dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちには子供はいないので、よくある兄弟間で額やいくつまであげるなどの相談というのはありません。夫婦で相談の上、高校卒業までと決めています。

今まで最後の年を迎えた甥や姪には「ハイ、これでラストお年玉だよ」と伝えつつ渡していました。
今回、義姉の子が最後の年を迎えるにあたって悩みが…。

義姉一家とは休みが合わない仕事なので、結婚以来 会ったのは葬式と法事だけです。
お年玉は実家に預けて渡してもらい、入学祝いなどは郵送してきました。
お礼電話はありますが、タイミングが悪いと留守電で終わったり、メールや手紙になります。(夫は不精なので返信しません)

自分たちのけじめとして、また姪の立場になって考えても(来年も期待して待ってたら可哀そう)、ちゃんと知らせておきたいのです。
お年玉袋にメッセージカードを同封しようかと思うのですが、どう書いたらいいのか…。

『最後のお年玉だから奮発したよ(*^_^*)』くらいしか思いつかなくて…。
何か良いコメント教えてください。

A 回答 (2件)

1.お年玉もこれで最後。

大切に使ってね。

2.これがラスト。来年からは渡す側になるかもよ!?

3.○○ちゃんも高校卒業の年。とても早かった気がするよ。これが最後のお年玉だけど大切に使ってね。

とりあえず思いついた文を書いてみました。
さくっとかるーくとなると、1の文章が無難かなって思いますが、投稿者さまの奮発したよってやつも良い感じだなって思いました。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

あぁ、大切に使ってね、っていいフレーズですね!
2も個人的に好きなノリですが、相手のノリがわからないのでむつかしいかも。

奮発は押し付けがましい言葉かなと思いましたが、良い感じと言ってもらえてちょっと安心。
mixして書いてみようと思います。

よく分からないけど・・・・・

あなた方夫婦と義姉夫婦には連絡手段が無いのでしょうか?
義理の関係よりも実の兄弟から(つまり旦那から、旦那の姉?兄?)
『お年玉は高校生までにしているから、花子にもそう伝えておいて』と一言伝えるだけで済む話だと思うけど?

遠回しに言う必要もない
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
すみません、状況説明が足りませんでした。
夫と義姉は仲が悪いわけではないですが、ドライなきょうだいでめったに連絡しません。身内の病気や、葬儀、法事以外ではこちらから連絡したことは皆無です。
あちらからももらったもののお礼連絡がほとんどです。

遠まわしに言う必要はないですが「これで終わりです」だけだと会わない姪に対してちょっと冷たすぎるような気がするし、長々書く話じゃないし。
短くともウィットに富んだフレーズを探しています。