プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在デイケアに行こうかどうか考えていますが、
デイケアとデイサービスの違いって何ですか?

A 回答 (3件)

リハスタッフがいるかどうかなのですが、最近ではデイサービスでもリハ加算を取ってやっているところもあるため、なかなか違いが分かりにくくなってきました。

デイケアよりリハ加算のあるデイサービスの方がリハをしっかりしてたりするとこもあって...。
単価がデイサービスの方が低いです。
やってる内容的にはデイケアは通所リハビリと言いつつもリハやってるの~?って感じなところが多いのは残念ですが、事実です。
見学に行ってみられるとか、体験利用をされるのが一番良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よく分かりました。違いといっても分かりづらい部分もあるようですね。家の近くに障害者受け入れのデイケアが出来たので、どうしようか迷っていました。体験利用もしてみたいと思っています。

デイケアは心身の維持回復を目的とする、リハビリが中心となります。

介護保険の用語では通所リハビリテーションといいます。
デイサービスは、通所介護ともいいます。No.1さんがお答えされているように、レクリエーションが主となります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よく分かりました。なんとなく混合してしまいそうですね。

完全に分ける事はできませんが、デイケアは病院でのリハビリや受診が大半を占め、デイサービスはレクリエーションが主となります。

食事や入浴は基本的に共通の項目となります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よく分かりました。障害者のデイケアに通おうと思っています。