プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願いいたします。
これは今日あったことなんですが、みなさんならどういった理由だと思いますか?

私は今日駅へ行き、電車を待ってました。
外は寒いのでガラス張りの小さい待機室で席につきました。
するとどうも斜め前のほうから視線を感じるのです。
気になった私はちらっと見てみました。
そしたら案の定、30代くらいの女性がこちらをジーッと見ていたのです。
「えっ」と思った私は思わず視線をそらしましたが、まだ見てるようなのでもう一度見ました。
するとやはり視線の先は私で、何やら煙たいような表情で「何コイツ」と言わんばかりの目つき。
私はなぜに見ず知らずの人にそんな表情をされなければならないのか、驚きと悲しみと怒りで複雑な心境でした。
私が置いた荷物にも目線がいってたので、「ひょっとしたら荷物が大きいからかな?」とも思ったんです。
でもそれは化粧品の少し大きいショップ袋と服が入った小さめなショップ袋だけ。
別に変な目で見られるような大きさではないと思います。
それに、私自身汚らしい服装をしていたわけじゃなくジャケットにショートパンツという至って普通のスタイルでした。
なのになぜ人を睨みつけるように見てるのか、私は胸が痛みました。
でも向こうからジッと見てきたのにこちらが引くことはない!と思い、そこからスイッチが入って私も同じようにジーッと見てやりました。
すると向こうはひるんだように目を背けたものの、すぐに横目でチラチラと。
その目つきは横目ながらに鋭く、「見てくるな!煙たい!不愉快だ!」と言わんばかり。
でも、事の発端はその女性がこちらをジーッと見てきたからです。
なのにあの女性は自分では人を睨みつけるのに、自分が見られたらいかにも不愉快!みたいな目つき…一体なんなのでしょう。
それが10代ややんちゃな感じならまだしも、30代くらいの身なりが整った方でした。
髪型もメイクも年相応の上品でクールな感じです。
普通にしていればすごく良く見られそうな方なのに、なぜあんな怖い顔で人を見るのでしょう。
というか、普通に座ってただけなのになぜこんな不愉快な思いをさせられなければならないのでしょうか。
予想でもいいので、理由がなんなのか挙げてもらえたらありがたいです。
ちなみに、気にしすぎ・私が最初に睨んだ・挙動不審だったという回答はなしでお願いします。
こんなに睨まれたのは稀なことなので…。

A 回答 (6件)

多分、その人が嫌いな誰かとあなたがそっくりで


間違ったんじゃないでしょうか?

私も経験ありますよ。

電車で向かいの女子高生がやたらキラキラと
憧れのような目で見てきて
私は当然彼女を知らないし
年齢も年下の友人なんて覚えが無いけど
なぜか、不自然なくらい前のめりになって見てきて
まぁ、私は無視してたんですけど
電車を降りたらいきなりその子の
抱きつかれたんですよ。

びっくりしてたら
『チヤちゃん!?チヤちゃんやんね?
 もうめっちゃ好き!会いたかった!
 どないしてたん?元気?』
と抱きつかれたまま2~3分は
口をはさむ隙も無く一人で再会を喜んで
『いや…チヤちゃんとちゃいますけど…
 人違いやと思いますよ。』
と言うも納得してくれず
物凄く困ったことがありました。

なので、
立場は少し違いますが
あなたも誰かと間違われたのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験のある方だと話しが早くて助かります。
その可能性はありえますね。
確かに自分が嫌いな人と勘違いしてたとしたら、あのようないかにも喧嘩腰の表情もわかる気がします。
回答者さんもずいぶんややこしい勘違いをされたようで…。
相手はその友達と思ってても、こちらからしたら見ず知らずの他人ですから困りますよね。
今日の体験もイヤですがそれはそれでビックリして硬直してしまうかもしれません(笑)
具体的な体験談とご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 21:19

そういうのありますよね。



でも、どうしてなのかは解らないですね。

ただ、相手が不快な表情でじーっと見るは、



不快な表情

・あなたが不快なのではなく、暑い、体調が悪い、など。
・あなたの直前の行動に問題があった。
でも、あなたは気付いていない。もしくは、相手は断片的に目撃したためあなたが悪い様に目に映った。
(知らない間に入る時、人を押しのけた、譲られても会釈もしなかった。等(←例です。))


じーっと見る

・視力が悪い。
・健常者では無く、見たものを認識処理するまでに時間がかかる。
↑これらは高齢者に多いです。



あとは、寒い中、ショートパンツで美脚自慢してるように見えたとか。


すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど他に不愉快な出来事があって、そのままの表情で私を見たということですね。
ただ質問には詳しく書かなかったものの、その方には親らしき人物が横にいました。
私が待機室へ向かおうとした時はガラス張りなので中が見え、その女性が楽しそうに話してる姿が入ってきたのです。
ちなみに直前の行動は中に入って人がいない席のほうに座り、荷物を下に置いてじっとしてたという感じでした。
普段から迷惑はかけないようにしてるのですが、知らず知らずにしてたんですかね。
それにしても私が視線を感じて見た時、微動だにせずジーッと見てたのでビックリしてしまいました。
私が何か変なのかと、周囲と浮いているのかと複雑な感じです。(派手な感じではないのですがね)

視力に関してはありえそうな感じがしますね。
でも視力が悪くてもあんなにずーっと人のことを見るものでしょうかね。
誰かと勘違いでもしたのかな。
ちなみにショートパンツについては下に黒いタイツを履いてたのでそれによる「何コイツ」はないような気がします。
しかもスニーカーだったので(笑)
多分明らかに媚びたハデハデな服装なら白い目で見られたりするんでしょうけどね。
でも私に対してイヤな感情をもってるのだけは感じとれましたね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 21:44

その女性は性格が悪い人と思いますね。

しかも、敵対意識を持っていると思います。

どう言う事かと言いますと、その女性が貴方に対して思ったのは、「私より綺麗でスタイルも良い。さらにファッションセンスも抜群。腹が立つわ。」と思ったからでしょう。

その後に、睨まれたら睨み返す事ですが、良いと思います。向こうが先に仕掛けている訳ですから。

貴方の行動は正しいと思います。これからもやられたらやり返すべきですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
率直に答えてくださってありがたいです。

なるほど対抗意識ですか。
確かに女性ってそういうのが強い傾向にありますよね。
私の場合は華があるタイプではないので、嫉妬されるのは華がある方と思っておりました。
あんなに髪型も服装もキマってる方からそう思われるなんて嬉しい?ことですよね。
真実はわかりませんがそう思うようにしたらなんだか気が楽になってきました。
仕返しもそうですね、やらないでいたら今ごろ無性に腹が立って「見てやれば良かった!」となったかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 21:12

・服装あるいは容姿


・におい
・誰かと勘違いされた
・精神的に障害のある方だった
・あなたの背後にある何かを見ていた
・その人にとっては荷物をちらかしているように見えた・・?(隣の席にも荷物を置いたとか)

私が思いつく限りで挙げてみました。

しかしすでにお分かりのようですが、真実などというのは分かりようもないです。
「勘違い」も含めて、すべては可能性にすぎません。

>普通に座ってただけなのになぜこんな不愉快な思いをさせられなければならないのでしょうか。

したがってこのご質問に対する回答は、
あなたが不愉快と感じたから、あるいは感じるなにかが起こったからということになります。

その理由はご記載の理由を除けば、上に挙げたものが私の考えうるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

服装あるいは容姿、これはありえそうですね。
例えば自分の嫌いな顔なら嫌悪感を抱いて煙たい態度をとることもあるのかなと。
ニオイに関しては香水などつけておらず、服も洗濯したばかりのものなのでそれの影響力は少なめかなと思えました。
背後に関しては私の後ろはガラス張りの外に白い壁(ポスターなどもない)で、これについてはどうなんでしょうね。
人違いや精神的な何か、これはありうると思います。
人違いで煙たい態度というのは少々違和感もあるのですが、後から考えてみれば人を刺すようなあの目つき…何かしら精神的に不安定なのかなと思えます。
荷物に関しては下に置きました。
でもちょっと大きめだったので煙たかったんでしょうかね?

そうですね。
私ももちろんこれという真実はその方の気持ちが見えないかぎりはわからないと思います。
ちなみに勘違いも十分ありうることは私も理解しております。
それについて少し言わせていただくと、私自身細かなマナーというものを大切にしています。
例えば見ず知らずの人の顔は頻繁に見ないキョロキョロしない、席に座る時は足を広げたりだらんとした格好はしない、自分の荷物は膝の上か下に置くなどなど。
そうしたことをしてなるべく人には迷惑をかけたくないので、人を不愉快にさせないという気持ちは強いほうだと思います。
でも人が不愉快になるのはその人の基準でもありますから、私自身知らず知らずのうちに人を不愉快にさせることはあるかと思います。
ただ、そんなに睨まれるようなことをやったか?という気持ちなんです。
そして睨まれるというのもあくまで主観であり、気にしすぎというのを言われるのではないかと思いました。
そこで妄想だの過剰だの言われるのはその人の考えでもありますが、絶対的に「そうだ」と言えることもありますよね。
勘違いが気持ちの問題なんかじゃなく、現実そうなってることはやはりあります。
私はその部分を言いたかったのですよ。
それをやれ勘違いだの妄想だの言われ、「いえ違います」と何回も言う流れになってはややこしいと思いまして。
もちろん回答者さん達は実際その現場を見たわけではないので「こういうのもあるんじゃない?」と提案してくださるのはわかりますが、勘違いじゃなくて本当の話なので率直にその回答をいただきたかったのです。
長文すみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 20:54

待機室に入ってたからじゃないですかね。

私が一人で入って落ち着く予定だったのに邪魔なんだよこのメス豚って感じで睨んでたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこの部分を詳しく書いてなくてすみません。
私が入った時にはその女性の他に、その女性の親?らしき人と男性が2名おりました。
もちろん座ってからまじまじ見たわけではありません。
待機室が遠かったので自然と全体像が見え、人物も把握できたという感じです。
でも確かにその女性と私だけの時ならありえそうなことですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 20:15

・質問者様が知っている人に見えた。


・ガラスに写っている自分の顔を見ていた。
・質問者様の背後に気になるものがあった。(景色、公告、人等)
・質問者様は忘れているが、実は以前なにか嫌なことをした相手だったのであちらは憶えていた。
・何を見るでもなくぼんやりしていたら向かいにいた女性がモゾモゾしだしたので気になって見たらにらみ返された。ああ、私があなたを見ていると勘違いしたのね。

こんな感じでしょうね。
どれが違うという根拠は質問者様はお持ちにならないはずです。

>何やら煙たいような表情で「何コイツ」と言わんばかりの目つき
目が悪いと目を細めるのがクセになってそういう顔になること多いんですよねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何が違うという根拠はお持ちにならないとありますが、根拠はあります。
知ってる顔に見えたはありえそうだと思いました。

ガラスに映ってる顔はありえなくもないのですが、斜め前といっても私から見て斜め右、相手から見て斜め左でしたのでわざわざそこまでして確認する人はいないと思えます。(また、私の後ろはガラスといっても外に白い壁があったので自分の顔は確認できない)
ちなみに広告や置物等は一切なかったので、それも違うと思えました。
イヤなことをしたは確かに自覚なく相手の怒りに触れることもあると思いますし、ないとは言いきれません。
ただ補足として言わせていただきますと、人様に迷惑はかけたくないので一応些細なことにも気を配るようにはしています。
誰かが動いたから気になって見たというのもありえなくはないですね。
でも今回は私自身何もせず座っていただけで、私の近くにも人がいなかったのでそれは当てはまらなそうだと思いました。
ちなみに私から睨んだとか気にしすぎを疑ってる中傷大好き人間がおりますが、それは確実にないと自信をもって言えますね。
なぜなら私は人のことをジロジロ見るのは失礼だと思っており、人と目が合う位置には視線をおかないようにしてます。
で、私も目が悪いのかなとも思いました。
なので目つきが悪いというのは十分理解できます。
でもそういう方にもチラチラ執拗に見る方っているんですかね。
そこがわかりません。
なくはなさそうなんですけど、実際煙たい態度をされたのは妄想でも気のせいでもないんですよ。
人が煙たい態度をとってるのにわからない方ってよっぽど鈍感じゃないかぎりはわかると思います。

おかげさまで理由が少し絞れてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!