プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。今さくらのレンタルサーバーでphpをアップロードしたのですが、
セッションがまったく動きません。
XAMPPのローカル環境では動いていますのでプログラムには間違いは無いのですが、
私はphpプログラムを組むのも初めてなもので原因をググっていました。

するとあるウェブサイトにさくらのレンタルサーバーで同様の症状に陥ったとのブログが
ありまして、さくらはsession.save_pathを明示的に指定しなければセッションが使えないとの
内容でした。 ( <?phpinfo()?>で設定状況を調べました所session.save_pathはno valueでした)


恐らく自分と同じ症状なのでパスを指定すれば解決すると思うのですが、
さくらのphp.iniはロリポップやエックスサーバーとは違いラジオボタンやチェックボックスでの
php.ini設定は一切できず、何も記載されていないテキストボックスがあるだけです。
私は今までローカル環境でしかphpをさわった事がないためphp.iniの設定の仕方が全く
わかりません。
どなたかsession.save_pathを指定する方法教えてもらえませんか?
(下の例を見てもよくわかりません。何かファイルを作ってアップロードするのでしょうか??)


サイトにあった解決方法
----------------------------------------------------------------------------------
php.iniにてsession.save_pathを明示的に指定(例:/home/user/tmp) ← 以前はno valueだった
指定したディレクトリに書き込み権限を与える

A 回答 (4件)

>サーバ側からset cookieのレスポンスヘッダが返っているかどうかどのように調べるのでしょう



ほとんどのブラウザで開発用にツール(アドオン)があるハズです。

#FirefoxであればLive HTTP headersとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。セッションスタートのプログラムをサイトの一番上に持ってきたら直りました。

お礼日時:2013/12/21 23:46

指定は、



session_save_path("/tmp/");

こんな感じです。


Windows系だと、

session_save_path("c:\\");


どうでしょうか?
    • good
    • 0

全ての session_start() コールよりも前に ini_set() を記述すれば、php.ini を編集できないケースでも対応できます。



「セッションの有効期間とか設定とか挙動とかを調べました」
http://pentan.info/php/session_gc.html
    • good
    • 0

うーん・・・・。

session_save_path が no value でも動作には問題ありません。

http://shimix.sakura.ne.jp/session_test.php

そもそもデフォルトの値が空文字列のディレクティブですし。

http://www.php.net/manual/ja/ini.list.php

サーバ側からset cookieのレスポンスヘッダが返ってきているかどうかは確認されていますか?



>私は今までローカル環境でしかphpをさわった事がないためphp.iniの設定の仕方が全く
>わかりません。

ローカルPCのphpでphp.iniを触ってみればと思います。xamppでもphp.iniは存在しますよ。

この回答への補足

すいません。具体的にサーバ側からset cookieのレスポンスヘッダが返っているかどうかどのように調べるのでしょう・・。ググっていますがなかなかそれらしいのが出てきません・・。

補足日時:2013/12/18 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!