの請求返されると覚悟しておいたほうがいいですよ。怪我の医療費が120万円までは出ると思いますから、それで御の字だと思います。
    • good
    • 19

当たり屋みたいなことを言って、警察に引っ張られないように御注意を。


他にも回答があるように、加害者ですから。
相手方が穏便に済ませてくれる人でよかったですね。
相手に同情します。
    • good
    • 13

>色々と調べてみると過失割合で言うと、自転車側の方が分が悪いようですが、こちら側としてはどこまで請求できるのでしょうか?




●なんか勘違いされていませんか?
姪っ子さんは加害者なんですよ。被害者は車のほうです。
(わかりやすくいうと人をゲンコツで殴ったら
殴ったほう側が手を怪我したってパターンです)

普通は過失割合が悪いほうが支払います。
自転車の修理代どころか、相手の車の修理代と骨折の治療費は自腹になるのが普通です。

自賠責は加害者になったときに使われる保険ですので
本来、自動車側が姪っ子さんに支払う義務はいっさいありません。

>ちなみに相手の車も軽傷で修理屋で見積りはしてもらうと言っていましたが、特に修理代を請求されているわけではありません。

●見積もりが出ていないだけでしょう
見積もりが出てきたら請求が来ますよ。

示談するのが面倒なら弁護士に相談に相談して仲介してもらわないと
まとまらない可能性があります。
    • good
    • 4

>自転車側の方が分が悪いようですが、


当然でんがな。自爆行為でっせ!
>本当に医療費は自賠責保険の被害者請求で全額補償されるのでしょうか?
自賠責はのぉ~、MAX120万円でおま。
せやさかい120万円越えた分はのぉ~「自腹」っちゅう事でんねん。
もしかしたらのぉ~、健康保険組合はんが「うちの保険つこぅ~ても宜しいで!」と言ってくれはるかも知れまへん。
言ってくれはったら「自腹分の7割は助かる」ちっゅう事でんねん。
>一向に相手から弁償についての話が無いとの事です。
ある意味「あほんだら!なんでわしが自爆行為に銭出さなあかんねん!」っと思ってはるかも知れまへんな?
>こちら側としてはどこまで請求できるのでしょうか?
このまま黙ってる方が宜しいのとちゃいまっか?
下手すりゃ「おんどれ!わしの車の修理どないするねん!」と言って来よるかも知れまへんで!
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!