アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理学の世界では ある孤立系(閉鎖系)で外からエネルギーなどが加わらなければ

宇宙の法則として、秩序は失われて行き 全ては崩壊し最後は最も劣化した熱だけになって

宇宙は熱死すると言われいます。 つまり秩序崩壊の法則が宇宙の真理だというのです

それに対して 複雑系はエントロピーを減少させる  とも言われます

どうでしょう 祇園精舎の鐘の声 全ては崩壊して春の夜の夢の如しと言う滅びの美学が真実か?

それとも太陽系に奇跡的に生まれた地球の生命、そして人間がその例外を生み出すか?

貴方の経験上 思索上 どうですか 最後は滅びでしょうか それとも新しい可能性が生まれるのか?

出来れば簡単に 思うところを教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

>分り辛いですが 今の刹那は何の為か 何の為でもないのか?

目的はありません。というか何もありません。

>人間も死にますが 死ぬばかりなら今頃は人間はいないはずです。

人間(他人)が死ぬことを目にしているのがあなたであることはその通りでしょうけどあなた自身の死をあなたが知ることなく人間は死ぬと断じる事はできないのですよ。
 あなた自身というのはあなたにとって極めて特殊な存在です。「死ぬばかりなら今頃は人間はいないはず」、「人間も死ぬ」という視点の前提にあなたの生があるです。
 それは、人間(他人)の生死のみならず、あなたの全宇宙の根幹を成しているわけです。

>明日の為に種を撒き。子供を産んで熱心に育てて文明文化を子供達に託すから今があるのです 未来が無かったら 人生も無意味でしょう?

実体として過去がどこにも存在していないように、未来も存在していません。
 確実に到来するであろう今の累積を未来と呼んでいるのです。

その意味付けを如何なる事柄にするかは、自由です。
    • 0