アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 韓国政府が、TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉参加を目指し、正式な手続きに入る事を表明した。(FNN:11/29 21:05)

 ・最近、韓国は中国と親密な関係になったと思っていたら、・・・
今回中国が設定した「防空識別圏」に反対してみたり、・・・
なぜ、反中、親米的になりPTT参加にまで傾いたのでしょうか?

 ・また、韓国は既にFTAに参加しているのに、・・・
なぜPTTにまで参加して大嫌いな日本に近づきたがるのでしょうか?、
またしても、何かとストーカ行為や、強請りタカリをされるかと心配です。 



 

A 回答 (6件)

(Q)最近、韓国は中国と親密な関係になったと思っていたら、・・・


今回中国が設定した「防空識別圏」に反対してみたり、・・・
なぜ、反中、親米的になりPTT参加にまで傾いたのでしょうか?
(A)人と同じように、国も色々な顔を持っているのです。
相手によって、使い分けます。

例えば、韓国が日本に対して色々と嫌がらせをしていると言っても、
それは、政治的な側面が強く、経済的には親密な関係を保っています。
なので、多面的に捉える必要があります。

韓国が中国と親密になっているというのは、経済面です。
韓国にとって、中国は輸出額の四分の一を占める最重要国です。
なので、経済面から見れば、中国のご機嫌取りをするのは当然です。
でも、政治体制は全く違います。
なので、韓国が中国の属国になるということは考えられません。
つまり、経済では密接につながりたいが、領土は別、
ということです。

(Q)韓国は既にFTAに参加しているのに、・・・
なぜPTTにまで参加して大嫌いな日本に近づきたがるのでしょうか?、
(A)日本に近づきたいのではなくて、環太平洋の仲間外れに
なることを恐れているのです。
例えば、韓国は米国とFTAを結んでいます。
ここで、日本と米国がTPPで仲間になると何が起きるのか?
日本が韓国に輸出しようとしたとき、関税が問題なるならば、
日本→米国→韓国という迂回輸出をすれば良いのです。
では、韓国が日本に輸出するときも、
韓国→米国→日本と迂回すれば良いではないか……
ということになるのですが、実は、米韓のFTAは、韓国にとって、
不平等条約になっています。
米国から韓国に輸出するときは関税ゼロなのに、
韓国から米国に輸出するときには関税がかかる
という品目があるのです。(たとえば、トラック)
なので、最初、日本がTPPに参加しても、
農産物でもめて、物にならないのではないか
日本が撤退するのではないか……という話も出ていたので、
様子見をしいていたら、妥結の方向に向かっているので、
慌てて、参加表明をした、と言うところでしょう。

これも、安倍政権が今年夏の参院選で大勝して、
安定政権となったので、多少、強引なことがまかり通るからです。
なので、TPP反対派の農業分野でも、
農家に資金を援助するという方法で、強引に乗り切るでしょう。

今般、話題になっている減反政策の取りやめもその一つです。
報道を見ていると、農家いじめのようにも見えますが、
減反に協力して、飼料作物を作れば、収入が格段に増える
システムになっています。
何しろ、現在の減反協力金よりも、飼料作物を作ったときの
協力金の方が高いのですから。

つまり、TPPに関しては、韓国は予想を誤ったことになります。
同時に、国内でも、安倍政権によって、農業分野の聖域を
守られずに、押し切られます。
農家も、今よりも収入が増えるならば、反対しない
という人の方が多くなっても不思議はありません。

この回答への補足

質問の中にPTTとあるのを、
TPPと訂正します。

補足日時:2013/11/30 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難う御座いました。

なるほど良く分かりました。

お礼日時:2013/11/30 21:22

特に、この頃の韓国は何を考えているか理解し難い部分があります。


やはりTPPは参加したほうが得だと思ったのでしょう。
不良品や汚染された食材の輸入促進が懸念されます。
日本政府は韓国からの輸入品の検査を強化するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

確かに利己主義国家だから理解しがたいことがあります。
あの毒ギョーザを輸出した中国でさえ韓国食品を輸入制限しているのに、
★日本のマスゴミは報道しないが、・・・
★こんなことをされないように気をつけたいですね。
http://youtu.be/zAv4ru8hnHw

お礼日時:2013/11/30 21:42

NO. 3 が補足します。

米国の意見では韓国の加入時期はすぐではなく大分後になりそうです。つまり条件交渉には加われない可能性があります。韓国にとっては厳しい条件になりますので、加入自体が無理になる可能性もありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答了解しました。

まだ色々と何かがありそうですね。

お礼日時:2013/11/30 21:18

韓国はもっと早くTPPに加入したかったのですが中国にけん制されて加入が遅れてしまったのです。

その後中国がTPPに関心を示したりしたため世の中が変わってきたのですね。米国の姿勢は当然「歓迎」ですし、日本も歓迎姿勢です。

もし関税が下がれば日本としては韓国でもっと自動車を売れるようになるメリットがあります。逆にノリが安く入って来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

韓国では日本の自動車の輸入をヒュンダイが抵抗するでしょうね。
韓国の海苔は子供が小便をかけてしょっぱいと言われているので気を付けたいです。

お礼日時:2013/11/30 21:14

PTTって何ですか?



別に韓国は日本を嫌ってはいないでしょ
日本が勘違いして韓国を嫌ってるだけです

参加の自由は関係諸国に認められています
別に韓国が参加しようがしまいが韓国の勝手だと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

PTTはTPPの打ち間違いでした。

お礼日時:2013/11/30 21:07

TPPに参加すればスマフォやおんぼろ(雨漏り)車が売れると思っているんじゃないですか?


それとリチュームの世界最大の産出国チリからリチュームを大量に買いたいと言う短期的な発想でしょう、でも埋蔵量が限られているレアメタルですから、そう簡単に行かないでしょうけど。
スマフォの次はリチュームバッテリーでと思っていますから、でもボーイング787火災の原因はLGの充電器が原因だし、米社のボルトの衝突試験で炎上したのもLGのリチュームバッテリーだし、サムソンのスマフォ爆発もサムソンのリチューム電池が原因なので、あまり韓国にリチュームが行ってほしくないです、限りある資源が、灰になったのではリサイクルも出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

ボーイング787の火災原因がユアサ・バテリーとばかり報道されていたが、そんな原因があったのですか。

お礼日時:2013/11/30 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!