アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
僕は現在、高2で慶應の経済学部を目指しています。
毎日勉強に励んでおり、今のところ順調です。
しかし入試によりも、合格して慶應に通えることになった際にかかるお金について不安があります。
親はもう定年近く、仕事をもうすぐやめるので親からは一銭も援助してもらうつもりはありません。
学費は、慶應独自の奨学金と、育英会の奨学金でなんとかまかなえそうです。(審査に通るかは分かりませんが)
しかし、もちろんそれに加えて一人暮らしにかかるお金
は自分で稼がなければいけません。
調べた所、比較的良心的な慶應の寮を見つけたのでそこに住もうと思っています。
一ヶ月にかかる必要最低限かかるお金は、家賃、食費、光熱費、携帯代、通信料(Wi-Fi)、定期代等で大体、10万ほどです。
ここで交際費用について質問です。
一般的な大学生が一ヶ月にかかる、交際費はどれくらいでしょうか。
また、週2で家庭教師4時間、その後、深夜から朝まで派遣会社かなにかで働こうと思っているのですがこれは大学の勉強面からみてやめた方がいいでしょうか。
せっかくの大学生なので、ある程度遊びたいし、バイトの日にちを増やしたくありません。
回答頂ければ、幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

横レス失礼。

>家庭教師で月稼げるお金はその仮定だと96000円ですね。

すべて自分に都合のいいように考えてるんじゃないですか? これが成立するためには,

・時給3000円は高いほうだろうと思います。コンビニのレジ(時給800~900円)の2倍目安の募集しかなかったら,どうします?

・おなじ曜日に続けて2軒を掛け持ちできる確率は低いです。募集の1軒目が杉並区で2軒目が江東区だったら,どうします? どちらも18時~20時の授業を希望していたら,どうします?

・かつ,こういう好条件の募集が,上京してすぐ見つかると思ってるんですか? また,それを4年間続けられる保証があるんですか?(子供の受験が終わったら解雇されるかもしれません)

ほかにも「甘ちゃん」の仮定づくめですよ 笑。

親が定年で無収入になるので奨学生選考で有利・・・それは何年後ですか? 再就職の可能性もあるんじゃないですか。

学生寮に入れる・・・需要がおおいと思いますので,選考があると思います。選考に落ちたらどうします? 東京の家賃は,思わず社会主義革命を起こしたくなるほど高いですよ。

大学の無返済の奨学金を借りられる・・・そんなけっこうな奨学金なら,だれだってほしいです。激しい競争があると思いますがね。

それから,「夜勤の翌日に授業で寝ないか?」についても,返答がありませんね。ふつうの人間なら爆睡します。

慶應を受けるんなら,もうちょい脳味噌があると思うんですが。
    • 0

改めてみると、慶応って高いんですね。

初年度120万円、その後、100万円が毎年かかります。ざっとみても、卒業までに420万円の借金ができてしまうわけですね。さて、さらに生活費を月に10万円稼ごうというわけですか。
 ・家庭教師週に8時間、時給3000円だとして、24000円。
 ・その他のバイトで80000円を稼がないと、暮らしていけないわけだ。警備員の夜勤でで9500円くらいだそうです。10日から9日もやらないとなりませんね。週に3回くらいにしておかないとならない。

>また、週2で家庭教師4時間、その後、深夜から朝まで派遣会社かなにかで働こうと思っているのですがこれは大学の勉強面からみてやめた方がいいでしょうか。

以上のように計算すると、ほぼ不可能です。ちなみに交際費は50000円くらいじゃないかなと思います。私自身はそんなに使わなかったけれど、友達がバイトで交際費を稼いでいて、最低でもこの額は欲しいと言っていましたね。バイトが週4回以上になっちゃうなあ。頑張って、一橋とかに行った方が良いのでは? あるいは慶応義塾の奨学金を多めに借りることですね。私の感覚だと、学生はバイトで稼げても5万円が良いところだと思います。10万円、月々に足りないわけですよ。

しかし月に足りない10万円を借りて、年120万円を余計に借りると、卒業までに480万円になるわけで、学費とあわせて900万円近い借金が出来上がります。うーん・・・。株取引などの特殊な会社に就職すれば直に返せるかもしれませんが、お勧めはあまりできないですね。新聞奨学生などで授業料を棒引きにしてもらうなどの手を考えても良いかもしれませんが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
家庭教師で月稼げるお金はその仮定だと96000円ですね。
それで警備員の夜勤週2日で、月に76000円。
つまり家賃等、質問に記載のお金差し引いて、72000円、、、余裕ですね。
あと慶應の経済的に貧しい学生対象で返済しなくてよい慶應の奨学金(毎年50万)を借りる予定ですので、
大学4年間での借金は、220万だと見ています。
これくらいならすぐ返せますよね。

• 0

一橋大学とか神戸大学,横浜国立大学など国立大学に志望校を変更したら? あなたの居住地がわかりませんが,神戸大学に自宅から通学できるなら,問答無用でそちらを選ぶんじゃないですか。

少なくとも,「週2で家庭教師4時間、その後、深夜から朝まで派遣会社かなにかで働」いてたら,課題や予習をやる時間はないだろうし,翌日は授業中に居眠りすることになるでしょうね。へたすると病院送りになるよ。

「交際費」は,学生生活実態調査
http://www.univcoop.or.jp/press/life/report.html
では項目にあがっていません。その定義もむずかしいです。自分だけなら昼に生協食堂で納豆定食を食べるところを,友人と一緒なら見栄をはってチキン唐揚げ定食などを食わなきゃいけない。サークルに入ってテニスコートを借りたり,おそろいのユニフォームを作るなんてのも交際費の範疇でしょうかね。明示的な交際である合コンなんて,貧乏学生にはもってのほか。
    • 0

ところであんさん

>せっかくの大学生なので、ある程度遊びたいし、バイトの日にちを増やしたくありません。
何しに大学へ行かれるんでっか?
勉強じゃ無いでっか?
>一般的な大学生が一ヶ月にかかる、交際費はどれくらいでしょうか。
贅沢な話でんな。
>一ヶ月にかかる必要最低限かかるお金は、家賃、食費、光熱費、携帯代、通信料(Wi-Fi)、定期代等で大体、10万ほどです。
このやな10万円の銭に交際費っちゅうもんが上乗せされるんでっせ!
で、交際費使こぉ~た分稼がんとあきまへんのは判りまっか?
しかも
>深夜から朝まで派遣会社かなにかで働こうと思っている
いつ遊ぶつもりでんねん。
日中でっか?日中は大学じゃ無いんでっか?
それにやな、何時寝まんねん。講義中でっか?
そもそもの考えが間違ごぉ~とるのとちゃうやろか?
入学できても「卒業出来ない」パターンに陥るのとちゃうやろか?
    • 0

一人暮らしって、フルタイムで働いていてもそんな贅沢できませんよ。

バイトで一人暮らしって・・・

この回答への補足

すいませんが、これのどこが贅沢なのか理解できません、、、

• 0