街中で見かけて「グッときた人」の思い出

おはようございます。
警視庁の捜査一課を経験し、科捜研にも行ける事ってありますか?
逆でもいいんです。科捜研だった人が捜査一課に配属されるとか。
あり得るか、あり得ないかを教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

警視庁(道府県警本部)の、


捜査一課から、
科捜研というのは、
ありえないわけではないが、まれ。
どちらも、刑事部だが、
科捜研の主力の調査員は
警官でなく、理系修士以上が高度の国家資格合格者対象の試験で採用された
警察技官

警察官が配属される場合もある。研究補助や鑑定補助、庶務が主な業務である。
だから、鑑識系や事務処理堪能な警官が配属されることあるが、
捜査一課経験ある有能な刑事が、いくことは、あまりない。

※もちろん、刑事だけど、理系センス抜群で、捜査しなかがら論文書いて
博士号取得した文字どおり、ドクター刑事とかいう超人的な人なら
科捜研配属になるかもしれんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がなる訳ではないんですけど、稀であっても、勧めたい人がいます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 18:27

逆も含めて、そういうことはあると思います。


本人のやる気と能力に鑑み、必要と判断
されれば、あることです。
同じ組織ですから、
たとえば、警察官なのに
法務事務官を希望することはダメですが、
(採用試験を受けてくれ・・・みたいに言われる
でしょうが)
どこにチャンスがあるかわかりません。

ですから、ない・・・と特定できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がなる訳ではないんですけど、チャンスがあるなら、勧めたい人がいます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!