プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手紙の内容は

当職らは、ソフトバンクモバイル株式会社の代理人です
当職らは、依頼会社から責権回収の委任を受け、先般から再三亘り、貴殿に対してお支払いを頂くように催促して参りました、現在に至っても完済がないため、貴殿には支払い意思がないものと断定致しました
これまでの貴殿の態度は、あまりにも不誠実であるといわざるを得ず、債権者としても到底承伏しかね、法的制裁を加える必要があると判断しました。
そこで、最終の警告として、平成25年12月10日限り、下記銀行口座に金88,810円支払うよう要求するとともに、入金がない場合は、民事訴訟を起こし、貴殿の預金口座や給与債権を差し押さえる等の法的手続きに移行しますことを決定したので、その旨、通知します
なお、法的手続きに移行した場合、延滞債権のみならず、支払日までの遅延損害金及び訴訟費用も併せてお支払い頂くとともに、貴殿の勤務先や取引銀行に対して、裁判所から書面が配達されることがあります旨、最後に警告いたします

という通知が来ました

払う気は全くないのですが大丈夫ですか?

私は専業主婦なので給料の差し押さえはないです
銀行がどうのってのがよくわかんないのですが、今もっている銀行カードなどが使えなくなるってことですか?

だとしたら、銀行だけ別の会社に変えれば解決のような気がするのですが、この解釈であってますか?

また、現在私の口座で保険料の引き落としをしているのですが、旦那の口座から引き落とせるように変更した方がいいですか?

.

A 回答 (5件)

おなじような質問が過去にありました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8362677.html

こちらの回答No.8が参考になるかもしれません。
    • 0

そういったのには、電話番号が書いてあるのでは?

0120などの番号なら、たぶんホンモノ
書いてなければニセモノです。

ソフトバンクの場合は通話料で10万ぐらいの請求は普通です。
D社やA社を使いましたが、3~4万ぐらいになると電話がかかってきます。
ソフトバンクはそういった気遣いは一切ありません。
    • 0

手紙の内容が、身に覚えの無いいわゆる「振り込め詐欺」などでは無く、思い当たる節がある「事実」なのですか。

ソフトバンクに確認しましたか。

つまり、「決められた使用料金を払う」という条件に同意して契約したにもかかわらず
> 払う気は全くないのですが
と言う事ですか。

もし、手紙の内容が事実だとすれば、既に支払い猶予期限は過ぎているようですから、法的手続きが進められているでしょう。
そのうち、裁判所から通知が来るかも知れませんが、

「決められた使用料金を払う」という法的に有効な契約条件を、一方的に無視して支払いをしない場合、どの様な不利益を被るか、一度経験してみた方が良いでしょう。
実際に裁判などになれば、その費用も請求されることになるかも知れませんから相当の負担にはなると思いますが。

8万円そこらで命までは取られませんけど、「たった8万円そこらの金をケチったばっかりに、こんな不自由な目に合わせられるとは」とは思うかも知れませんね。
    • 0

>携帯未払で法律事務所から通知が来ました

そんな話は聞いたことがない。そんな金のかかる方法とるでしょうか?
普通は回線とめて、督促状ぐらいだと思います、

仮に本物だとしても分割払いなど方法はあるはずです。

ソフトバンクに問い合わせするべきですね。
振り込み詐欺のにおいがします。

あなたが悪質な滞納者でなければですが、
    • 0

借金踏み倒しの方法を聞いてますか?

• 0