プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSX10.7.5(iMac)のTimeMachineがバックアップ処理の途中でエラーを起こすので調べたところ、ウイルスバスター2010が原因となっているようです。とりあえずウイルスバスター2010をアンインストールしたところ、バックアップが正常に終了できるようになったようです。しかし、ウイルス対策はしたいのですが、よい解決方法があれば教えていただきたいです。例えば、ウイルスバスターをバージョンアップする、とか、場合によっては他社のものを購入するべきなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ウイルスバスターのバージョンが古すぎるのが原因だと思うので、最新版に入れ替えましょう。

OS X 10.7以降に対応しています。

うちは10.9ですが、ウイルスバスターを動作させたままで問題なくTime Machineが動いています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。バージョンによる原因もあるのですね。共存させても問題の無い具体例を教えていただき、たいへん参考になりました。

追記。

バックアップ時にウィルスバスターを終了させる時、無線LANを使用して回線接続している場合は、有線のLANケーブルを引っこ抜くのと同時に、無線LANの機能を停止して、外部との接続を絶って下さい。

そして「外部との接続が完全に絶たれている」のを確認してから、ウィルスバスターを終了させて下さい。
    • 0

>よい解決方法があれば教えていただきたいです。

ウィルスバスターはアンインストールしないで、インストールし直して下さい。

・バックアップを行う時の手順

1.念のため、LANケーブルを引っこ抜いて、外部との接続を絶つ(外部からのアタックを防ぐため)

2.ウィルスバスターを「終了」させる。「アンインストール」ではなく「終了」です。

3.TimeMachineでバックアップを行う。

4.iMacをシャットダウンする。

5.電源が切れたら、抜いたLANケーブルを挿し直す。

6.電源を入れて、通常使用する。

>例えば、ウイルスバスターをバージョンアップする、とか、場合によっては他社のものを購入するべきなのでしょうか。

どれを買っても一緒です。

TimeMachineでバックアップを行う場合は、セキュリティソフトなど、常駐しているソフトを終了させた状態じゃないと、必ずバックアップに失敗します。

何故なら「実行している真っ最中のソフト自身は、排他処理によってアクセス拒否され、バックアップできない」からです。

なお、ウイルスバスターは、アンインストールしても「支払い済みの会費」は戻ってこないので、会員有効期限が残っているのであれば、有効期限が切れるまで使い切ってから、他社のセキュリティソフトに切り替えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速、明解なご回答をいただき、ありがとうございました。早速、試してみたいと思います。インターネットとの接続はAirMacを使用しているのですが、インターネットとの接続を遮断するには「システム環境設定」などで操作すればよいのでしょうか。