プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年ぐらい前に友達の家で読んだマンガなんですが、その時すでにコミックになってたのでどれだけ古いのかはわかりません。
覚えているストーリーはたぶん平安時代だったと思います。
恋のお話で帝の愛人?が常磐という名前で常磐と帝の間に生まれた子が常緒という事だけ覚えています。
絵は大和和紀さんか里中満智子さんぽい感じだった様な気がします。

どうしても、もう一度読みたいのでご存じの方は教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

ボニータコミックスの河村恵利さんの時代ロマンシリーズ12の「緋の谷」の中の短編で「真澄鏡」というのに平清盛と常盤御前の話がありましたが、帝ではないし、作品も15年前ほど古くはないのでお探しのものとは異なるかもしれません。

ネタとしては常盤御前と平清盛の間の娘に平能子という人がおりますのでそのことかもしれませんが、常緒という幼名だったかどうかはわかりません。
gooへの登録がなかなかできなくて、今ごろになって書き込みをしておりますが、ご参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

もしかしたら長岡良子さんの漫画のどれかでは?


20年程前から秋田書店「ボニ-タコミックス」にて歴史もの(実話も架空もあり)が多数あります。絵柄も里中さんに似てた気が・・

現在本屋で見かけないので古本屋等で絵を見た方がいいかも(今と絵が変ってるかもしれないので)昔の「ボニータ」は背表紙がピンクのふちだったと思います。タイトルが和風なら日本の歴史ものです。気長に探して見て下さい・・違ったらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
気長に探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 13:15

里中満智子さんなら、「天上の虹」「長屋王残照記」「女帝の手記」のどれかでしょうか?



作品の舞台としては平城京ですし、登場人物の名前もはっきりと覚えていないので、自信はありませんが。
下記のオフィシャルサイトをご覧になってはいかがでしょうか?
ウェブギャラリーでイラストをご覧になれます。

参考URL:http://www.mac-time.ne.jp/satonaka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。教えて頂いた天上の虹、長屋王残照記、女帝の手記買って来ましたが全部違う様です。
気長に探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 23:53

大和和紀「あさきゆめみし」が有力だと思います。


時代物のマンガのリストが合ったので念のため紹介します。
【マンガに見る日本史】
http://www.urizun-nikki.com/letter/japan.html

参考URL:http://www.urizun-nikki.com/letter/japan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさきゆめみしは全巻持ってます。でも、違うんです・・・

お礼日時:2004/04/23 18:30

大和和紀さんの「あさきゆめみし」だと思います。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A2%A4%B5%A4%AD …

他にも「あさきゆめみし」で検索してみて下さい。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A2%A4%B5%A4%AD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
ただ、あさきゆめみしは全巻持ってるのですが、違うんです。

お礼日時:2004/04/23 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!