プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学生で就活中の者です。
医療事務の専門学校に通っているのですが、秋頃から就活を始めいろんな病院を受験しましたが未だに就職が決まりません。
元々医療事務の求人自体が欠員補充だったり経験者優遇だったりするので受験できそうな求人がとても少ないです(新卒のみの求人でも結局は欠員補充のためほとんどが採用人数1人で狭き門です。調剤事務も視野に入れてますが調剤の求人も同じような感じです)
学校にももうほとんど求人票が来ない状態なので、自分でハローワークのサイトや求人広告を見て求人を探すしかありません。

最近医療事務ではなく違う職業でもいいと思うようになって来ました。
医療事務は親に勧められたのでそこまでこだわりもなく、絶対に医療事務に就きたいとも思っていません。
かなり対人スキルが必要とされる職業だと思うし、口下手でコミュ力のない私には向いていないようにも感じました(面接で落ちる理由もそれだと思います…どんな職業でもコミュ力は必要だと思いますが)

求人を待っているのは時間のロスだと思うし新卒を無駄にしている気がするので違う職業の求人を受験しようか考えているのですが、未だに自分が何をしたいかがわかりません(医療事務の求人があったら受験しますが、求人がない期間は他を受験しようか考えています)
こうなりたいという将来像が全く思い浮かびません。
高校は商業高校だったので、情報処理や簿記やワープロなどの資格は持っていますが、一般事務とかはお堅いイメージがあり気が引けてしまいます(自分の勝手なイメージですが)
どんな職業を選択したらいいと思いますか?
経験や資格など関係ない職業はどんな職業がありますか?
何がしたいのかわからないなら他は辞めて医療事務だけにした方がいいですか?

担任や周りの人からも「そんなに受けてまだ受からないの?」みたいなことを遠回しに言われてしまったり、絶対に負けないだろうと思っていた人(失礼ですが)にも負けてしまい悔しい思いでいっぱいです。
自分も一生懸命やっているのですが…
毎日頭の中が就職や将来のことばかりで病みそうです…どんどんネガティブになります。
私はどうしたらいいと思いますか?

A 回答 (4件)

酷な話ですが就職は真面目な人から決まっていくものではないですよ。



就職活動しないで遊んでいる人でも1社受けてポンと内定決まるのが就職活動なのです。
    • good
    • 2

適職診断のサイトを片っ端から試してみたらどうですか。


その結果が真実かどうかは別として、きっかけや後押しになるかもしれません。

>経験や資格など関係ない職業はどんな職業がありますか?
新卒ならみんな未経験です。関係ありません。

せっかく医療事務の専門学校に行ったのに、もったいない…。という気持ちがサラサラないようなので
返って縛りのない自由な職業選択ができるのではないでしょうか。

一般事務がお堅い?医療事務の方がお堅いと思いますが。
    • good
    • 0

医療事務ができるなら一般事務でも大丈夫だと思います。


コミュ力もそんなに重要じゃないと思います。
自分で勝手に枠をはめて出来ないと思うより
何とかなると思ったほうが楽ですよ。
商業高校卒だから工場や客商売より向いているんじゃないですか。
まだ未経験なのですから、頑張ってチャレンジしてください。
    • good
    • 0

 二十歳くらいなら、学校でやっていなくても選択肢はいくらでもあります。

ただし、扱いは高卒と同等になるでしょうね。事務が苦手ならなんで商業高校や医療医務の学校に行ったのか不思議ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!