【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は今、24歳の(女)ですが、昔の彼を忘れるために、自分を変えたくて奮闘しております。

1年前、心から好きだった彼は女癖が悪く、しまいにはねずみ講ビジネスにのめりこもうとしており、許せなかった私は、そのビジネスをやるなら絶縁する、と一切連絡を絶った。
一緒にいても将来が見えない、
自分が不幸になるだけだと、自分に言い聞かせ、
泣く泣く連絡を絶ちました。
彼に、目を醒まして欲しかった願望もこめて。

彼がいない生活は、ノイロ-ゼになりそうで、その後の彼からメ-ルには、やはり不信感もあり、返信もせず。
しかし心のどこかで待っている自分も。

「苦労して彼を忘れようとしたのに、ここで戻ったら同じことの繰返し」と戒める自分と、彼を思う自分がいて、悩んでいました。

そんなときに、彼に彼女が出来、同棲し結婚する予定と噂で聞きました。
全身の血が逆流して、脳天をバットで殴られたような感情に陥りました。
彼はその後、オフ会で気のあう仲間がたくさん出来、イベントを主催しては楽しい毎日を送っているそう。

彼を応援したいものの、私の存在は何だったの、と悔しさと虚しさの感情を行ったり来たり。
自分の選択に間違いはなかったし、もう一度ヨリを戻したいとは思わないのに、嫉妬だけはしてしまうという、矛盾が・・。
このままではいけないと新しいことをはじめ、
見聞を広げ、自分磨きに力を入れ、彼氏も出来ましたが、ふと、彼を思い出して「今ごろ彼女とラブラブなのかな・・」と思うと居てもたっても居られない感情に襲われ、思い出さないようにと、感情にフタをしている毎日で、情緒不安定になりつつあります。

もう、心の中からスッパリと忘れたい!
エンドレスル-プにいる自分を変えたい。

彼を忘れるお勧めのいい方法って、ありますでしょうか・・?
体験談、等々お待ちしております。

A 回答 (6件)

メンタルヘルスに投稿されているので、メンタルヘルスらしくお答えします。

その人が貴方に与えたものは、不安感だけだったのかも知れません。
何故ならば不安感を与える人というのも、立派な恋愛対象になるからです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=810380 こちらの#4を一読ください。

落差が激しい相手、つまり不安定な相手だと簡単に感化されてしまうんです。
お笑い芸人を見てるとよく分かりますが、強面の人ほど売れているんです。
何故かというと、強面の人が面白いことをするから落差が付くんです。
いかにも、ふざけた印象の人がふざけたことをやっても、落差が無いから面白くないんです
つまり、想像ですが、恋の罠に落ちたというものではないかと思います。

宇多田ヒカルさんの歌にも
「いつも危ないことばかりしてるから、どうしても気になっちゃう~」
という歌詞がありますが、この歌詞は正しいんです。

そして、恋愛をしていると、ドーパミンというのが分泌されます。
以下の#3も一読してください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=825012

つまり不安の「落差」と「ドーパミン」の刺激が忘れられないのだと思います。
でも、これは立派な恋愛アイテムですから、無いのも淋しいですが、
これを差し引いたとしたら、あと彼には何が残るでしょうか?

この「落差」と「ドーパミン」は、与えようとして与えられるものではなく、
感じるほうが、勝手に感じるものなんです。
つまり、自分から恋の罠に落ちていったとも言えるんです。

では「彼が貴方に本当に与えたものって何でしょうか?」という話になります。
実は、何も無かったのではないでしょうか・・・?
全ては、自分の中で作り上げた架空のイメージだけであって、
彼が貴方の為に本当にしてくれたことって、何もなかったのではないでしょうか?
(ありきたりな慣例、行事は除きますが)

・・・と、全て、私の勝手な想像ですが、一考してみてください。

もし、これが当たっているとすれば、貴方自身も満たされないものを持っていて、
その心の穴を埋めるものを探していたのかも知れませんね。
その心の穴を空けたのは、生育歴だったかも知れませんし、別の悩みだったかも知れません。

その恋愛前のメンタルな環境に問題はなかったでしょうか。
二度あることは三度ありますので要注意です。

癒されていない心の問題があるのであれば、癒しといたほうが良いと思います。
それが最終的に自分を変えることに繋がるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

さすがですね、ここに書き込みをしてよかった。
ただ、「忘れたい!」「変えたい!」というだけでは何も変わりませんが、Syo-yaさんにアドバイスしていただいた通り、
原因を脳内科学的に分析すると、とても納得できスッキリました。

そうなんです、彼はいままで付き合った中で、一番スチャラカ、でも高学歴、そのギャップと期待と裏切りに、ドキドキして不安定な状態が多く続く相手でした。
確かに、そんな状態って不利ですが「ド-パミン」は多くでますよね。
それが、突然切ってしまったものだから、麻薬が切れたような状態になっているのが今でしょうか・・。
彼の好きなところを思い出せない、
何が好きだったのかわからない、

きっと、あの時のド-パミンの心地よさだけが記憶に残っているのでしょうね。

わーーー。

ごめんなさいblend6565さん。
今きずいたのですが、
blend6565、「さん」をつけてませんでした。
大変失礼致しました・・・
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!
そんな、こちらこそわざわざ謝罪していただいて恐縮です・・
どうもありがとう(^0^)

元カレについての喜怒哀楽をスッパリ忘れる方法は有りません。

今の落ち込んだ自分を鏡で見て、楽しいのなら無理して忘れる事は無いと思います。

そんな自分が嫌なら、海にでも出かけて大声で罵倒して胸のモヤモヤを吐き出してしまう事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、じゃあ、これをやったから明日からスパッツと彼の存在をなくすなんて、都合のいい方法はありませんよね。
海に出かけて罵倒!すっきりしそうですね!

はじめまして、コンニチワ。

失恋の傷みを乗り越えて自分磨きがんばってらっしゃるのは前向きで素晴らしいですね♪

彼氏ができて、恋愛も生活も幸せなのに、なぜか前の彼氏が気になってしまう・・
一度、彼を見てみてはどうでしょう?
以前の自分が思ってる彼と違うかもしれません。
blend6565はいろいろ視野を広げて、がんばった分、考え方や見る目に変化があるんじゃないかな。
私は、近所にいった事ありますよ。
付き合ってた頃と変わらない帰宅時間、同じ車、部屋のあかり・・全く向上心がなく(原因でもあったので)変わってない彼の生活を感じて、魅力がないなあと思いました。
ストーカーのようなので、気持ち悪い行動かもしれませんので、無理にはオススメしませんが^^;
がんばって下さい。今の彼氏を大切に♪
    • 0
この回答へのお礼

うわ~ん、うれしい言葉ありがとうございます
しかも、同じ経験した方からのアドバイス、うれしいです。

そうですね、過去を美化しているだけかもしれませんね。
彼は、一流企業と言われる会社に勤めていて、
結婚する彼女は玉の輿・・と、妙な嫉妬まで抱いちゃってます。
これって、愛情ではなくただの執着・・
そのまま続けても女癖が悪くて耐えられなかったと思う。

あえて今の彼を見てみる。
もしかして、「なんで執着していたのだろう」って案外醒めるかもしれませんね。

何だか、質問するカテゴリーが違う気が(笑)。

恋愛相談ですべき事のような気がするのですが。
 まあ、これは、理性と感情の問題だと思いますよ。blend6565さんが彼と別れたのは、女癖の悪さにねずみ講まがいのビジネス、つまり、理性的に判断(=頭で考えて)して別れたって事ですよね。恐らく、決断をした時には、ねずみ講や女癖の悪さの為にほとほと嫌気が差していたのでしょうが、感情の山というか、感情的になっていて別れただけで、心の深い部分ではまだ彼の事を嫌いになっていなかったのだと思いますよ。
 そこにきて、彼が仕事が上手く行ったり、結婚する話まで持ち上がってきたので、感情が蘇ってきて、憎悪が生まれて、ということなのだろうな、と。

難しいですね。
 ただ、恐らくですが、blend6565さんの中では既に彼に対する恋愛感情そのものは醒めてしまっていると思います。ただ、わだかまりというか、心の中の引っ掛かりとして残ってしまっているのだろうと思います。
 厄介ですね。
 気にならないと想い込ませようとする度に、逆に興味が湧いてきて強く惹かれるようになってしまう、気になってしまう、という悪循環に陥っているような。
 恋愛相談のカテで質問すれば、「恋愛は相手に対する見返りを求めてはならない」といった原則論が返ってきそうなのは目に見えているわけですが(笑)。
 こちらはメンタルヘルスのカテゴリーなので、そちら的なアドバイス(アドバイスなんて言い方自体相当尊大ですが)してみましょうか。
 まず、人間の感情、特に異性愛に関するものは、特に人生においてはとても大切なものだし、人生に彩を添えたり、豊かにする上では看過する事の出来ない重要な出来事だと思います。しかし、世の中というのは、恋愛だけが全てではないことも事実です。
 これは私のスタンスなのですが、恋愛というのは、無理にする必要はないと思います。本当に好きな人が出来たときにすれば良いもので、人に合わせたり、必ずいなければならないものでもありません。
 一度、恋愛する事をやめてみてはいかがでしょうか?その上で、色々な事を経験したり、世の中や人生について、一度、離れたところから客観的に観察してみるというもの良いと思います。
 失恋は悲しいものです。人によっては自殺する事すらあります。けれども、その一方で、飢餓や戦争で命を落としたり、体の一部を失う幼い子供達がいます。両者の痛みや悲しみを単純に比較する事は出来ませんし、それをすれば下司というものですが、そういう矛盾が混在するのが世の中だと言う事も事実なのです。世の中で起きている色々な事を知る事によって、考え方が変わったり、視界が開けることもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
理性と感情の問題・・。
ズバリな回答に、とてもうれしく思いました。

内容的には、「恋愛相談」ですればよかったのでしょうけれども、実は回答が目に見えていたので・・という理由もありました。
例えば「さっさと諦めろ」とか「自分が巻いたタネだろ」「男変えろ」とか(^^;。
きっと、ここで回答してくださる方は、もっと違う視点から答えていただけるのではないか、と・・。
そうですね、今の状況は感情が理性においついてゆかない、というか、感情を無視した突然の決断だったので、
自分で自分の首を締めていたのだと思います。

次行けば?

• 0