プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LR41あるいはLR44を使うクロックなどに、電池ボックスをつけて、単3電池あるいは単4電池仕様に変更する場合に、サイズが、でかくなるなど事以外に、デメリットはあるでしょうか?

 使用する単3・単4は、一次電池です。コンバートしたい理由は、LR41,LR44は、なくなれば購入する必要がありますが、単3・単4は、余剰が沢山アルためです。

A 回答 (5件)

こんばんは。



LR44も1個使用の場合1.5Vだと思います。

一番厄介なのは電池ボックスと本体の接続じゃないでしょうか。ボ
タン型電池の接続(つまり本体側ですね)は小さいと思うので、そ
こから引き出す電源ケーブルはショートしないようにするのは当然
ですが、使っているうちにショート、コード外れなどしないように
丁寧に接続しましょう(電源コードの固定に絶縁樹脂とかを使った
方がいいかもしれません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。エポキシなどで、絶縁固定してコンバートしようと想います。

お礼日時:2013/12/19 09:32

ありません。


デメリットを飲み込んでいるなら、全く問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 09:34

XPD154さん



先ほどの回答に間違いがありました。LR44の電圧も1.5Vでした。

訂正させていただきます。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 09:33

実際に改造して使ってます。



写真は新品ですが、私の場合は温度計です。
(改造品は会社に置いてますので、写真が撮れませんでした)
これを単4にしています。

実際はLR44(1.5V)ですので単4が1本で済んでいます。

大きい意外にデメリットはないと思います。
「ボタン電池用機器を単3・単4電池用にコン」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 09:33

XPD154さん



今回初めて回答という作業を行いますので、失礼があったらお許しください。

LR41は電圧が1.5Vです。LR44は3.0Vのボタン電池です。

どのような時計か詳細が分かりませんので、回答しにくいのですが

まず、電池ボックスと時計は配線が自分で配線がおできになるものとして回答いたします。

形が大きくなるだけで、特に問題はありません。

配線作業にあたっては+-の極性と電圧を間違えないで下さい。

現在の時計がLR41の場合は、単3・単4電池何れでも構いませんが、1個のみ

使用してください。

LR44の場合は単3・単4電池を2個直列に使用してください。

くれぐれも配線(極性)は間違わないようにお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!