プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋に住んでいる友達の話ですが、中学1年生の娘さんがいます。小6の終わり頃に学力テストあり、名古屋中で下から3番目でした。本人はショックであり、勉強の仕方がわからないと悩み、家庭教師をお願いしたそうです。が、その契約した会社から音沙汰なく失敗しました。こういう経験もあり、本当にいい家庭教師かマンツーマンで教えてくれる塾を知りたいのこと。どなたか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

家庭教師はなかなか難しいですね・・・。

高い教材だけ買わされて、あとはそんじゃそこらの学生が教えにきてといった具合でしょうか。教材代+家庭教師代といった具合にお金もかかります。それに、その子の実力も見ずに教材を決めることはできません。ですので、家庭教師であれば、学力診断検査を行ってから、カウンセリングしてくれるところはある程度信用していいと思います。
また、塾も最近はさまざまな物がありますが、集団指導と個別指導を併用しているところをおすすめします。理由は、講師数が多いことで質問もしやすいですし、ある程度の資料がそろっていることがあり、高校受験も視野に入れると、進路指導に強いからです。
実際に塾の入塾説明会などに行き話を聞くだけでも違うと思います。飛び入りで話を聞きに行くのも有りでしょう。そのときの塾の対応や、雰囲気も重要です。
長々と書き、具体的にこことは言えませんが、要は実際に自分の目で確かめて、ここなら信用して我が子を預けられるというところにするのが親御さんにとってもお子さんにとってもいいと思います。

この回答への補足

教材はかからないところで、説明に来た人の印象もよく丁寧に説明してくれたので、入学金と1ヶ月分の月謝を振り込み申し込んだそうですが、会社が悪いのか連絡がないまま1ヶ月たってしまったそうです。結局消費者センターを通して解約しましたが、事務費として1万円分返金されなかったのこと。
そういう失敗もあり、また親御さんとも共働きのため説明会に聞きに行けないという理由で、口コミで名古屋の評判のいい塾、家庭教師派遣センターなど知りたいんだそうです。

• 0