プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

座禅をくむ際に、丹田呼吸で行っています。
その際に鼻呼吸になるのですが、
呼吸のたびに鼻がピーピー鳴ったり、息苦しくなります。
鼻呼吸を上手にするコツはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

体質や体調はもちろん、午前と午後でも鼻の通りは違います。


息苦しくなってまで、鼻呼吸を維持するのはマイナスです。
口を小さく開けて補助に利用してかまいません。
いずれ口を開けなくてもうまくいっていることに気づくかもしれませんし、そうならなくても問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/12/02 11:42

こんばんは



鼻が詰まっているという事はないですか?
湯気などを吸い込んで通りをよくしたり
フリーズライトなどを付けて通りをよくするのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/12/02 11:43

ゆっくり呼吸するのです。


1分に2、3回前後ですよ。
5秒ですって15秒で吐く、
10秒ですって、20秒で吐く感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/12/02 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!