プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーターを使用しての複数台接続を検討しております
そこで、お聞きしたいのですが、まず・・・
「オンラインゲームやメッセンジャー等が出来なくなる場合がある」
このような心配があるのですが、
どのような事に注意し商品を購入すればいいでしょうか?
また、この他にデメリットがあるのでしょうか?
ルーター導入においてのアドバイス等
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

基本的にはマニュアルなどが親切そうなのを購入するのが良いでしょうねぇ。

出来なくなるとは絶対的に不可能になるという意味ではなく、そのままでは使えないという意味ですので、基本的にはどのルーターを買っても、ソフトによってはどうにかしてポートを開ける必要が出てくるでしょう。

いきなり購入するのではなく、まずめぼしい「ルーターの型番 + ポート 設定」ぐらいでネットで検索して具体的な手順が載っているものを購入するのが宜しいかと。
    • 0

オンラインゲームはそのゲームの公式ページやファンサイトなどにルーターごとの対応状況や設定方法があるはずです。

動作実績のあるルーターを選ぶのが無難です。

ルーターはとかく新型のパフォーマンスに目がいきがちですが、通信を支える地味な機械ですので、新型等を焦って購入するのではなく、ご自分のプレイするオンラインゲームや使用するメッセンジャーで動作実績のある(設定方法を説明したサイトのある)ルーターを選ぶことをオススメします。すでに旧機種で手に入らない場合は、動作実績のあるルーターの直系の後継機にするといいでしょう。

実績のないルーターがダメかというと、設定さえすれば使える可能性がありますが、その設定が人に頼れないので、迷宮入りする可能性があると思います。

お知り合いの詳しい方と同型機を購入するのも手でしょう。

また、ゲームのタイトルによっては何もしなくても初期設定でプレイできるものもあります。
    • 0

ルーター自体は.既にあるので.機械一般的な内容を。

1.店に行く。
2.説明書を見る。
3.1.ちょっと見てわからない。ならば.買うのをあきらめる。
3.2.ちょっとみて.なんかわかった気がする。購入決定。
3.3.ちょっとみて.わかったような気がしないでもない。挫折する可能性が高いので.一番安いものを買う。わからなくても金がかかっていないから.諦めが早い。
熟読してどうのこうのではないのです。最初のイメージが悪いと.覚えるもの.説明書を読むのもいやになってしまいますから.最初の直感で「いやなイメージ」が沸いたらば.無条件に買うのをやめます。
注意点として.何やら小難しい内容で.理路整然と書いてある取扱説明書もついていることを確認してください。これは.ある程度覚えたら.必要になります。ある程度覚えるまでは必要ではありませんが.ある一定以上の内容をするためには必要なないようです。

あるいは.
1.知り合いに聞く。
2.1.何言っているのかわからない。別の知り合いを探す。
2.2.何とかわかる説明をする。知り合いの持っているものと同じ物を買う。

低価格の方が余計な機能がついていないので.取り扱いが楽です。説明書で決められなかったときには.機能数が少ないものを選択します。

今の私には.自動設定の電子レンジは使えません。タイマーダイヤル回して.照射ボタンを押すだけの電子レンジしか使えないのです。ボタン数が少ない低機能機種を選択する理由です。機能が少ないということは.関係技能を持たない人間にとっては.重要な選択項目になります。
    • 0

他の方もレスしてくれているのでその部分は省きます。

他には、今は殆どありますがUPnP対応と書かれた物がいいですね。
MSNメッセンジャー等はUPnP対応なので
特に何も設定をしなくても使えます。

デメリット?について・・・・
MMOのゲームではなくネット対戦ゲーム(AoEやAoC等)をやる場合
それぞれの設定をしてあげないと駄目なので
やった事がないと思うので面倒かもです。

では,MMOの場合は必要ないのか?と言うと
これはもうルーターに依存してしまうので何ともいえないです。
残りは・・・・・勉強・・これしかないです。(^^;
    • 0

IP電話はお使いになる予定がありますか。

IP電話を使用するのであればそれぞれのプロバイダ推奨のものを揃える事が無難でしょう。オンラインゲームやメッセンジャーの話は、空けるポートの種類の話ですのであまり気にされることはないと思います。
    • 0