dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の認識の甘さの原因により、家族を裏切り離婚の危機を招くこととなってしまいました。

内容としましては仕事の有無に関係なくストレスが溜まるとパチンコ(1円パチンコのみ)に
行きたくなってしまう悪い癖があり、会社を早退、サボって行ってしまったり、
子供の入院中に行ってしまったりしてしまいます。

自分の中で悪いこととの認識はあっても裏切っているまでとの認識はありませんでした。
なので妻にバレたとき、離婚話が持ち上がるまでに話が発展してしまったとき、
正直訳が分かりませんでした。

大袈裟と思ってしまう、やはり単なる考えの甘さなのでしょうか、私の行い考え方について、
皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いでございます。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (14件中1~10件)

パチンコ依存症は病気みたいなもんだからっていうのを凄い重い感じで奥さんに言って


「カウンセリング行くから!」と精神科に
行くふりをしてイチパチすればWINWINじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

会社のさぼり程度ならともかく、子供が入院中にするのはどうかと思います。


真摯に謝罪したほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ギャンブルは時に身の破滅招くのは知られた話です。



奥様はその危険性を熟知されているからこそ、
離婚を申し出たのだと考えます。
    • good
    • 2

ギャンブル依存症なんでは?


頭冷やして断ち切るか、このまま突っ走るか冷静に考えてみては?
会社を早退してまで行くのが正常かどうか考えたら分かるしストレス発散方法なんていっぱいあるやん。
まだどこかで反省する気持ちがあって家族の事も考えるんだったら答えはスグに出ると思うしね。
甘えより理性、自制が効かないって事は依存症の治療も必要なんじゃない?
    • good
    • 1

会社をサボってまでいくとなるとこの先どこまでハマってもおかしくなく、そうなれば生活が危険にさらされる事は容易に想像できます。

奥さんは大げさではなくむしろ賢明です。
    • good
    • 3

行きたくなってしまう気持ちはわかります。


が、ご家族の気持ちを考えてみてください。
奥さんや子供さん…
寂しかったんでしょうね。
奥さんが離婚を考えるまで
辛い思いをさせてたということを考えたら
あなたの考え方や行動が間違ってたのでは?
と思います。
    • good
    • 0

パチンコに行きたくなる気持ちは私にはわかります。


あの光と音大連チャンしたときの気持ちよさはなかなか忘れられませんね。

私も昔依存気味だったのですが、別の趣味を持つこととパチスロで稼げるのを知ったときからほとんど行かなくなりました。

パチスロは稼げますが、仕組みを知ると遊びうちするバカらしさと期待値を追う必要性がわかるので仕事終わりなどは貴重な時間を使うので行きたくなくなります。

でも質問者様は奥さんも反対でお子様もいらっしゃるとのことなので趣味を持つか依存症をお医者様に相談することを強くお勧めします。
    • good
    • 0

やはり家族の事を一番に考えなければ


離散しても仕方が無いと思います
    • good
    • 0

補足について思うことを。



> 仕事の遅刻・早退は週に1度の頻度はあったかと思います。(平均したらです。)
> いずれも体調の悪さより、精神的につらくてです。

まず平均して週1回も遅刻や早退していたら、有給では対応しきれなくなって、
給料減らされたりしていない?
そしてお金を稼ぐって楽しいことばかりではなく、つらいことがあって普通じゃないの?
それでも普通の人は遅刻や早退をせずに頑張っているのです。
もちろん質問者様の精神的な辛さっていうのがどれくらいなのか
味わえるわけではありませんが。

そして精神的につらくて週1回の頻度で遅刻・早退をして、パチンコに行っている?
というよりかは現実逃避で会社をサボってパチンコに行っていると言ったほうがよいのかな?
それって常識を持った社会人のすることでしょうか?
”考えの甘さ”なんていう言葉では甘すぎるくらいに甘い考えをお持ちですね。

そもそも他の皆様がおっしゃっているように、自分も質問者様がパチンコ依存症だと
思いますが、そうてなくても自分が質問者様の上司なら、遅刻・早退をするその原因を
調べるため病院を勧めます。なので一度、仕事のことも含めて病院に行って
カウンセリングを受けてみては?パチンコについては逃げる先がそこしかなかっただけ
かもしれませんが、そもそもが今の仕事が向いていないのかもしれません。
そのあたりを聞いてもらってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私のよくいくパチ屋のトイレには、パチンコ依存症の相談窓口の案内が貼ってあります。


違うパチ屋のトイレには、これに当てはまるなら依存症では?っと書かれたものが貼ってあるそうで、その中に「家族に嘘をついてパチンコに行く」っていう項目があるそうです。(友人談)

1円パチンコといえども、所詮ギャンブルです。
適度に楽しむのはいいですが、パチンコするために会社を早退やさぼってまでするなんて、尋常ではありません。
第一、会社にばれたらどうするのですか?お休みの日や就業時間外に行くならだれも文句はいいませんが、わざわざ会社を早退してまで行ってるなんてばれたら、会社内でのあなたの立場がどうなりますかね。そんな事、考えた事ないですか?

お子様が入院中に行くにしても、奥様からしたら、自分は子供の事を心配し必至に看病している中、あなたは何やってるのって怒りたくもなります。
あなたが病気で入院し苦しんでいるとき、奥様がパチンコに行き、自分のところには来てくれなかったらどう思いますか?

自分本位ではなく、立場を変えて自分のしている行動を見つめなおしてください。
それでも、奥様の言うことが理解できないのであれば、奥様とは価値観が合わないのですから、離婚された方が、奥様のためになります。

パチンコ行くなら、正々堂々と奥様に「ちょっと、パチンコ行ってくる」って言いましょうよ。
言えないということは、後ろめたいってことでは・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!