アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偽閉経療法をしていて、ホットフラッシュがおきています。
この時、体表は熱くなって発汗するのですが、
この熱はどこからくるのでしょう?
運動したわけでも動悸があるわけでもないのに、身体が熱くなるのって不思議だと思っていいます。

A 回答 (2件)

体表の温度と体温は違いますよね。

一度、体温計ではなく、温度計を手の親指と人差し指で握っていたことがありますが、20-25度の間でそれ以上上がっていかなかったことがあります。その時に指が冷たいとは感じませんでした。

つまり、例えば、指先の温度が30度になっていたら、手が暖かいと感じているのかもしれませんね。これでも平熱以下ですよね。

何らかの原因で体表にある血管への血流量が増加したときに、その部分の温度が、普段の体表の温度から体温に近づいていくため、熱いと感じるのではないでしょうか?根拠無しの想像ですが。

と、言うことで、熱が発生しているのではなく、体内から体表へ移動しているのではないでしょうか?もちろん、人間の体は絶えず筋肉を中心にして熱を発生してはいますが。
    • 0

女性のホルモン不調によるホットフラッシュは自律神経が失調する為に起きるようです。

viva20000402さんは“交感神経・副交感神経”と言葉を聞いたことがありますか?
呼吸、消化器官、瞳の瞳孔、発汗など人の生きる上での重要な仕事をこの自律神経がコントロールしています。
ただこの自律神経というのはストレスやホルモンの影響を受けやすいので特に更年期の境目にいる女性ほど自律神経が失調しがちなのでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
更年期障害の1つとして、ホットフラッシュになどの自律神経失調あることは、知識として知っています。
運動したわけでもないのに、身体が熱くなる時の熱はどこから来ているのかが疑問なのです。
ためしに、ホットフラッシュの時に体温(安静時舌下)を測ってみても平熱なのです。

• 0