プロが教えるわが家の防犯対策術!

縦長の土地に右側に手前から奥まで斜めに線を引いて駐車場を造っています。左側は、まっすぐの縦列状態で,2,3台。
と、いっても、すでに線もなく、とめている人たちが、周りを気にしながら、とめているという状態です。

素人目には、斜めってなかなかうまく線が引けず、なんとなく広いところと狭いところが出来てしまうのですが、どうやったらうまく平等に引けるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは~☆



一級建築士です。
図面が送れないので、言葉で上手く伝わると良いのですが。

一般的な配置で考えると、向って左の縦列駐車で、2.0m
中央の車道が3.5m~4.0m、向って右の横列駐車で、5.0m必要となります。
msgさんの場合は、横列駐車の5.0mが確保できないということで、
斜め駐車にされておられるのですよね?

現況の、横列駐車台数がありますよね。
ここでは仮に5台とします。
そして土地の奥行き方向の長さが、仮定として15.0mとします。

一台あたりのライン間隔はおおよそ2.5mです。
向って中央の車道右側(斜め駐車の前にあたるライン)のライン上の
入り口に近い方から、2.5mずつ5台分を印をしていきます。

今度は、斜め駐車の後ろにあたるライン上の奥から、
2.5mずつ5台分を印をしていきます。
この2つの印を結べば斜めの等間隔のラインが出来ます。

駐車場が、アスファルト舗装してあれば専門の焼付けライン工事や
市販のライン貼り材料等で施工されたらいかかでしょうか。
また、砕石敷き等でしたら、市販の鉄杭をポイントに
打ち込んでトラロープ(黄・黒)を渡せば良いのでは。

文章に書くとわかりにくいでしょうね。
私も土地の形状が分かっておれば、CADで書いて送ってあげた方が
いまこうやって書いているよりも楽で、且つ早いです。(笑)

意味がわからなければ、また連絡して下さい。

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。わかりました!
奥から2.5メートルずつと、手前から2.5メートルずつ 台数分区切って結ぶ。
っていう事で良いんですよね?


極端な質問ですが、斜めの角度に限界ってあるのですか?

お礼日時:2001/05/31 21:38

斜めに引きたい線の幅(車の長さ)分、壁と平行な線を引き、壁とその線に(メジャー等を使用して)車の幅分+αで等間隔にしるしをつけます。

(壁側と、線側で斜めになるようにずらす)
あとは、そのしるしを頼りに直線を引いていけば等間隔な斜め線が引けると思います。

┏━━━━┓
┃    ┃
┃    ┃
┃    ┃
┃    ┃
┃    ┃
┃    ┃
┃    ┃
┃    ┃
┃    ┃
┗━━━━┛
┏━━┳━┓
┃  ┃ ┃
┃  ┃ ┃
┃  ┃ ┃
┃  ┃ ┃
┃  ┃ ┃
┃  ┃ ┃
┃  ┃ ┃
┃  ┃ ┃
┃  ┃ ┃
┗━━┻━┛
┏━━┳━┓1
┃  ┃ ┃
┃  ┣1┫2
┃  ┃ ┃
┃  ┣2┫3
┃  ┃ ┃
┃  ┣3┫4
┃  ┃ ┃
┃  ┣4┫5
┃  ┃ ┃
┗━━┻5┛

ちょっと見づらいです(^^;
    • good
    • 0

先ほどの papillon です。



> 奥から2.5メートルずつと、手前から2.5メートルずつ 台数分区切って結ぶ。
>っていう事で良いんですよね?

斜め駐車される土地の形状が、長方形でしたらそれで良いですよ。


> 極端な質問ですが、斜めの角度に限界ってあるのですか?

角度よりも、奥行きの長さと横の長さ(4.0m程度)を
基準に考えますよ。
先ほどの例ならば、「15.0÷2.5=6.0台」
ここから1台を引きます。
あまり角度があると、頭から入って来て
バックでの車庫入れは出来ませんよ。

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!