天使と悪魔選手権

印象にのこる話題といったらどのようなものがありますか?

いつも 、カップルになれずに終わりむなしく一人で帰ります。
カップルになれない、理由がわからないわけではないです。
自分は、顔と年収は平均ほど(顔は男からはイケメンといわれます)
ですがコミュ力が中の下ぐらいです。
(いわゆる、ひとみしり)

3分間の自己紹介タイムでもなかなかひとつの話題で盛り上がらず 沈黙になり
痺れを切らし こちらが質問するか ? 相手が質問します。

たとえば、仕事は何かと聞いて 事務ですといわれても 
パソコンが大変そうぐらいしかけせないので 一瞬で話題が終わります。

趣味を聞いて、占いとかフラワーアレンジメントとか言われても
相手にどんな感じとか質問して聞き手に回り時間をつぶすことしかできません。

どんな感じ?
どんなことやるの?
ながくやってるのなんて感じです。

しかしこんなでは、中間印象も悪く いつもカップルになれません。

そもそも、仕事の話題はもうしなくてもいい気がするのですが
何かお勧めの話題ってありますか?

本を見ると、旅行、グルメ、スポーツ、休日の過ごし方、ペット
がいいとあります。

お見合いカードには好きなテレビとか芸能人とかもありますが 
実際お互い毎週見るほど好きなテレビというとなかなかなく

ろんどんはーつおもしろいですよね。

どの回が好きですか?

有吉先生の相談の回とかおもしろかったです。

ギター侍とかすきでした。

はい。 

なんて感じで。3分なんてとても持たず 次の話題。
スポーツ何かやっているのですか?
とか話題変換します。

これなら、最初からスポーツのこと聞けばいいかななんて思うのですが 
どう思いますか?

なかなか難しいですね。

A 回答 (6件)

いや、地元トークってそうだけど、そんなんじゃ…


というより、難しく考えるようになりすぎてるというのか。


悩みがふかそうというか、袋小路のようなので
会話教室などに一度言ってみては如何でしょうか。

あと、面接試験の練習では無いですが
お友達、家族を相手に会話練習するのも良いかもしれません。

多分、簡単なのは相手の「趣味欄」にまつわる話を
相手のために振ることです。
その○○、興味があるんですけど、やっぱり大変ですかー?とか。
(自分もやっててアレコレでーではなく。)

少々体を前に倒し、腕組み、指組みは絶対にせず
話の合間にちゃんと相槌をうつ…等。
ボディランゲージも意識して。
参考↓
http://ameblo.jp/kouji-kurodai/entry-11583390868 …
http://koikatsu2013.info/renaishinri.html
http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/tashin …
    • good
    • 0

こんにちは。



プロフィールカードに「行きたい場所」というような項目はありませんか?
仕事の話よりこちらの方が発展させやすいですよ。
今の季節ならイルミネーションと書く女性もいるんじゃないかな?

「あ!俺もイルミネーションを見に行くの好きなんですよ。
○○公園のイルミネーション見に行った事ありますか?」
「いえ、興味はあるんですけどないんですよ~。」
「前に行った事が凄く綺麗でしたよ!
俺、そういう綺麗なスポットに行くのが好きなんです。
今度一緒に行きましょうよ~。」

こんな感じで。数分ですから世間話は適当に終わらせて
単刀直入にデートに誘った方がカップルになりやすいです。
(最低限の容姿+喋りやすい人という印象を女性に与えた上での話です。)

中間印象発表で相手の女性から○が付いてたらフリータイムで1番に行きましょう。
「さっきのイルミネーションの話だけど、これ前に行った時の写真なんだ~(と言ってスマホの写真を見せる)」
「へえ~。綺麗ですね!」
「めっちゃ綺麗だったよ!近くに美味しいパスタのお店もあるから一緒に行こうよw」
「あはは。そうですね~(^_^;」
「ところで、どういうタイプが好きなの?」
「え~、私は(以下略)」

相手の女性がある程度自分に好感を持ってくれていれば、こういう感じでスムーズに流れます。
逆に容姿などでナシだと思われている場合は同じ話題でも盛り上がりません。
この変は数打ちゃ当たるで色んな女性にアプローチを仕掛けるしかないです。

次はカップルになれるといいですね。
    • good
    • 0

例えば、仕事は事務ですに対する、対応として優等生的返事がパソコンが大変そう。

という答えでしょうが
そういうのは型にはまった解答であり、会話というよりも解答だと思います。

事務ですと、答えたからといって、その仕事の内容よりも、座っていて疲れませんか?から
骨盤クッションの話題に飛んでもべつにいいのです。

Aという問題の答えはBかもしれない。

だけど、そんな答えなんて面白くもないです。何か興味をそそられれば

そっちの方向へ行って楽しむのです。楽しむのが会話ですよ。

数学の解答じゃないんですから。

ですが、わたしも婚活パーティ行っても、なんやおもろないと思うかもです。

無言でおわるかも・・・だが、

楽しいと思う相手だと、会話ははずむはず。

そういう相手を見つけるべしですね。
    • good
    • 0

もっと努力されてはどう?



あなたはおそらく
婚活パーティに行く努力しかしていないんじゃないかしら?

たとえば旅行の話が合う相手がいたとするわ
あなたは旅行の話でどれだけ話を膨らませることができる?
知識量・経験の量といった基盤となるものがないと
よほどの話し上手でない限り
会話は続けられないものよ

占いとかフラワーアレンジメントと言われた時にも
占いやフラワーアレンジメントに何らかの知識や経験があれば
そこから話題を持っていくことだってできたはずだわ

もちろん最初から自分の得意な分野に引き込むのも手よ
でも人って自分が聞き役になるよりも
聞いてもらう方が嬉しいってこともあるから
相手のフィールドで聞いてあげる方がいいわ

あとは失敗を恐れないことね

1つの会話のテクニックとして
相手の失敗談を聞くことができると
相手はあなたへの距離感が縮まったと思えるようになるの
失敗談を話せる程の相手だって思ってくれるのよ
ただし、あなたの失敗談は聞きたくないはずなので要注意だわ

この回答への補足

失敗談とは仕事のことでしょうか?
それとも、趣味の失敗談でしょうか?

趣味の失敗談というとなかなかないきがするのですが??

補足日時:2013/12/02 15:32
    • good
    • 0

あ、そうそう。


話題にしろ、というわけでなく
話題用の雑学の収集と話の広げ方の参考になると思うのが

月曜深夜放送の「月曜から夜更かし」という番組だと思います。
(地域によって見れなかったり時間がずれてたらごめんなさいね)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1対1の会話の時間の際 
おねがいします 、鈴木です からだいたい 会話が始まります。
その後にお互いカードを5秒ほど見てどちらかがはなしをはじめるのですが 
あっ 長野出身なんですか?
りんごが有名ですよね。 
やっぱ、長野時代はりんごたくさん食べたのですか? 
こんな感じで、会話を進めていけばいいのでしょうか?

自分はいつも、あっバイオリンやられているのですね。
自分もむかし少しやっていましたが難しいですよね とか 

あっ事務職なんですか? 事務職だと パソコンとか大変じゃないですか? 

なんて入っています。 

出身というといい感じがしますが 、出身でいくとはじめの1対1の会話の際は 
ずっと出身で盛り上がらないといけなくなりますよね?

結構武装が大変だなとおもい・・・

補足日時:2013/12/02 15:31
    • good
    • 0

個人的には、出身地というか、地元トークが盛り上がる気がしますがね。



ご出身はどこですか?からはじまり
あーこの時期そろそろ雪ですかねー
○○というとあれ(場所・料理)が有名ですよねー
最近地元に飼えって無いですが、久しぶりに帰ったら
謎のゆるきゃらがいてびびりましたー。

などなど。地元トークはハズレがない気がします。

もちろん、名産品や気候など
社会(教科)な意味での知識を装備することが必要になりますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!