アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳 男 乾燥肌です。

肌が乾燥しやすく、乳液やクリームなどが必須なのですが

油分の強いものだとどうしてもテカってしまうので普段外出時は乳液を使っています。

テカってしまうと毛穴やほうれい線がいっそう強調されてしまい汚い顔に見えてしまうので

保湿力と外観のバランスで悩んでいる形です。

しかし、乳液だと今一歩保湿力が足りず、

可能であれば一番相性の良い馬油をうまくつける方法を見つけたい所なのですが

何かテカらない塗り方などありませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

馬油をつけた後、5分放置してテカリがおさまれば大丈夫な量だったということになります。
適量は人によって米粒~大豆程度とかなり異なるようなので、こればかりは量を変えながら試してみなければわかりません。

ちなみに私は、
  ・馬油:米粒3つ
  ・ワセリン:米粒1つ
ぐらいの量を塗っています。

塗れているかどうかは私もはっきりわかりません。
ですのでテカリやニキビにならない範囲で可能な限り多く塗っている感じです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ返信してくださり助かりました。

回答していただいた量をベースに自分で色々と試してみます。

うまく使えるようになれば日中のストレスが大幅に減るので頑張ってみます。

馬油じゃないとだめですか?

液体タイプのものにするとか、馬油と化粧水を
混ぜてつけてみてはどうでしょうか。
基本的に馬油はあまり外出時につかうイメージがないのですね、
粘性が強いので手荒れやシェービング後に保護する役割では
いいのですが。化粧水と混ぜるか、最初に馬油をつけてから、次にクリームで
蓋をするようにつけてみたらどうでしょうか。
個人的におすすめな保湿オイルはホホバオイルです。肌への浸透効果に優れて
いて、ベタつかなく肌をなめらかに整えてくれますよ。あとドラッグストアで簡単に
購入できるでは椿油とオリーブスクワランオイルです。椿油は髪につかうイメージが
あると思いますが、栄養価が高く紫外線防止効果もあるので乾燥肌には最適ですよ。
スクワランオイルはかなりサラッとした使い心地ですが、こちらも大変に乾燥肌や
保護効果に優れています。回答から逸れてすみませんが、できれば馬油は夜のみの使用がいいと
思いますね。本当に重いですよね。ギトギトするから保湿するとは限らないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

過去に色々試してみて、今のところ馬油が一番しっくりくると感じていました。
オリーブオイルは使ったことがあるのですが
ホホバオイル、椿油はまだ使用したことがないので試しに買ってみますね。
ホホバオイルについては色々な所で拝見するので気にはなっていました。
椿油の紫外線防止効果も大きいですね。
冬は日焼け止めが手間で省いてしまいがちなので積極的に頼るかもしれません。
助言ありがとうございました。

私も馬油を使っていますが、保湿力が足りないと感じるので、馬油の上から薄っすら日本薬局方の白色ワセリンを塗っています。

もし馬油だけでテカるようでしたらつけ過ぎかなと思います。
肌が吸収しきれる適量の範囲ならテカらないはずです。

ワセリンは非常に保湿力が高いので、これをつければ馬油の量を減らしても大丈夫です。
ただ、ワセリンはかなり薄く塗らなければテカりますし、汗の蒸発を妨げて不衛生になるので注意が必要です。

この回答への補足

うまく塗ればワセリンまでつけられるのですか。
薄くつける感覚が判らず、塗れているか心配で
どうしても多めにつけてしまいます。
何か塗り方としてコツなどないでしょうか。
ワセリンやワセリン基材の軟こう等まで端から見て判らないように
つけられるとかなり便利ですね。

• 0