プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。質問がありますのでよろしくお願いします。

現在、自動車教習所に通っており、一人の教官と仲良くなりました。結構趣味とかの話も合って、ケーキやお菓子のデザートの話になると大変盛り上がります。今日も路上を走っていて、自分のお気に入りのお店の前を通ったんで、「ここのお菓子美味しいんですよー」と私がいうと教官の方は「食べたことないよー」と言ってました。
そこで質問なんですが、よくこちらで『免許を取ったお礼にお菓子を渡したい』とかいう項目を見かけるのですが、取る前はあげない方がいいのでしょうか?かしこまった感じに渡すのではなく、自分の家の近所のお店の為、家族に買ったついでにクッキーを1、2枚ほど「よければ食べますか?」という感じであげたいんですが、それもやめた方がいいでしょうか?
ちなみにその教官は検定を見ることはできない教官です。

よければ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在、教習所の教官をしている者です。


私も時々、このようなお礼を受けることがあります。
ただし、卒業してからです。在籍中であれば、何か手心を求めているのではないかと疑ってしまうからです。もちろん「iris_irisさん」はこのようなお考えではないはず。私も在籍中はこうした誤解を招かないよう、在籍中は丁重にお断りしています。卒業されたらお菓子ぐらいは良いと思いますが・・・・
でも、それよりも、私は免許試験に合格されて、免許をてにされた教え子が教習所に「免許取れましたー」って報告してくれたほうが一番うれしいのですが・・・・
ちなみに、検定員の方は、みなし公務員といいまして、手心を求めて
金品等を贈ると、場合によっては刑法の「贈収賄」の犯罪にあたりますので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お菓子をあげたり、もっと仲良くなったりするのは卒業後の方がよいのですね。
なんだか同じ女同士、同じ年齢だったので友達的感覚がどうしても多少芽生えてしまっていたもので。
どこまで踏み込んで仲良くなっていいものかわからなかったので、卒業までは押さえたいと思います。

検定員はみなし公務員というんですね。はじめて知りました。
なんだか難しいですね。ただ軽く渡したものが贈収賄とかにひっかかったらたまりませんね…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 00:25

別に相手は警察官とかの公務員ではなく普通の会社員なんだし


それでハンコを押してもらうとかの裏取引をする訳じゃないんだし。
たかがお菓子で何か問題になっちゃうのかな?
もしそうなら何か寂しいね・・・
受け取ってくれるかどうかは相手次第だけど
渡してみる価値は有ると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
私もそう思いました。私もサービス業していたことが会って、よく近所のおじいさんおばあさんに花やウルーツとかもらったりしてたんで。
ここで調べる限り、教官と生徒の線引きをする派としない派が学校によっても人によっても色々あるようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 00:15

やめた方がいいですよ。


迷惑になる可能性が大きいからです。
精神の業務モードがグダグダになってしまいます。
自分の満足のために相手に迷惑をかけるのは
個人的な関係としてもまずいですよ。
教程が終わるまでがまんしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり迷惑になるんですか。
異性なら何か感情が含まれてそうなるのかな、同性ならいいかなそれともどっちもダメなのかなと線引きせずに書いたんですが回答を見る限りやっぱりどっちでもダメのようですね。
仲良くなって普通に女友達が一人増えたぐらいの感覚だったんですが、業務がグダグダ…
それは困りますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 00:09

何も悩む必要も言い訳する必要もないと思うよ。


次に会った時にでもストレートに
「本当に美味しいので教官に食べてもらいたいと思って買って来ました」って言えば良いんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやー言い訳とかそういうのじゃなくて、自分でまあ寄る時があればそれぐらいの感覚ならいいのかなと思いまして…
なんか貰ったら迷惑とか以前色々書いてあったからどこからが迷惑じゃなくてどこからが迷惑なのかの境目が知りたかったんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A