アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元3流騎手が「内田、首だ。外から見てて」
って、どう思いますか?

今は騎手より調教主の時代になったのでしょうか?
騎手は高収入・危険な仕事、「ばくちの駒」に成り下がった
でしょうか?
内田はゴールドショップをG14勝させてますが、
やっぱり日本人騎手は下手が通説なんでしょうか

武の4~5年前のコメント
「いろいろ乗り方指図される事もありますよ。
はいはい、って言ってレースになったら忘れてますね(笑)」




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131127-00000 …

A 回答 (5件)

騎手より調教主の時代になったのでしょうか?


>いいえ、社台系の生産者の時代でしょう。
騎手だってほんとに巧いのかと思わせるような下手な外人までも呼び寄せ乗せてるでしょ。
通年で乗れるように仕向けてることも事実です。
ジャパンカップの岩田Jしかり、今度の内田Jしかり。これまでの武Jしかり。
現在の日本のTOPジョッキーでさえこの扱いです。
これらの乗り替わりがすべて調教師の意向のわけ無いでしょう!!
明らかに馬主の意向です。

三浦Jが落馬した際「人はええ、馬はどうなったんだ」と近藤が言ったことで、
調教師が怒り、かなりもめ、河野厩舎所属の近藤の馬が全て転厩になった事件がありました。
この時若い三浦Jが「あの人の馬にはもう乗りません」と言い切り以後乗ってないのは有名なこと。
彼らも社台の馬に乗ることを拒否したら面白いのに・・・
まぁそれは現状のJRAでは絶対に言えないでしょう。
オルフェーヴルに再度乗る池添Jといい
あんな降ろされ方をしたのになぜ乗るのかと「情けない感じ」がします。

社台系牧場>社台系調教師>エージェント>騎手の構図があるかぎり
騎手の地位は脆いものなのでしょうね。
昔の競馬は「名馬の馬上にはいつも同じ騎手」というのが普通だったように思います。
あれはあれで楽しかったものです。
    • good
    • 1

まず一流騎手=一流調教師でないのは一目瞭然なので三流騎手云々はよけいな一言です。



内田騎手は素直に自分の騎乗ミスを認めてますし、別に須貝師でなくても乗り替わりと判断するでしょう。大騒ぎするようなことじゃありません。

個人的には、府中はマクリで結果を出しにくいコースなのでゴールドシップにはもともと向いてないと思います(なので馬券は一円も買ってません)。まして今回、3角でもう馬群が11秒台踏んでますからそれをマクりきるのはディープでも難しいでしょうね。少なくともこれまでのゴールドシップの戦法では誰が乗っても結果を出せなかったと思います。そもそも府中で勝つための対策を陣営がしてきたのか疑問です。

繰り返しますが、誰の目にもスローが予想できた中でスタート良かったのに下げたのは明らかに騎乗ミスなので載り替わりには異議なしですが、ジョッキーひとりに責任押し付ける前にJC対策何もしてなかったんじゃないの?という印象です。レース前に馬のやりたいようにやらせる、みたいなコメント鞍上がしてましたけど、それに対して須貝師は何か具体的な指示とかしなかったんですかねえ。ジェンティルドンナほど自在な馬じゃないでしょうに。

内田騎手と須貝師に対して特に好き嫌いはありません。客観的に見て、乗り替わりは妥当だけどもともとノープランだったんじゃないの?というだけです。あんまり好き嫌い作ってエキサイトすると的中率下がります。
    • good
    • 1

普通のことじゃないですか?



ゴールドシップについては、事実として、ここ2戦、全く内容が伴っていないわけで、それを理由に騎手を交代する、というのはむしろ因果関係がはっきりしている分、マシだとすら思います。
須貝調教師を「元3流騎手」などと仰っていますが、それこそ、そのように言われるような騎手なんていうのは、調教師の指示したとおりに乗り、結果を出したからクビなんてことが当たり前のように起こります。
「この馬は期待が出来るから、お前はクビで、トップジョッキーに乗ってもらう」
なんていう風に。


一時期の武豊騎手のように、クラシックの有力馬は全て武豊騎手のお手馬で、その中で何を選ぶのかが注目される、なんていう状況こそ異常です(勿論、その裏には、先に書いたように、他の騎手が結果を出したのに、「この馬は期待できるから、お前はクビで武豊を乗せる、なんてケースが沢山ありました)



日本人騎手が下手で、外国人騎手が上手、という風に一言では言えません。
ただ、外国人騎手の場合、良くも悪くも一時的な存在なので、使い勝手がよい、とはいえます。日本人騎手の場合、所属厩舎や他の馬主との兼ね合いなど、様々なしがらみがありますから。
    • good
    • 0

結果を求めるのが管理者なので、成績悪いから騎手でも替えてみようって話です


まあスタートが良いのに前に行けないのが気に入らないんでしょうが
原因が騎手なのか馬なのかは多分わからないと思います。
天皇賞?はなんとかあの手このてでケアできたけど人間と一緒で長期休養がいるかな
騎手はねぇ今の若いのはセンスが足りない!武はセンス抜群だから
手駒がまわってきだしたからセンスの違いを思いしるやろ体力は落ちてもね
    • good
    • 1

どう思うかって、あなたは競馬を知らないんだなぁ、(内田)騎手が好きで屁理屈をこじらせてるなぁ、としか。



今は、って競馬の世界はずっと調教師>騎手ですよ。いつの時代に騎手が調教が下手くそだから転厩させろ、って実現した事例がありますか?騎手時代の成績は調教師に転身して実績を積み上げた須貝調教師にはもう関係ないと思うのですが?
G1四勝は須貝調教師の実績でもあるのですよ。

騎手がいかような立場かはそれぞれが判断すればよいと思いますが、成り下がるとかはあまりにもあなたの身勝手な印象だと思います。
騎手の立場はいつもいつまでも変わりません。内田騎手だけでなく、下手うって(そう思われて)乗り代わりなんて今まで吐いて捨てるほどの事例があります。

調教師は騎手を変更できません。馬主が全ての最終決定をします。その際に進言する事はできますが、最後は馬主が決定します。
馬主と調教師が衝突して、仲が悪くなったり、転厩騒動に発展する事もあります。
全ては馬主の意向であり、須貝調教師もその意向に沿っただけなんですけどね。

さらに秋の2戦は着順といい、内容といい、ゴールドシップの実績と現在持ってるであろう実力から掛け離れた結果であると思います。
春天で犯した失敗を宝塚で取り戻したあの形にほど遠いJCの内容でした。
たまたま外人騎手に乗り代わりましたが、乗り代わりになっておかしくない内容だったと思います。

細かな内容は別として連戦連勝なのに乗り代わりとかは酷いな、と思う時もありますが、あなたのイメージが崩れる事以外で、今回の乗り代わりに問題があるとは感じません。

もう少し競馬を勉強してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!