アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今車校に通っています。校内に知り合いなどいないため、心細くしていました。そのような時、担当してくれた教官がとても親切にしてくれ、何でも相談にのるからとメールアドレスを教えてくれました。お礼のメールを送ったところ、それからメールで色々楽しく会話するようになりました。そこでお聞きしたいのですが、車校の先生とプライベートでお付き合いしたことがある方いらっしゃいますか?車校とはいえ先生と生徒で友達の様に付き合ってよいものかと不安です。また、私には付き合っている彼がおり、先生には奥さんがいます。

A 回答 (8件)

simasimakoさん、はじめまして!

simasimakoさんの文中で見ると、先生の事が好きになられたように見えますが、どうなんでしょうか?
私は教習所の先生の事を好きになったことがあります^^
しかし、卒業した途端、「なんであの先生のことを好きだったんだろう?」って気づき、
すぐに好きという感情はなくなりましたが(笑)
教習所の先生を好きになるっていうケースはよくあるみたいです。
なぜかというと、(私が以前、本で読んだ事があるのですが)
慣れない運転時というのは、人間の感情って本当にドキドキしていて、
近くにいる人に対して「恋愛」と錯角する事があるらしいです。
以前私が見たTV番組でも「吊り橋を渡る時にすれ違った男女が、恋に落ちる可能性が高い」など実験を通して取り上げてあり、
今のsimasimakoさんの感情は、「一時の恋愛感情」かもしれません。
だから、とりあえず今の段階ではメール交換程度にしておいて、2人で会うという事などはしない方がいいと思います。
「一時の恋愛感情」という可能性が高いと思いますから、今の彼氏は大切にしてあげて下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、それあるかもです(^^;)。どちらかというと私の方が楽しんでいるような…。免許とるまでこの錯覚を楽しんで、先生をとことん利用し、行き過ぎないよう気をつけます。

兄が車校の教官をしていました。

若い女の子には冗談を言ったりして優しく教えるが、中年のおばさんには冗談など言わず事務的に教えるそうです。

何故か、あなたのように引っかかる女の子がいるからだそうです。教えるのはけっこう疲れるそうです。下心がなくてメールなどしないでしょう。

親しい教官同士の話では女の生徒を食ったというのは酒のさかなだそうです。この話だと座がとてももりあがるそうです。

あなたを担当している教官がどういう人か知らないので確かなことは言えませんが、あなたは少し世間知らずで男の人に対する警戒心が薄いように感じましたので、こういう内情があることを書きました。
    • 0
この回答へのお礼

は~!ありがとうございます!やはりそういう先生は多いのですね。私は絶対食われません!こうしてみなさんからアドバイスしていただいたので。

この場を借りて皆さんにお礼です。ありがとうございました。

どうも否定的な意見が多いようなのですが、

少なくとも上記の文章だけでは、
私は一概にその教官に下心があるとも思えません。

私は車校ではありませんが、現在、とある資格の専門校で講師をしており、
生徒からの質問・相談にはメールを多用しています。

確かに学校で直接会って話ができれば一番いいのですが、
生徒全員とは、なかなかお互いの時間が合わず、難しいのが現状です。
その点、メールならば、生徒の好きな時間に質問でき、
講師も空いた時間に返信できるということで重宝しています。
ですが、さすがに外に食事に行こうということなどはありませんね。

なので、あくまでメールでのやり取りに限っていれば、問題ないでしょう。
もし外で2人で会おうと言われたら、やはり皆さんがおっしゃるように、
注意したほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです!車に乗ってるときは私も右耳から聞いたことが左耳から抜けていく~という感じで、あとから聞きたいことも多いのですが、直接会って話す時間もないのです。でもメールしていると、事務的な質問だけでなく少し打ち解けて話したくなってしまうんです(先生にとってはめいわくなことかもしれませんね…)

行き過ぎないよう気をつけます。

このテの御質問時々見かけますよね

普通に街中で見かけて惹かれるようなナイスガイなのでしょうか?
そうですねぇ~
心細いところに親切にしてくれて尚且つ運転技術もsimasimakoさんより高くナカナカできない事をスラリとしてしまう場面に「カッコイイ」って感じたり・・・。
そういった日常では有り得ない場面に若干惑わされてるように思いますョ

車校の教官って結構同じような場所何度も擦って(大して大きくも無い車です)入庫しますョ
車関係の仕事の中じゃあ上手くない部類かと思います(初心者に教えてるレベルじゃぁそんなモンかもしれませんね)

内情は判らないのでナンとも言えないですが、ヒョットすると下心関係無くお客さん(生徒さん)の評価が給料に影響してるのかもしれませんしネ(予約を受けた時間数で給料に増減がありそうな気もしますが・・・)

色々並べましたけど一時の気の迷いで今彼の事失いたくなかったらつまらぬ事はお考えにならない方が無難ですよ
    • 0
この回答へのお礼

う~んナイスガイとはいえないですね。でも話があうのでついつい…。
評価についてはたしかに!あるかもしれないですね。給料があがるように生徒の気をひいたら、思いのほか気に入られすぎたと先生もまいっているかもしれないですね…。

ご質問の文章だけで断定するのもおこがましいのですが、

ほぼまちがいなく、その教官には下心アリかと。

純粋に「生徒のために」ということなら、
なにもメールといったプライベートな方法をとらなくてもいいはず。
学校内の職員室でも会話はできますよね?

むかし大学のゼミの男性教授(既婚)が、こんなことを言っていました。
若い女生徒から相談されるのは、正直、男としてもうれしい。
けれど密室(教授室のこと)で二人っきりになると
自分に下心が出てくるかもしれないし、
そうでなくてもヘンなウワサを生むかもしれない。
だから女生徒が相談に来た時は、教授室のドアを必ず開けっ放しにしている。
‥‥学校の先生たちは、これくらい気を使っているんです。

その教官に下心がなければ、
まず二人の関係を周囲に誤解されないよう気を使うはずです。
ご質問のケースだと、むしろプライベートで
二人っきりになるチャンスを狙っているような‥‥。
同じような手口で何人かの生徒を“釣って”きたのではないでしょうか。
カラダ目的だとしたら、関係を持ったとたんにポイ!です。多くの場合。

いまの彼氏との関係を大事でしたら、
その教官とは距離を置いたほうがいいのでは?
「相談ごとは周囲に他の職員がいる場所で」といった自衛策をとりましょう。
それでもなお、「今度は外の静かな場所で」などと誘ってきたとしたら、
もう、200%浮気目的だということが分かりますし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。先生ってそんなに気をつかわれるものなのですね。ありがとうございました。

こんばんわ。

私は車校に行ったことがないので経験はないのですが、友人がsimasimakoさんと同じ経験をし、当時相談にのったことがあります。
 彼女も親切にしてもらったことがきっかけでメールや電話もするようになりました。教官には妻子があり、彼女には彼氏がいました。で、『「今度2人で食事しながら色々話そうよ。」と誘われた、どうしよう。』と相談を受けました。私は反対しました。下心があるに違いないと思ったからです。でも彼女は「教官はそんな人じゃないよ。」と言っていました。じゃあ彼氏にその事(2人きりで会う事)を言えるか?と聞いたら黙っていました。 結局彼女は食事の約束をしました。
 その前日、私はやはり止めました。それでも彼女は「教官はそんな人じゃない。」と。そんな時、彼女の携帯に教官からメールが来ました。明日ね!というような内容でした。私があまりにしつこく止めるので、彼女が「じゃあ電話して、直接(下心が無いって)確かめるよ。」と言い、教官に電話をかけ話し始めました。「友達がこういう風に言うんだけど・・・」みたいな。勿論「当たり前じゃん。」という答え。彼女は「じゃあ明日。」と電話を切り、私たちは店を出ました。私は最後に「もしもの事があったら、今の彼との全部を失うかもしれないよ。それだけは忘れないほうがいいよ。」と言いました。
 すると彼女が留守電にメッセージが残っていることに気付き聞いてみると、教官から「さっきは否定したけど、実はやっぱり下心というか・・・そういうのありました。ごめんなさい。」と入っていたのです。私も聞かせてもらいました。きっと彼女の真剣な(教官を信用している)様子が伝わって申し訳なくなったのかもしれません。それで彼女もやっと分かったようでした。
 とても長くなってしまいましたが、NO2の方もおっしゃってるように、先生の本心ってそんな感じだと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

は~!やはりそういうこと実際にあるのですね。車校の教官って、そういう人が多いのでしょうか。私も相当注意したほうがいいですねー!体験談ありがとうございました。

こんばんは

先生は浮気の相手にあなたを選んでいるのでは?

車の中は二人きりですし、教える事にかこつけて、さわってきたりしますよ。

卒業するまでは、プライベートもメールもやめて、先生と生徒という、けじめをつけた方が、しっかり教えてもらえるので、賢明です。あなたと付き合いたい為に、みきわめで合格点をつけず、卒業をおくらせられる可能性もあり、高い授業料を余分に払う羽目になります。

彼に話せない事はしない事。また、もし先生の奥様に浮気の証拠をつかまれたら、何百万円も請求されますよ。

結婚している教官の目的は、あなたの体のみです。それを割り切る事と、彼と別れることと、多額のお金を払う自信があるのでしたら、誰も何にも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

は~、そういう考え方もある…というか、先生にはそういう方もいるかも知れないですよね。私の教わってる先生はそうでないと信じたいですが、何だか目を覚ましてもらったような気がします。彼とは3年の付き合いでマンネリ気味な所もあり、優しく教えてもらって浮かれてたかも…。気を引き締めて、免許の取得に励みたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

私は男で、先生とプライベートでお付き合いしたことはありませんから、答える資格がないかもしれませんが、自動車学校の先生と生徒の付き合いの話はこれまで何度か聞いたことがあったのと、こんな時間にカキコがあるくらいだから、、、少しでも参考になればと書かせてもらいます。

自動車学校の先生だから付き合ったらダメ、ということはないと思います。

そこがポイントなのではなくて、自分に付き合ってる人がいる、相手に奥さんがいる→「だからこういう付き合い方はしてはいけないな」と思う方法はやめた方が良いのでは。彼氏や先生の奥さんが良く思わない方法は避けた方が、ということです。

もちろんやましいことは無いなら構わないと思います。単に相談に乗ったり、とか。
だからと言ってお礼に二人で食事を、とかデートを、とかになると話は変わってくるかもしれませんね。彼氏の奥さんもそれは浮気だと思うのではないでしょうか。

あと本当に相手のことが好きなら、また話は別だと思います。。。

僕はそう思います。余計かもしれませんが参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね…男の方でメールで色々話してくれる友達、ほとんどいないものですから…またマンツーマンで教えてくれるので、つい好感を持ってしまい(++;)。調子にのり過ぎないよう気をつけます。