アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ellos les acuestan a las siete.

「彼らは7時に寝る」と言う文を作りたいのですが、これは合っていますでしょうか?

答えを見ると、lesの代わりにseが入っておりました。

なぜSeになるのかが、わかりません。

わかる方、解答をお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

答えは Ellos se acuestan a las siete です。

原形のacostar という動詞は、もともと「寝かせる、横にさせる」という意味を持ちます。ですからacostarにseを付けると、直訳で”自分を”寝かせる、つまり寝る、横になるということになります。直訳では、彼らは7時に自分たちを寝かせます。となるわけです。
「私は7時に寝ます」の場合なら、私は7時に自分を寝かせます、ということなので、Se が一人称のMeに変化して、
「Me acuesto a las siete」となります。
ちなみに、誰か(二人称または三人称)を寝かせる場合、 例えば、「私は子供たちを7時に”寝かせます”」の場合、Yo acuesto a los niños a las siete になります。
「君を7時に寝かせるからな!」だと、Yo te acuesto a las siete ¿entiendes? みたいな感じになります。
これはlevantar sentar despertar など、再帰動詞と呼ばれる動詞になり、スペイン語の文法を理解するにあたって、避けられない部分なので、ややこしいかもしれませんが、頑張って下さいね!
    • 0

>Ellos les acuestan a las siete.

>「彼らは7時に寝る」と言う文を作りたいのですが、これは合っていますでしょうか?
⇒失礼ながら、合っていません。これでは、「「彼らは(別の)彼らを7時に寝かせる」という意味を表わしてしまいます。

>答えを見ると、lesの代わりにseが入っておりました。
>なぜSeになるのかが、わかりません。
⇒acostarは、他動詞で「~を横にする・寝かせる」の意味です。
ですから、「(自分が)寝る」と言う場合は、「自分自身を寝かせる」のように表現しなければなりません。そこで用いられるのが「~自身(を)」を表わす再帰代名詞(me, te, se, nos, os, se)です。そして、このような再帰代名詞を伴って用いる動詞を「再帰動詞」と言います。

それで、「彼らは7時に寝る」は、
Ellos se acuestan a las siete.「彼らは彼ら自身を7時に寝かせる」
のようにするわけです。
この場合のseが「彼ら自身を」を表わす再帰代名詞です。
なお、この動詞の不定詞はacostarse「寝る」となります。
つまり、再帰動詞の不定詞は、必ず~seという形になります。
    • 0

初めまして。

> Ellos les acuestan a las siete.
>答えを見ると、lesの代わりにseが入って おりました。
なぜSeになるのかが、わかりません。

再帰代名詞・3人称単数/複数;再帰形で特定の意味を持つ動詞。

(゜.゜)
    • 0