アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「以下の文章は物理的に正しいか否か」
という問いがあるのですが、どう考えればいいかわかりません。

( )直線のレール上を走る列車に働く風の抵抗力が、レール方向に沿って倍の大きさになると、風による抵抗の加速度も倍になる

( )直線のレール上を走る列車に働く風の抵抗力の、レールに垂直な方向の大きさが倍になると、風による抵抗の加速度も倍になる

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

抵抗になるのは、進行方向と反対の力がかかっているとき。

進行方向と風の抵抗力F(?)とがなす角度をθとすると、
風による電車の進行方向の力Kは、
 K = Fcosθ
になります。
θ = 90°のとき、cos90° = 0なので、
 K = 0
進行方向と風の抵抗力(?)が垂直では、抵抗にならない!!

答えは、もう出たようなものですよね。

垂直の抵抗力では、電車が浮くか、上から押さえつけるような力になってしまいます。

この回答への補足

NemurinekoNyaさん、コメントありがとうございます。

すみません,自分の理解が悪いのかもしれませんが、そうしますと2つめの文章の方は正しくないということで良さそうですが、1つめの文章の「加速度も倍になる」というのは正しいのでしょうか。

• 0

こんにちわ。

なんか「加速度」と「抵抗力」がごっちゃになっていてややこしくしているように見えますが。

運動方程式:ma= Fを考えれば、加速度はかかる力に比例します。

追い風もマイナスの抵抗力ととらえれば、一つ目は単純に考えられると思います。

二つ目ですが、電車が動いているときには、「ななめ前」から風の抵抗を受けます。ただ、倍になるかと言われると...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、質問者の意図はma=Fということに気づければ良かった訳ですね。

☆すみません,自分の理解が悪いのかもしれませんが、そうしますと2つめの文章の方は正しくないということで良さそうですが、1つめの文章の「加速度も倍になる」というのは正しいのでしょうか。

◇ですね。

NO2さんのおっしゃるとおり、
 「力」 = 「質量」×「加速度」
という関係がありますので、
風による抵抗力が2倍になれば、それによって生じる「加速度」も2倍ということになります。

電車の進行方向に対して直角に働く力は、電車を進行方向に対して直角の向きに加速・減速する役割を果たすだけで、
進行方向の速度を加速・減速する役割を果たしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、はじめは質問の意味すら分かりませんでしたが、なんとか理解できたと思います。