アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳の年配のおじさんでもデイサービスで介護をしてくれる20代の若い女性と今若者の間で流行っているJ-POPの話しをしても介護のお姉さんは別に驚かないですね、やっぱり年齢は違っても趣味の話しは合うんだと思います、今の60代のおじさんはAKBやら乃木坂46が普通に出て来ますね、年配者は演歌しか聴かないと言うのは昭和時代の話しで、今の60代のおじさんは若い人のアーチストの名前が普通に出て来ますし介護のお姉さんはそれを普通に受け止めて、一部の限られた人しか知らない演歌の話しなんかしないと思います、デイサービスで働いている若いお兄さんやお姉さんやデイサービスに通われている60代の男性の方に回答をお願いします、

A 回答 (2件)

元機能訓練士より、今の60台は、テレビラジオpcも小学生時代から人生の情報元として育ちかなり様々なジャンルに詳しいです何故ならば、

現役の時仕事上でお付き合いの飲み会で、時代にそった、歌を覚えたり知ったり、平和に青春時代を過ごして来たので、尚且つ、お互いの友人同士ではやり、好きな音楽の情報交換するので、60歳前後なら、演歌、歌謡曲、ロック、デュエット曲、バンド曲、コーラス曲等ニューミュージック等皆かなり、各人、好きなジャンルでそれを自分の楽しみにしています昭和の時代はかなり戦争が終わり、平和で高度成長期や、バブル等、テレビでも競う様に歌番組が、放映され、ザベストテンや歌のトップテンや、ちょっとした、娯楽番組の中でも歌手が歌を歌っていました、尚且つCMソング等で、町中、音楽に触れて育ち当時は、好きな歌手のレコードを買ってレコードプレーヤー等で聞き始め、友人同士でギターや、バンドを組む人間達で溢れていましたり、演歌だって同様に様々な場所で他の曲と共に、有線放送等で、町中に音楽が、溢れて時代なので、歌自体が、好きとか、歌手の容姿、カッコイイとか、可愛いとか、キレイ、美人だからとかでその歌手の唄を好きになったり、その歌手の出す、歌のアルバム等を買って、もっとその歌手の他の歌を知ったりする事が、楽しみだったり、していました、簡単言えば、唄が、情報として我々の耳元に入って来る速度が速くなり、昔の様に、レコードや、CDや、音楽テープを買って、それを聴く為の器機等も購入していましたが、現在、テレビから、ぱそこん、携帯電話、スマホ等でどんな時でも自分の好きな歌手の曲が聞けて、特に、カラオケ等が、1980年代から、世間一般に社会に広まって、仲間同士での、会社等での、コミニュケーションツールになったので、現在、その時代を駆け抜けて来た、60歳前後の人達には各人それぞれの好きな唄を聴いたり、自分好みの容姿、カッコイイ、可愛い、美人、歌のジャンルが、自分に合っているから楽しみにして聞いている人が、多いのです、それは元祖、外国歌手、ビートルズから、始まりヤハリ、大手のプロダクションが、同時期、外国から、外国人の歌手の唄を取り入れ、マスコミで流し、コンサートを開き、日本人の歌手達と同時期に様々な、マスコミや音楽、番組媒体で放映、放送したので時代の流れに乗った、p60歳台の人々は時代の流れと共に、流行に乗って、古い曲から、AkBや、最新のヒット曲迄知り覚えて仲松同士と繁華街飲み屋や、カラオケ等でコミニュケーションツールとして楽しんでいるので、一人一人、各人、好みの唄を楽しみに歌ったり、聴いたりしているのです、だから、私が、勤務していた、特別養護老人ホームや、その関連のデイサービスでもカラオケ器機を両目し、デイサービス利用者さんや、特別養護老人ホームの入居者様に何か、行事が有った時は早目に、利用者様、入居者様に聞きたい唄や、カラオケタイムの時に歌って貰っていますよ、尚且つ、60台なら、孫と一緒にテレビで細心ヒット曲わを聞いているので演歌ばかりでは無く、ピンクレディ、キャンディーズ西城秀樹等御三家、郷ひろみ、野口五郎サザンオールスターズ、スピード、モーニング娘、エクザエルや、ジャーニーズ等も、毎年でて来る新人歌手や新人演歌歌手と共に、音楽好きの60台なら皆知っていますよ、グレイが好きなだとか、ジェイソールブラザーズが好きだとか、60台は結構時代に乗った唄知ってますよ、演歌好きもいますしね、個人、個人ですよ、私なんか、80.90歳担当でカラオケやる時は、その年代は戦争最中だから、尋常小学校、今でい言う、小学校中学校の、学校で習った唄をカラオケで流してあげると、皆さん、唱歌なので、、スズメの学校とか、ぞうさんとか、楽しいひな祭りとか、合唱させますよ、もっと高齢者の時は周り利用者、入居者の雰囲気に気を配り、軍歌も皆で合唱したりしますよ、、
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

先程の機能訓練士より追伸私、58歳だよ、だから良く判るよ

• 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、