アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母の告別式・初7日を親族のみで終えました。49日の法要は1月中旬です。当地は49日のお供えは招待客人数分を其々が用意してお下がりは、粗供養と共に、お持ち帰り頂きます。
御近所にもお下がりをお配りしますが、今日まで御近所・知人に、お供え頂いたお菓子は49日法要迄、お供えしておくのでしょうか。中に日持ちしない品もあるようですが、自宅では消費しきれませんし、扱いの知識がなく困っています。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

法要であれ、ご葬儀であれ、いただいたお供えは、


終了後に「おさがり」として、みなさんでいただくのが正しいですね。

時々、
「故人に食べてもらう」ような感覚でお供えを持参される方がいますが、
まちがいです。
(お墓に缶ビールを持ってきて蓋をあけて帰る人。後から来る人に迷惑でしかたない。)
    • good
    • 1

基本的には「宗教は今生きている者のためにある」が本当ですから、食品関係で腐食する物、お菓子でも日持ちしない物は早く下げて近所に配るとかして消費して下さい。

いくらお供えでも食べ物ですから消費期限もありますし、第一に食べ物を粗末にする事になります。
    • good
    • 0

食品類は初七日の法要からお配りしますので、もうバラして配ってもかまいません。


四十九日までお供えするのではなく、四十九日までバラしてお配りするものです。
それでも、酒類、乾物類は残りますので、それは自分家で飲めばいいです。
四十九日からお返しが始まる地方ではこの限りではありません。
四十九日が過ぎてから香典返しを送る地方は別のしきたりが有るかも知れません。

この回答への補足

早速ご回答下さってありがとうございます。当地は四十九日が過ぎてから香典返しを送ります。
四十九日の法要が終えた時に、御近所にもお配りするのですが、バラしてお配りする事にします。
有難うございました。

補足日時:2013/12/21 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くんなりました。詳しいアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!