アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが経営している会社に国税の査察が入ったと言う噂を聞いたのですが、直接聞くのもなんなので、それが本当かどうか確認したいのですが、確認する方法はありますでしょうか?
またもし、査察が入ったのが事実だと、クロの確率というのは高いのでしょうか?確かに、悪どく儲けているという噂も耳にした事があるのですが、そういう噂だけで、ちょっと疑わしいから調査だけと言うこともあるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

確認する方法とは、国税局に聞くと言うことですか?

国税当局はもちろん税務署に確認することはできないでしょう。
 国税局査察部であれば捜査令状をもってやってきますからお知り合いに聞かれるのが一番確実だと思われます。
 国税局の資料調査課もしくは税務署の特調などの調査であれば規模に応じて多人数で来ることがあるので、がさ入れのような状況になります。
 査察の場合は確実に証拠をつかんでからがさ入れをしますので疑惑の状態ではありません。だから捜査令状が発行されます。
 密告や通報で調査になることがありますが、この場合は査察ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いには聞きにくい状態なので何とかと思ったのですが、しばらく待ちましたが他の方からの回答もなくやはり確認は難しいようですね!
回答ありがとうございました。