プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう、卒業してしまったのですが、思い出すと気分が悪く、母に相談してもよくあることで一蹴されてしまい(面倒くさいだけなのかも)
わたしの話を客観的に見てお答えいただけたらと、質問させてもらいます。

教習所に通っていて、一人の教官で2度不快な思いをしました。
1度目は、わたしが学科の試験を受けに行き車が空いていたので、急遽乗らせてもらい、ほぼすっぴん+めがね(普段はコンタクト)
で教習をうけました。
その教官はおじいちゃんくらいの年で、なんだか高圧的な感じで、失敗するとため息(この教官だけ)、クランクが苦手で補修で受けたのですがため息を連発させてしまい、「もういいわ」といい後1,2回練習できるほどの時間が残っていても外周を走らされ、なんだか腑に落ちないかんじで、本当にこんな教官いるんだな、もうあたりたくないなと思いましたが、この時受付に言わないまま(本当にいっとけばよかった)
また2度目この教官にあたりました。
その日は普段の化粧+コンタクトでした。
連続教習で二時間ぶっ通しこの教官と一緒。逃げれない状況で一時間走って(この時の車内では挨拶と相槌ていど)全く初めて来た帰り道もわからない山の上で2人っきりで車の外で休憩をとり、前回と違い話しかけて笑いかけてくるので、そんなに怖い人じゃないのかな…と思い愛想良く此方からも「お仕事大変そうですね」などと当たり障りなく話すとうれしそうに笑顔で座りっぱの仕事はキツイなどといいながらわざわざシャツのボタンをはずし肩の湿布を両肩ぶん見せつけられて

…え??みたいな感じでしたが、帰り道もわからないし、この人しか頼
る人いないし、ため息連発されてフラフラの運転で公道走るのこわいし…とか色々考え、苦笑いでしたが、相手には伝わらず、
話の笑いどころでわざわざわたしの肩をたたいてきたり。
帰りの車内で指示機に手を伸ばしてきて(そんなことしたのこの教官だけ!)わざとかどうかわかりませんが手を引っ込める際に手の甲が胸に触れました。
車内の話も前に仲良くなった生徒(女)に教官が「(ラブホを指し)こういうとこ入るの?」って聞いたらその生徒が「もう彼氏と前行ったことあるわ~」ってはなしてた、という報告でとても思い出すと気分が悪いです。

・肩の湿布をわざわざシャツをめくり見せ付ける行為
・あまり清潔ではない話題を一方的に振ってくること
・胸に触れる。わざとじゃないかもっだけど、多分ほかの教官はセクハラ等言われるのが嫌で絶対指示機まで手を伸ばさないのが暗黙ルールとなってる気がする
・肩に触れる

これって全然関係ない人から見て、セクハラですか?わたしは気分わるかったですが、自意識過剰でしょうか?
また、教習所でのトラブルは公安に通報と聞きました。
すこしググリましたが、明確な手順がわかりません。
セクハラ云々は置いても興味があります。教えていただければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

女性がセクハラだと思ったら、その時点でセクハラです。

男性の側に、セクハラしているつもりが無くてもです。痴漢やセクハラは女性と男性で、やられた重みが違うと思います。男性が「自分は女性にこういうことされても不快ではないから」といって女性にしたことを、女性は不快に思う可能性はあります。「肩に触れる」のも、女性が不快に思ったらセクハラです。握手されるのがきつかったと書き込まれたかたもいらっしゃいましたよね。男性が女性に握手を求めて手を差し出して、女性が不快に思ったら、セクハラだと思います。(国によっては、異性同士の握手の時は、女性が手を差し出したら男性はそれに応じる。男性から女性に握手を求めるのはマナー違反だそうです)。自分も、必要も無いのに男性に肩に触られたり、握手を求められたりして嫌な気分にさせられたことがあります。女性がミニスカートなどをはいていたからといって、痴漢やセクハラをして良いことにはなりません。

自分が行った教習所は、教官を選ぶことができました。
    • good
    • 1

年配の教習指導員には「なんで、この程度のことが出来ないの」と嫌味な言い方をされる方もいますね、現実に。


教習指導員で女性の方もいます。しかし、まだまだ男社会の職場です。仕事と恋愛は区別されていると信じたい。ですが、ミニスカートで教習所に来て、「いやらしい目つきで見られたからセクハラ」というのであれば、そもそも、そういう服装で行くほうにも責任はあると思います。
雑談の中で、「すこし見ただけで、セクハラといわれる。見なければ、アドバイスも注意も何も出来ない」と聞きました。例えば、今、右足はアクセルの上か、ブレーキの上か、これって結構重要なことです。
「教習中に帰り道がわからない」とありますが、予定のコースが決められているのですから、事前に走る道は自分で確認すべきです。
セクハラをする教習指導員も確かにいると思います。これはこれで問題です。しかし、セクハラされないように自己防衛するのも女性として必要だと思います。何でもかんでも「セクハラ」と言う前に、もう一度考えて見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

私があなたの立場なら確かに同じように不快になるかもしれません。


しかし客観的に見ると考えすぎでしょう。自意識過剰です。
>・肩の湿布をわざわざシャツをめくり見せ付ける行為。
もう教官はおじいちゃんなら恥がないんでしょう。。。
大した問題ではありません。
おじいちゃんが乾布摩擦する時に人前で上半身の服を脱ぐ行為に恥がないのと同じです。
>・あまり清潔ではない話題を一方的に振ってくること。
年寄りの戯言です
>・胸に触れる。わざとじゃないかもっだけど、多分ほかの教官はセクハラ等言われるのが嫌で絶対指示機まで手を伸ばさないのが暗黙ルールとなってる気がする。
わざとじゃないと思います。あなたの運転の問題でしょう。危険と感じれば助けを加えるのが教官の役目です。むしろ感謝するべきでは?
>・肩に触れる。
人の表現法の一種です。心理的に仲良くしようという心の表れです。
一緒に笑おうと言ってくれているのです。
ただそれだけ

以上が私の見解です。なんか質問者さんを責めてるようで申し訳ないですが、これが客観的なのかと自分なりに考えました。
    • good
    • 1

何故そんなことで通報するの?


ダメですよ。
法的な手段は余程の事が無いとやってはいけないです。
相手の人生を棒にふる行為を何故そんなに容易にできるのかがわかりません・・
冤罪裁判とか見ていて可哀想に思います。
要は、貴女はまだ大人の女性では無いということです。
それをからかっているだけだと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは、お辛かったでしょう・・。


私も今年5月、教習所を卒業しました。私自身は38のおばちゃんですが^^;それでもいろいろありましたよ。必要以上にべたべた触りまくる教官「もっと力抜いて~」とか言いながらね。心の中では「お前が触るから力んでしまうんだろ!」と怒り心頭でしたがそこはぐっと我慢。それだけなら可愛いもので、中には「旦那さんとはうまくいってるの?」「よければ相談乗るよ」なんて言い出す教官や、「免許取れたら僕がドライブに付き合ってあげるよ」なんて言い出す奴までいました。
文章で書くと、その時の微妙なニュアンスって伝わりづらいですよね、私の書いた文も「そんなん接客業ならあり」と思われる方もいるかもです。でもはっきり言って気持ち悪かった。逃げ場がないし、恐怖すら感じました。でも相手は先生・・下手な態度をとれば自分に跳ね返ってくるかもとの思いもあり、結局は我慢するしかない。1ヶ月半、こんな状態でした。
質問者様は明らかに御不快な思いをされていらっしゃいますのでセクハラですね。相手にそのつもりがなくても、受け取る側が不快ならはっきりセクハラです。
公的機関への報告の前に、教習所に言うのがいいと私も思います。今は教習所も生徒獲得のためにいろいろ企業努力をしている最中ですから、効果はあるかと思います。(私も卒業の時のアンケートにすべて記載してきましたし、苦情を受け付けていらっしゃる職員の方に直接報告もしました)
ただ、既にご卒業されてますので、気持ちが済んだら忘れてしまいましょうね^^私も卒業してからしばらくは気持ち悪かったですが、友人や主人(主人は怒っていたけれど^^;)に愚痴をこぼしているうちにどうでもよくなってきました。お若い方の場合は少しお時間がかかるかもしれませんが、そんな変態オヤジに負けないで、これからのドライビングライフを楽しみましょうね!応援しています^^
    • good
    • 1

長くなります。


気持ち悪いし、ふたりきりだとなおさら驚きますよね。かわいそうに。心中お察しします。
私も同じような経験があります。私は7割同じ教官に講習をうけました。私が来ると自分にしてと教官がお願いしたらしく、事務の方がそうしていました。その教官も当たり前のように、「○○(事務の人)にお願いしてるからまた会えたねー」と平気で言っていました。「かわいいなー今日もおしゃれだなー他でも会いたいなー」と何度も言い、じろじろ見る人だったので、私は変な気を起こされたらいやだったので、つとめて沈黙をつくらず、ばかな会話やどうでもよい会話を永遠としていました。降りるとき必ず握手されました。触られたりしませんでしたが、それだけでもやっぱりきつかったのです。
あなたが不愉快に思われたのなら、それはセクハラとなると思います。その場にいたふたりにしかわからない場の雰囲気などがありますからね。完全にそういう意味で接していたのだと思いますよ、私は。
生徒でこんな雰囲気やこんな話をして楽しまないでほしいですよね。最低。
でもこういうのって説明するのがむずかしいのも現状です。説明して考えすぎ・気にしすぎと言われたら「わかってもらえないストレス」もありますし。この件は次こんなことに合わないような指針にしてください。私はこんなことがあると、「会社に言いますよー、セクハラですよー」とか「いまの発言先輩(同僚・彼氏など)に言いますよー」とあえて冗談っぽく、でも強めに言うようにしています。他の耳に入ると思ったら躊躇するので、効果的ですよ。
こんなことに合わないように、お互い気をつけていきましょうね。
    • good
    • 2

あなたが自意識過剰とは思えません。

あなたが不愉快な思いをされたなら、それはセクハラです。

狭い車内で若くて美しい女性と二人だけで性的な気持ちにならない男性は少ないと思います。女性だって相手が素敵な男性ならそうなると思います。普通は理性でそれを抑えているのです。

結果として、ギリギリの線で指導員は欲情を抑えることができ、明確な行為に至らなかったようですが、完璧にセクハラの領域には入ってます。

・肩の湿布をわざわざシャツをめくり見せ付ける行為
性的な興味をそそる目的があります。もし、そこの場面だけ、あなたの親もしくは彼氏が目撃したらどう思いますかね?

・あまり清潔ではない話題を一方的に振ってくること
教習とは関係ないことを話題にする時点で問題ありです。内容からして指導員は欲情しているは明らかです。

・胸に触れる。わざとじゃないかもっだけど、多分ほかの教官はセクハラ等言われるのが嫌で絶対指示機まで手を伸ばさないのが暗黙ルールとなってる気がする
教習で指示器に手を伸ばす必要は全くありません。明らかに胸を触るのが目的です。

・肩に触れる
欲情したのを我慢しきれず肩に触れていたのです。まあこのくらいのことで怒る女性はいませんから。

>山の上で2人っきりで車の外で休憩をとり、

1時間毎に休憩とはおかしいです。休憩が必要なら一旦教習所に引き上げればいいです。そもそも、自動車教習で遠出の必要なんてないはずです。最近の教習所はそうなんですか?運転の場合は2時間毎に休憩しなさいと教えられましたが、教習となるとストレスは倍増だから1時間毎ってことですかね?それにしても山の上で二人きりなんて異常です。なんとも解せません。セクハラ行為はANo.1さん回答の機関に相談するとして、その前に教習所へ質問されてみては如何でしょうか?

>なんだか高圧的な感じで、失敗するとため息(この教官だけ)、

20年以上昔の話ですが、私(男です)の場合は、大半の指導員がそんな感じでした。別の車両で若い女性と指導員がエンストして一緒に大笑いしているのを見て羨ましかったです。私がエンストしたら怒鳴られましたよ。若い女性が乗っていると指導員はにこやかだったです。優しくて真面目な指導員も僅かにいましたが、殆んどが高圧的で怖かったです。下手な運転を指導するのはさぞや辛かったろうと今は思えますが、当時は指導員を相当恨みましたよ。
    • good
    • 1

30代男性です。


愛する彼女がおり、女性の感性に時折接する立場でもあります。

このお話、まあセクハラに近いと思いますが、
ポイントがじっつぁんのとっつぁんだってところですよね。
とっつぁんだから若い女性の感性が分かってないのが行動に表れたという
部分もあるでしょうね。
女性の気持ちの理解力にほど遠い、とっつぁんですよ。
こういう無神経でお下劣で「おいおい」みたいなジジ様
田舎でも都会でもいるじゃないですか。
先の「ANo.2さんは勘違いされています」は私も同感です。
今この段階でそれほど掘り下げるものかなーというのが私の最大の感想。
掘り下げればなお忘れがたい話になるよね。
「やなとっつあんがおったな」くらいで忘れましょうよ。

まあ胸に当たったというのは私からすると意識過剰か?と
思いました。真実は分からないけどね。
嫌だ嫌だと思っていればそういう解釈を勝手にすることもあるじゃない。
でもそのとっつあんも相手が女の子だから調子こいた部分もあるから、
そこがいわばセクハラに近いんですよ。
男の子だったら同一の言動はやってなかった、これも真実だろうね。

で、まあ分析はそこそこに、それより大事なのはあなたの行動。
こういうのを気にするのがあなたの傾向と観てとれたから、
これはもういちいち気にせんで、断ち切る。
お母さんが言うのはここにかかるかも知れない。

今後「自分は流せない気質がある」ということも意識して、改善する。
こうしたほうが余程、あなたに有効だな。大局的な視点で。
この話、気分を害する要素が0ではないものの、
3や4くらいであったものを、過大して9や10にしているのは
ご自身の“流さない癖”の中にある、と思いました。

もしまた気分を悪くしたらごめんね。
あなたのための最良を考えての意見でした。

負けずに良い未来と感性を!明るく振り返らない女性は素晴らしい!
流したほうがよっぽどプラスになるよ。
    • good
    • 0

別に普通の出来事ではないですかね


ANo.2さんは勘違いされています。
路上の二時間講習は遠出になるので休憩が含まれます。
(どこで休憩するかも決められています)

教官にあたりはずれがあるとは思いますが
レベルに応じて態度を変えるのが仕事ですからね
路上に出られれば初心者のレベルとは低いもので
なんで、簡単に卒業させるんだと思うほどです。

絶対指示機ってあなたの問題ではなくて
周りにいる車に影響を及ぼす問題で簡単には生命の問題です。

確かにセクハラ行為をされる人はいるとは思いますが
まだまだ女性だからやさしく扱ってくれていると思います。
私は男なので叩かれる怒鳴られるなんて当たり前です。
(かなり昔の話ではありますけどね)

二輪の免許の時などは竹刀で叩かれていたくらいですからね

教官を応援するつもりはないですが
生徒の安全を確保するのが教官の役目です。
不快な「もぉいい」などは教育の一環でしょうし

私としては厳しく教えておいて欲しいですけどね
このごろは優しすぎると思いますね
    • good
    • 1

(1)山の上で2人っきりで車の外で休憩


(2)シャツのボタンをはずし肩の湿布を両肩ぶん見せつけられた
(3)わたしの肩をたたいた
(4)車内で指示機に手を伸ばしてきて、手を引っ込める際に手の甲が胸に触れた


すべてあり得ない行為です。
1時間いくらの高いお金を払って路上教習を受けているのに、なぜ休憩しなければならないのでしょう。「金返せ」です。
方向指示器に手を伸ばすのも異常です。
私が質問者さんなら、
教習所の所長宛に内容証明付き郵便で抗議文を送ります。
これくらいしないと、所長は動かないと思います。
この教官は繰り返します。

http://www10.ocn.ne.jp/~den/shoumei.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A