電子書籍の厳選無料作品が豊富!

斎藤さんと言う不特定多数に通話するアプリでのことです。
斎藤さんのアプリについて教えて下さい。
以前友達【21歳】がこのアプリを使って、酔いながら、複数人【40人くらい?】にヤクザみたいな口調で、おいこら!なんかしゃべれや!しね!等罵声を浴びかせたらしいで す。
殺すを言ったり恐喝等はしていないみたいですが、それでも犯罪になりますか?
あと複数人とやり取りしている中で自称高校生の男の子と痴話喧嘩になったらしく、それも上文のようなやり取りです。
これは高校生が相手、【友達は21歳です】なので、何か犯罪になりますでしょうか?
友達は後悔と反省してるみたいで、自分も気になり質問させていただきました。回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

抵触する可能性があるのは、脅迫罪とうことになります。

相手が判らないから、刑事告訴はできないということはなく、インターネット上でも犯罪が確認できれば「被疑者不詳」での告訴ができます。
相手が判らないから、告訴ができないとなれば「通り魔」のような犯罪が告訴できないことになります。

この件が、警察によって立件されるかという心配ですが、まず事件にはならないでしょう。
口喧嘩でも、内容次第では犯罪になることを強く認識して、自制ができないのであればこの様なアプリは使わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

友達にそのように伝えておきます。回答ありがとうございます!

相手を特定できない無料アプリなので無理ですね。

相手を特定できれば犯罪が成立しますが、それが分からないので訴えれませんし、被害届も出来ません。

また、かかった人が「自称」斉藤さんなので、斉藤かどうかも疑わしいです。
それに、知らない高校生と痴話喧嘩にはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!