アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパネを使って金魚用の箱船水槽を作ることを考えています。
それで排水用の水栓を付けたいので、直径7cmぐらいの丸い穴を
あけたいと思いますが、どうしたらいいでしょうか?
今回限りのことなのでできるだけコストをかけないで穴をあけたいのですが
ホームセンターとかでは直線カットしかしてもらえないようです。
家にはたいした工具はないので悩んでいます。

A 回答 (5件)

直径7センチぐらいなら、知り合いに電気屋さんや電気工事やさんがいれば、


エアコンの配管穴あけ用の65~70mmのホルソー持っていると思いますよ。

又、大半のホームセンターは、曲線や丸穴あけてくれるはずですが・・・

どうしてもご自分でやるなら、コンパスで墨を出して、外周の1ヶ所を
キリかドリルで穴をあけて、自在鋸・回し挽き鋸等で切っていく事も出来ます。

回し挽きならホームセンターで\300~500ぐらいで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
まず最初に丸穴を開けてくれるホームセンターを探してみることにします。

お礼日時:2001/06/01 05:06

「まわしびき」を使ったらどうでしょうか。

建築金物屋かホ-ムセンターにあります。多分1000円以下と思います。大きさの円をコンパス等で書いて、センターに錐であなをあけ、そこに回し引きを差し込んで円にそって切り込んでいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわしびきを使えば穴を開けられるのですね。
有り難うございました。

お礼日時:2001/06/01 05:07

一番コストを掛けないで 綺麗にと言う事で有れば羽切りと言う工具で穴を開けるのがベターですが、これはドリルと羽切りがペアーなので結構高く付きますね、其れでは多少労力は掛かりますが、ホームセンター等では必ず売って居ますーー引き回しーーと言う鋸の一種を購入する事です


最初に引き回しを使う為の穴を開ける必要は有りますが、
水槽を計画される位ですから多少の穴開け道具はお持ちでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>水槽を計画される位ですから多少の穴開け道具はお持ちでしょう。
ご推察の通り大した工具はないのですが、電動ドリルなら用意できたりします。
がんばってみます。

お礼日時:2001/06/01 05:09

労力を惜しまないのであれば、回し引き鋸を使って人力で行くのが一番安いでしょう。

回し引き鋸とは、極めて幅の狭い刃を持った鋸で、曲線を切るために用います。ホームセンターなどで¥1000程度で手に入るでしょう。穴をあけたい所に線をケガキ、穴の内側の適当なところに、回し引き鋸の刃が入る穴をあけ、あとは、ひたすらケガキに合わせて切るのみです。

次にクリックボール(クランク形に曲がった道具です)と自在錐を使う方法があります。12mm程度までの合板ならこの方法が使えます。自在錐とは、中心になる錐とその外側に中心からの距離を調整できる刃が付いている物で、クリックボール(手動)やボール盤(電動)に取り付け、ゆっくりと回しながら大きな径のあなをあける道具です。

最後に電動ドリルまたはボール盤とホールソーですが、鋸の歯を円形にし、中心に一本のドリルをもったものがホールソーです。ホールソーの使用には電動ドリルまたはボール盤が必要で、もっともコストはかかりますが、もっともきれいに仕上がります。

この回答は最初の方ほどコストが少なく最後の方ほど仕上がりがきれいな順に並べてあります。ただし最初の仕上がりが悪くとも、少し小さめの穴をあけてヤスリで仕上げればきれいになりますが、労力はもっとも大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋸で切るのは大変そうですね。でもコスト安そうだからgood!
引き回し鋸とド根性を用意してがんばってみます。

お礼日時:2001/06/01 05:11

はじめまして。

 こんばんは。 
どちらに お住まいか解らない為 あまり参考にならないかもしれませんが
もし大手ホームセンターなどで コンパネを購入した場合(数百円でしょう)

ジョイフル本田の場合  http://www.joyfulhonda.com/fl-contents.htm
木材加工
直線、曲線、円、半円カット、R取り、穴開け加工   50円~
アクリル、エンビ加工           直線  100円~
他 パイプを トーチやベンダーで曲げもくれますよ。

ちょくちょく使うのでしたら 工具は買ったほうが 安いと思いますが
あまり 使わないようでしたら ホームセンターで工賃を払って
カットして貰うほうが 安く綺麗に仕上がると思います。

通常のカットや穴開け 樹脂管曲げでしたら頼めば 場所(店舗)にも
よろでしょうが 1ケ所 50円~100円位だと思います。

僕も 最近 自作で洗面台を作りましたが 安くできましたよ。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.joyfulhonda.com/fl-contents.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは和歌山です。近くにはジョイフル本田はないのですが、丸穴を開けくれる
ホームセンターなら探せばあるような気がしますので2~3当たってみます。
多分今回限り(ホントかよ?)だと思うし、切り口も綺麗に仕上がるでしょうから有料でも価値はあると思います。

自作の洗面台ですか、楽しそうですね。出来合いの品もいいのですがやっぱり
自作の作品は格別のものがありますよね。
今回もFRPの専用水槽なども市販されているようなんですが、ここはひとつ
がんばって手作りに挑戦したいと思っているのです。

お礼日時:2001/06/01 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!