アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母は介護認定で要支援2です。デイサービスは月8回までと決まってます。
もっと、デイサービスをふやしたいのですが可能ですか?
限度額が越えれば自己負担で行けると思うのですがどうですか?

A 回答 (2件)

再投すいません。


お礼を読ませていただいて、補足しますね。

全くの自費で良いというのであれば、介護保険外で対応して下さるデイサービスを探されてはどうですか。
担当のケアマネさんに、介護保険外で利用できるデイサービスをお聞きになってください。
ケアマネであれば、介護保険外のサービスについても情報はもっておられます。

日頃デイ以外はおうちで動かないということですが、地域の老人会とか活動はされていませんか?
活動されているなら、そういったところに出かけてもらえるといいのですがね。
また、NPOやボランティアの活動の一環で、高齢者向けに日中を過ごす場を提供されている場合があります。
宅老所などあると思うのですが、そのような情報もケアマネはある程度持っておられます。
ケアマネでなくとも、お住まいの地域の地域包括支援センターでもそのような情報は持っておられると思います。
一度、お尋ねになってみればいいかと思います。
    • good
    • 1

要支援なら、デイサービスの利用料金は月額ではないのですか?


大抵の事業所は、月額から逆算して月の利用回数を決めています。
要介護の方は1回いくらで計算し、他のサービスを合わせて限度額内に収めるか、超えたら実費でとなりますが、要支援のかたの訪問介護と通所介護は月額なので、何回使っても定額です。
なので、定額(事業所からしたら安い金額)で何回もこられたら赤字になります。
なので、赤字にならないように回数を決めているのです。
まあ、要支援なら毎日来るような状態でもないということです。
要介護にならないようにするために、デイに行って介護予防をするということが目的です。
予防の通所介護で限度額超えるという観念はありません。
どうしても、回数を増やしたいというなら、ケアマネに相談してください。要はデイサービス側がOKというかどうかです。
また、要支援の状態でないと思うなら、区分変更を申請してみて下さい。要介護になれば回数も増やせるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。要支援なのですから仕方ないのですね。まだ、要介護状態ではないですし…
デイサービスがない日はベットで寝たり起きたりで動こうとしないので、自費でも、増やせたらと思って。

お礼日時:2016/03/17 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!