プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3ソフトのBEST版って何でしょうか?
かなり安いのですが、通常版と何か内容的に特別違いがあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

何も違いは無いですよ。

ただ、パッケージがダサくなっただけです。

開発側はあなたのような方を狙っているのでしょう。
「これって何か違いがあるのかな?」と興味を示す方を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

通常版と同じものを低価格化して再販しているだけです。

中古市場は、ゲーム会社と中古販売業者での取り決めが特にされてないので
一部の大手が、自主的に利益の一部を還元していたりしますが、
基本的に、中古ソフトが何本売れようが、ゲーム会社の儲けにならないという
大人の事情があります。
    • 0
この回答へのお礼

内容は全く同じです。

数年前に発売したソフト(通常版)ですから、安く発売できます。
すでに通常版の中古が市場に出回ってます。
販売元は、開発費はかかりません。すでに開発して販売しているので。
アーティストのベストアルバムみたいなものでしょうか。

BEST版の中古も、たまに見かけます。(BEST版よりもさらに安い)

BEST版として発売されるのは、通常版がヒットしたのがほとんどだと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

「初代のPS1時代」から、「ベスト版」は存在していて以後「PS2・PSP・PS3・PS VITA」と「ソニーハード恒例の『廉価版』」ですよ。

基本的には「通常版というか初回販売版と同じもの」ですが、「ゲームによっては『製品仕様が若干変更されている場合』もある」のです。

ああ、「XboxかXbox360でも『ベスト版』という『廉価版』」がありましたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

通常版と同じとの回答が多いですけど、厳密に言うと違うと思う。

ベスト盤の多くは、通常版の無料アップデートが初めから行われていたり、中には、有料ダウンロードコンテンツの一部がサービスで入ってたりします。

ですので、PS3をネット接続してない場合は、パッケージのBEST盤という文字がデザイン的に気にならないのなら、BEST版の方が若干おススメです。ネット接続してるなら、最初のプレイ時にどうせ最新版にアップデートされるので、追加ダウンロードがサービスで入っていないやつなら、どちらでも構いません。

新作を発売して1~2年位でベスト版がでるので、少なくともベスト版の方が新しい品ですので、パッケージ等コレクション目的以外で敢えて通常版を選ぶメリットは無いかと。

BEST版はメーカー側の中古ソフト対策の一貫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>通常版と同じとの回答が多いですけど、厳密に言うと違うと思う

↑こういう屁理屈を言う回答者がいるから知らない人が質問してるのに更に混乱するんですよ

ソフトの中身は同じです

SCEも公式に内容は同じものですと記載しています

要するに、ソフトは発売後時間が経つと売れなくなるので、価格を抑えて再販するんです

洋画のDVDも発売直後は高くても数年後には1枚1980円とかで再販されるのと同じです
(ディレクターズカット版とか、特別版とかではなくあくまでも通常版の話です)

PS3のベストも、例えば通常版でバグがあった場合などは修正パッチが掛けられていたり、ベスト版が発売された時点でソフトが最新のシステムデータにアップデートされているなどの改良がある可能性はありますが、ゲームの内容が変わっているなどの変更はまったくありません
    • 0
この回答へのお礼

No.5ではないですが、「厳密に言えば、通常版とは違う場合がある」という表現は、

屁理屈でもなんでもないと思います。
DLCなどの追加コンテンツが入っていたりして、お得な場合が多いです。
PS2などは、Best版で、さりげなくバグ修正がされているものがありました。
    • 0
この回答へのお礼

実体験からのアドバイスのつもりだったんですが、屁理屈と言われたのがちょっと淋しかったので

一応補足を・・・・

戦場のヴァルキュリア というソフトだと。

http://valkyria.jp/topics.html

公式サイトから抜粋すると・・・
『戦場のヴァルキュリア』が“PLAYSTATION3 the Best”として、
2009年3月5日に発売されることが決定しました。
価格は3,990円[税込]となり、パッケージイラストも一新。
さらに本編以外にも、好評配信中のダウンロードコンテンツ「イーディ分隊大作戦!」が
追加収録されています。
『戦場のヴァルキュリア』未体験の方も、この機会に是非プレイしてください。

私はこの情報を知らずに同価格の中古の通常版を買ってしまったので300円だして追加コンテンツを購入するハメになりました。

オブビリオン というソフトだと。

The Elder Scrolls IV: Oblivion Game of the Year PS3 the Best

パッケージ裏に書いてありますが、
GOTY版にはシヴァリング・アイルズという追加コンテンツが新たに入っています。
字幕が読みやすくなり、一部のバグは修正されています。

ゲームの中身は同じです。ストーリーや内容に違いがあるわけでは無いし、映像が綺麗になってたりもしてないです。ただし、「おまけ」の内容が追加されてるベスト版も存在します。その「おまけ」が入っているタイトルに関してだけ、「おまけ」の分、中身が厳密言えば違うと表現させて頂きました。

ほんの少し追加クエストが入ってたり、遊べるステージが増えてたりしても、本編の内容が同じなら中身は同じと言うべきであれば、私の言い方は不適切な内容です。

値段が安いのは、他の方が仰る通り、新品として売り出すには最初の発売から時間経過があるからです。
    • 0
この回答へのお礼