プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭教師のトライ・家庭教師のLFL以外で・・・(かなり長文になってしまいました)

年明けにも家庭教師をお願いしたいと思っています。

●家庭教師のトライは、テレビでCMを見ていいなと思ったので、電話してみたところ、先生の経験や学歴などでかなり料金が違う事がわかりました。
1時間1万円以上も?と正直思いました。
少し調べてみると、評判が悪いみたいで…。大手となると生徒さんも多いので、悪い口コミも必然的に多くなるでしょうし、他の業者さんなどからも、悪い口コミを書かれるとは思います。
ただ、悪い口コミが多すぎます。電話での対応も、あまり印象の良い感じではありませんでした。本当にいいのか不安なので頼むのをやめました。

●家庭教師のLFLという会社にも電話してみました。
何度電話してもつながらず、留守電になるばかり。あきらめていたところ、夜の10時くらいの電話がありました。しかし、電話の先の雑音が大きく、居酒屋にいるようでした。かなり対応が雑で、頼みたくなくなりました。

他の会社でオススメな会社はありませんか?
教材会社の批判はしなくていいです。結局は、教材で利益を取るのか、指導料でとるのか、はたまた、よくわからない名目でとるのかの違いですよね?
月々の負担と、その費用対効果、対応の良いところはないのか、探しています。
(対応の良さ重視で考えています。個人契約は考えていません。)
予算としては月々3万から4万。
指導は、『120分、週1回』か『60分、週2回』希望です。
場所は、東京都大田区です。
子どもは、中学1年生の男の子です。 

A 回答 (7件)

なんとなく気になったので。



回答NO6さんは4年も前の質問だと
気づいていらっしゃるんですかね?
    • good
    • 0

折り返しの電話を居酒屋から掛けてくる!?


そんな会社があるんですね・・・(汗)びっくりしました。

やはり姿勢からしっかりしたところでないと、
子供の学習を預ける側としても不安になってしまいますよね。

そういったことも考慮しますと、
大手の企業などに任せるのが良いのではないかと思います。

例えばCMなどでよく見かけるたまごチャレンジですね。
悪い口コミなどを見かけたことはありませんし、
しっかりと運営されており家庭教師の質も良いと聞きます。

また月9800円~などとかなり安い良心価格設定となっています。
ですのでがっつり利用したとしても予算の3万円から4万円で足りるのではないかと思います。

参考にしていただければと思います。
お子さんのためにも良い決断をなさってください。

参考URL:http://www.tamago-challenge.com
    • good
    • 2

業者は絶対やめるべきです。



東京なら東大をはじめたくさんの大学があります。
大学の生協に直接問い合わせてください。
大学から家庭教師を斡旋してくれます。

日本の家庭教師業界は悪徳産業です。
トラブルが非常に多いです。
高額教材を売り付ける業者ばかり悪徳業者としてリストアップされてますが、それだけでなく、基本的に業者は一般家庭に何のフォローもしません。


No.3の回答は明らかに業者回答です。

あすなろは知りませんが、ジャンプやノーバスは最悪です。

だいたいジャンプの満足度92%というのはどこから算出したのでしょうか?
ジャンプはプロ家庭教師を前面に押し出しているのに、価格一覧にはプロ家庭教師の場合の価格が一切書かれていません(実際のところ、プロに頼む場合はネットに記載されている場合の2割増し)。
さらに、1コマの時間数が書かれていないのにクリーン料金とは笑わせます。
実際は、1コマ45分です。45分であの料金はぼったくりでしょう。
その他、ウェブ上に書かれていない料金体系がいろいろあるようです。
途中で1コマ45分から1時間に変更とかありましたから。
またジャンプは授業が始まった後は、一切業者から家庭へフォローがありません。

こういう誇大広告は景表法違反で処分されていいものです。



口コミ掲示板というものがありますが、そのほとんどは業者の自作自演です。
信じないようにしてください。
あなた自身が口コミを書こうとして書き込めない状態であるのは、明らかに業者から依頼された口コミ製作会社に作ったものです。

ある業者が別の業者を貶めるために悪口を書いている場合もあります。

その他に、悪評がネット上に書きこまれたらそれを徹底的に削除している業者もいます。
ジャンプがそれです。
2ch以外の書き込みは徹底的に削除していました。
削除できない2chでは、アルバイトのふりをして必死で火消し作業をしていました。
    • good
    • 2

うちは共働です。


家庭教師の方が私たちの居ない間にいらっしゃるのも
何か間違いがあるといけませんので、
「ネットでできるところ」と「価格」で探しました。

週1回50分で授業を受けています。
2か月経ちますが、なかなか良いみたいです。

ちなみに娘は中2です。ご参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://joe.or.jp/joe/
    • good
    • 0

私が実際電話をして、印象・対応の良かった会社をいくつかご紹介いたします。



(1)家庭教師のノーバス(http://www.nohvas.com/

最初の一言目から印象が良く、料金や教え方など、詳しく教えてくれました。
金額は先生のランクによって変動するようですよ。
3万円から4万円だと、普通ランク(早慶未満)の先生になるかもしれませんね。
でもスタッフの対応は、かなり良かったと思いますよ。

(2)家庭教師のあすなろ(http://www.m-seisekiup.net/

電話の印象もよく、HPを見る限り、会社からのサポートも親身に対応してくれそう。
教材販売もあるようですが、こちらは選択できるようです。
教師の登録数も10万人以上いるので、それだけいれば、相性の合う先生と出会えそうですよね。

(3)家庭教師のジャンプ(http://www.jump-japan.co.jp/

HPには満足度92%とあり、いろんなご家庭からの声が出ています。
各所に事務所があるようで、フットワークが軽そう。
先生への対応もしっかりしていそうなので、安心かもという印象です。
    • good
    • 0

家庭教師は、先生本人とお子さんとの相性があります。


また、一流大学の学生=教え方のうまい先生とは限りません。
先生のあたりはずれも多いので、この会社がオススメ!
とは言えないのが現状です。
「対応の良さ重視」との事ですが、あまりそれにこだわらない方がいいと思います。
少子化と不景気で、教育産業は生徒確保に必死です。
テレビCM同様、電話等の対応の良さが良い会社とは限りません。
無料体験がすごくよかったので申し込んだら、実際教えに来た先生は
良くなかった、という例もあります。
ご質問の直接の回答ではありませんが、家庭教師を頼む時は、
ハローページ、ホームページ等を参考に、大田区をエリアとする会社に
実際にあたってみた方がいいと思います。
お子さんの先輩やお知り合いに、家庭教師を頼んでいる方はいませんか?
実際やっているうちがあれば、参考にできるのですけど。
料金を明示しないところ、教材を売りつけるところはお勧めできません。
頼む時は、こちらの条件(学年・教科・曜日・回数・時間・教師の性別等)は最初に伝えて下さい。
電話をすると、すぐに家に説明に来るところもあります。
立て板に水のごとくアピールして、良い先生はすぐ決まってしまうからと、
即決を迫られることもありますが、すぐに契約しない方がいいと思います。
先にあらかじめ聞きたいこと
○体験は出来るか
○講師と合わない場合、無料で変更が可能か
○交通費は別途かかるか
○飲食の用意はいるか・・・等
を箇条書きにしておくといいです。
もしできれば、父親も一緒に話を聞くといいと思います。
よい家庭教師が見つかるといいですね。
    • good
    • 2

御予算に合うかどうかは、まったくわからないまま回答しますが、友人の大学院学生が、「東大蛍雪会」で家庭教師をしていました。

友人は学費を自分で払っていて、かなり現実的でしっかりした人間でしたので、信頼できる団体なんだな、と思った覚えがあります。

東大生が必ずしも、教えるのがうまいとも限りませんが、一つの目安として、東大生やトップの大学生・院生・またはその出身者が集まる団体だと、はずさない確率が高いです。大きな個別指導の予備校や、価格の高くない家庭教師派遣会社だと、どうしても、講師の質に幅がありますね。

なによりも、家庭教師は相性が大事ですので、信頼できる会社と、気の合う教師がみつかるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!