プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が勤めいているデイサービスには、全盲の利用者さんがいます。
普段からレクリエーションは目の見えない方でも楽しめるような
ゲームなどを取り込んでいますが、
最近になって全盲の利用者さんの人数が増え、利用回数も増えたため
レクネタをさらに豊富にする必要がでてきました。
ちなみに昨日は箱の中に入れた物を手で触って当てるというゲームをしましたが
ゲームに捉われず、どんなことでもいいので
参考になる意見や資料・本やホームページがありましたら
教えていただきたいと思います。

A 回答 (1件)

正式名称かどうか判らないのですが、「卓球バレー」という物があります。


卓球台の周りに数人で座り、板状のスティックで盲人用ピンポン玉(音が鳴るように中にモノが入っています)を転がしてゲームをします。なかなか面白いですよ。

http://www.nittento.or.jp/YOUGU/LIST/item/6/6051 …

http://www.nittento.or.jp/YOUGU/LIST/item/6/6051 …

参考URL:http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11216/hohoemi/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まずは職員同士で試してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/01 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!