プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会の回覧板を回す役割を1年間やっているのですが、回覧板が帰って来ません。
同じ時期に回したもうひとつの回覧板はとっくに帰ってきたのにもうひとつの記入して役員に提出しなければならない書類が挟まっているほうが戻ってきません。

この仕事を引き受ける時に前任者から説明をいただきました。集会が年何度かあり、小さい子供がいるので欠席しても平気だと聞かされました。
その何日か後に集会のお知らせがポストに入っていて、本当に参加しなくてもいいのかわからなかったので前の家の人に相談しました。
集会の日直前にポストに入っていたので、その話をしたら「あの人は仕事してて遅いから~」と言った話になりました。

悪口を言ったつもりはなかったのですが、なんだかそんなニュアンスになってました。
それをお隣さんが聞いていておそらくその話を前任者にしたと思います。
お隣さんとわたしは交流がありませんが、関わってこないので好かれてないと思います。

そのせいで町内会費は、その2人がわざと集める日にちをオーバーして提出されました。
その後は何もなかったです。提出日も守ってくれてました。
今度は回覧板が帰ってきません。
参加者は記入して回す紙がはさんでありました。至急のハンコが押してあったので、おくれるのは気まずいです。幸運な事にまだ期限は過ぎていません。

ですが前回の同じような回収する書類を(それは私のミスなのですが)2回ほど遅くなってしまったので次は遅れないようにしなきゃと思っていた矢先でした。

犯人探しをしたいわけではなく、どうしたら円満に遅れずに書類提出できるでしょうか?
今まで何もなかったので、その二人が犯人とは限りませんしあまり人付き合いが上手くないので、他の人の仕業かもしれません。

素直に役員さんに回覧板が迷子と話して遅れそうと伝えるのがいいでしょうか

A 回答 (2件)

当地も前の方と同じように、回覧板を受け取った日を記入する形式の票がついていますから

誰が何日止めたか一目瞭然です。
回収遅延はほぼありません。

急な不在などで止まっているようなら、各戸へ問合せますし
自治会への提出物がある場合は面倒でも再度確認を取りまとめてから報告します。
会費納入などで催促しても間に合わない場合は直接自治会へ納めてもらいます。
たまに嫌味を言われることもありますけど
まぁこれも社会勉強だと考えるようにしています。そうでないとやりきれません(笑)

町内でのちょっとした行き違いはあって当然ですが、
役員を引き受けている以上、多少手間がかかっても確認作業はすべきかと思います。
そのうえで原因不明とかやむなく間に合いそうにないなら
期日前に自治会へ相談してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回覧記録を書く場所に回した日にちを書く場所があったのですが、私が若いせいで舐められているのか、日にちを書いてくれない人もいました。書いてくれない人がいたため(他の人の時にはありませんでした)、私はビビって日付をなくしてしまいました。取らなければよかったと今更後悔です。
やはり一度お家に確認に行く必要がありますね。集金の時も居留守を使われなかなか出てきてくれませんでした。今回もそうかもしれませんが、これも勉強と思い、へこたれないで強くなります。

数年前に回覧板当番(班長さん?)になったことがありました。

おっしゃるような、わざととしか思えないような、回覧板の回覧遅延や会費の支払い遅れが特定の2人だけありました。

その対策として、回覧板に、「閲覧後、遅くとも翌日には次に回すこと」「次に渡す際の日時を記入」として票を貼り付けたらびっくりするほど効果があり、すぐに回るようになりました。 

支払関連の遅延に関しては期日を設け「その日以降になる場合、区長さんに掛け合い・支払をしてください。こちらでは受け付けられません」としたらよくなりました。

それ以降、地域では回覧板/集金ルールの標準フォーマットになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回覧記録を書く場所に回した日にちを書く場所があったのですが、私が若いせいで舐められているのか、日にちを書いてくれない人もいました。書いてくれない人がいたため(他の人の時にはありませんでした)、私はビビって日付をなくしてしまいました。取らなければよかったと今更後悔です。日付以外の対策、ぜひためしたいです。