プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPを作りました。フレームも分割しました。で、いざあげようとチェックしてみた

ところ、フレームのメニューをクリックすると新たなウィンドゥが出たり、フレー

ムがあったところに次ページが表示されてしまったりします。

ホームページマネージャーというフリーソフトを使っているのですが、そこにある

target(_blank _top _parents _self)では上手くいきません。

どうしたら上手くいくのでしょうか?

A 回答 (2件)

フレームのページを作るには、それぞれのフレームに対して名前をつけて


やる必要があります。

例えば、
<FRAMESET COLS="100,*">
のように横に2分割したフレームを作って左をメニューにしたい場合、
<FRAME SRC="左フレームのソース" NAME="menu">
<FRAME SRC="右フレームのソース" NAME="honbun">
などとします。

この「NAME」で設定した名前をtargetで指定してやればOKです。
(「target=menu」とすると左フレーム、「target=honbun」とすると
  右フレームに表示されます)


ちなみに新たなウィンドウが出るのは「target=_blank」としていたり、
特に定義されていないものをtargetで指定するとそうなってしまいます。
また、フレームがあったところに表示されるのは「target=_self」に
なっているか、何もtargetに指定しなかったときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初それをやったのに上手くいかなくて焦りました。

…2つ同じサイトを違うスペースに作っていて、アップロードした方ではなかったのです(笑)

どうも、大いに助かりました。

お礼日時:2001/05/31 18:46

> target(_blank _top _parents _self)では上手くいきません。



ってのは、思い通りにならない、ということですよね。きちんと
動いているようですよ。


> フレームのメニューをクリックすると新たなウィンドゥが出たり

は、target に _blank を指定した場合の動作です。

> フレームがあったところに次ページが表示されてしまったり

は、target に _self が指定されている場合の動作です。


使い分けについては、有名どころの「とほほのWWW入門」が
参考になるか、と思います。参考URLのひとつめが TOP ページ、
ふたつめが target のあたりの説明です。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm,http://tohoh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのURLで少し賢くなりました。

お礼日時:2001/05/31 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!