プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次のような場合に使い勝手はいかがでしょうか。

(1)ディスプレイをマルチタッチ機能付きにする場合 
(2)通常のディスプレイでタッチパッド付きキーボード等で使用する場合 
(3)通常のディスプレイでマウスで操作する場合

(1)を前提に考えてはいるのですが、ノートならまだしも、ディスプレイにタッチというのが煩わしそうな気もします。一方、タッチ機能がなければwin8もただのOSになるような気もします。

事前には使い勝手がよくわからないため、場合によっては、win8.1proにしてwin7へのダウングレードの権利も持っておいた方が良いのかなとも考えています。(現状はWin7です)

実際に使われている方のお声など、アドバイスをいただければ助かります。

A 回答 (6件)

現状がWin7ならそのHDDは消さずにとっておいて、DSP版Win8.1を入れればいい。

8.1が馴染めなかったり、不具合が多すぎたりすれば、Win7のHDDに戻すだけです。

デスクトップ機の画面を指で触るなんてナンセンスです。
そんな馬鹿な使い方をしている人なんて、ほとんどいませんよ。
通常のディスプレイで、マウスかタッチパッドでしょうね。
そんな回答しつつ、私はlenovoのThink Padキーボードでトラックポイントです。

マルチタッチ機能がどうしても必要には思いません。
マルチタッチ機能が必要な方でしたら、通常のデヒスプレイでWACOMのタッチ機能付きペンタブでも使ったほうが良いのでは?
ノートPCと違って、画面が大きい分だけ、タッチパッドも大きいほうが色々便利。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現状はwin7なのですが、2点マルチタッチウィンドウで意外とちょこちょこ使ったりしています(笑)

そうは言いながら、タッチパッドもあるといいかなと思い始めていたところで、win7機が故障してしまい、今のPCをアップグレードすることができなくなってしまいました。

どうせ買うのなら、といったところで悩んでいます。

• 0
この回答へのお礼

べつのディバイスも探してみたいと思います。ありがとうございました。

>(1)ディスプレイをマルチタッチ機能付きにする場合

>タッチ機能がなければwin8もただのOSになるような気もします。
Win8だけ特別なWindows OSではありません。
OSはバージョンが上がる度に機能が増えていきます。
その一環としてタッチパネルを使いやすくすることに力を入れたものと思われます。
OSとしての機能をフルに使わなければならないと考える必要はありません。

>(2)通常のディスプレイでタッチパッド付きキーボード等で使用する場合 
ノートPCに慣れた人はマウスよりもタッチパッドの方が使い易いかも知れません。
特にキーボード主体の操作であればマウスや画面タッチよりもタッチパッドのほうが手の移動距離を短くできますので効率的と思います。

>(3)通常のディスプレイでマウスで操作する場合
Win7までの基本的な使い方なので慣れている場合は従来通りの使い方で良いと思います。
世間で論議されているユーザーインターフェースが大幅に変わったことによる戸惑いは個別対応で使い易くすれば良いことで気にすることはありません。

>場合によっては、win8.1proにしてwin7へのダウングレードの権利も持っておいた方が良いのかなとも考えています。
ダウングレード権についてはプレインストールPCでメーカーがダウングレード権を行使できるものと明記された機種について可能と考えた方が無難でしょう。
ダウングレード権は業務ソフトの対応が遅れている企業に対して便宜を計らう意味で設けられてものと推測できます。
Vista/7については一般ユーザーが利用するDSP版まで拡大されて権利を行使しているようですがWin8では見直されているようです。
ボリュームライセンスによるアップグレードの場合は過去のOSを全て利用する権利を含んでいますのでダウングレード権を行使することに障害はありません。
尚、ボリュームライセンスではインストールメディアのイメージファイルをダウンロードできますのでメディアの入手も保証されていることになります。
他の条件(プレインストールPC)の場合はダウングレード用のインストールメディアは自己責任で入手することになっているようです。

参考URL:http://worktoolsmith.com/2013/02/windows8pro-dow …

この回答への補足

確かにwin8=モバイルUI=タッチ機能、というイメージが先行し過ぎていたのかもしれませんね。それで、デスクトップ機で使う時にどういう環境にすれば一番使いやすいかなと考えていました。
そうは思いつつも、タッチ機能の使い勝手が悪ければあまりwin8にする意味はないような気もするのですが・・・

ちなみに、タッチパッドは何となく気になっています。ただ、会社ではマウス100%で操作をしていますので、自宅でマウスなしタッチパッドのみ、と切り替えがうまくいくかどうか自信がもてないのです。タッチパッドとマウスの併用、みたいなことになってしまいそうな気がして、悩ましいです。

win7へのダウングレードも、proにしておけばよいというわけではないのですね。参考になりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>タッチ機能の使い勝手が悪ければあまりwin8にする意味はないような気もするのですが・・・

Win7は近い将来に店頭からなくなりますのでWin8は必要です。
好みに合うか否かに因らず何れ無くなる運命にあるOSに拘る必要がありません。
あなたの価値観で選ぶことになりますが時代と共に道具も変わりますので、PCは単なる道具と考えれば悩む必要はありません。

>ちなみに、タッチパッドは何となく気になっています。
タッチパッドはノートPCでマウスの代わりのポインティングデバイスとして使い始めたものと思います。
最近ではタッチパッドにジェスチャーを組み込んでいるようですから使い勝手はマウスより良くなっているかも知れません。
会社と自宅のPC操作はどの程度の割合かによりますが両立させるとどちらかでストレスになると思います。

この回答への補足

そうですね、いずれはwin8に行くのでしょうね。ただ、今行くのかどうかが悩ましいところです。

PCの使用頻度はやはり圧倒的に会社が多いです。でも、自宅をwin8にした時点で会社(win7)とはUIが異なってしまうので、その点はあきらめてはいるのですが。

そんなこともあり、全く違うマルチタッチにしようかなどと考えていた次第です。微妙に違うよりは別物になった方がいいのかな、などというのはどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

やはり使い勝手が異なる環境は良くないですね。ありがとうございました。

>(1)ディスプレイをマルチタッチ機能付きにする場合 

デスクトップパソコンでディスプレイへのタッチ操作をすることのメリットは、自分以外の人も画面を見ている場合、操作の内容を伝える補助としてマルチタッチディスプレイは有効に存在しうると考えますが、他の場合はほとんど全く不要です。
キーボードやポインティングデバイスから手を離してまで操作することが快適な操作性を生むとは思えません。
ただ、そのディスプレイがタブレットPCとしても機能するのでしたら話は別です。便利です。

>(2)通常のディスプレイでタッチパッド付きキーボード等で使用する場合 
タッチパッドの位置にもよると思います。一般的にタッチパッドはマウス操作よりもトータルの作業終了までの時間が延びます。ノートパソコンのように左右の手のひらの間とか、エルゴノミクスキーボードにあるような「G」と「H」の間などでしたらいいかもしれませんが、フルキーボードのテンキー部分にタッチパッドを設けたようなキーボードは、タッチパッドを使用する手を右手に固定することになり、ショートカットキーやアクセスキー操作に悪影響を与えると思います。

>(3)通常のディスプレイでマウスで操作する場合
作業の結果を出すまでの速度を優先するならこの組み合わせだと思います。
同じお金をかけるのでしたら、用途によりトラックボールやペンタブレットといったポインティングデバイスを増やした方が理にかなっていると思います。

>win8.1proにしてwin7へのダウングレードの権利も持っておいた方が良い
これには賛成です。
Windows7がいずれ市場から消える…というのは、今までのOSがそうだったというだけで、Windows7もそうなるかどうかまではわかりませんので。

この回答への補足

やはりマウスが一番使い勝手が良いのでしょうか。そうであれば、ご指摘のようにデバイスを追加する、というのもありでしょうが、マウス自体をwin8用の機能が付加されたもの(タッチマウスなどといったものも出ていますが)などにする、というのにはメリットがありますでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

別のデバイスも検討してみます。ありがとうございました。

>微妙に違うよりは別物になった方がいいのかな、などというのはどうでしょう?

デスクトップの場合はモニターの画面が45度以上の上向きにならないとタッチ操作に抵抗があると思います。
私はSurface Proを使っていますが画面の大きさと傾きの関係で殆どキーボードとマウスによる操作になっています。
スタイラスペン(タッチペン)も使いますがアプリによって反応が異なり常用は困難です。

仕事に使っている構成と同じの方が無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの意見をもとに、タッチパネル月ディスプレイは不要と思い始めました。

1.マルチタッチはタブレットのような小さい画面での使用が前提だと感じます。

15インチ位あった場合も画面を指で押した時に動かないようにしているかが分かれ道だと思います。
2.これは問題がないと思います。
3.これも問題なし
よく問題にされるのがスタート画面ですね、これは本当に使いづらいと思うでしょう。
やっぱりデスクトップから操作するほうが余計な手間がかからず便利だと思いますね。
そこでwindows7チックにするフリーソフトを使っている人は多いのではないかな?
例えば↓こんなやつです。
            現在は8.1対応 Classic Shell v4.0.2(13/10/20)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

8&8.1はストアが勝手に裏で動いていたり、ネット通信が多くなっています。
自動に設定しないで手動など設定を変更する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

設定変更までする腕があるとよいのですが・・・