プロが教えるわが家の防犯対策術!

形容詞lateの比較級、最上級は意味により2種類に分けられ、

late,later,latest の反意語が early,earlier,earliest

late,latter,last の反意語は former,first となります。

では former,first の原級は何になるのでしょうか?

late,later,latest <-> early,earlier,earliest

late,latter,last <-> ?,former,first

A 回答 (1件)

late の比較級が later/latter 2つ

私も学生時代,そう習いましたし,今の文法書にもそう載っているものがありますが,
そういう考え方が古いです。

latter/former は比較級的な意味をもった,比較級しかない,特別な単語と思うことです。
latter が比較級,という発想は英英辞典ではしていません。
latter で「後の方の」,the latter で「後者」(この表現自体,古風ですが)
こういう単語でしかない。比較級的な意味なので,もちろん,さらにその比較級などありませんし,
原級もありません。比較級的な意味であっても比較級でない,単語。

first は -st から想像できるように,もともと最上級ですが,
今では序数とか,「まず」などの副詞でしかありません。

former も latter も,語源的には何らかの比較級ですが,
現代英語としてはこれで比較級でない単語です。
だから,原級はありません。

former は古英語 forma の比較級
latter は late の比較級の本来の形
と辞書にはあり,それを引きずって日本では比較級の1つと習う
(former は違うかな)だけで,現代英語としては比較級として扱いません。
だから原級もありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。