アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の住んでるマンションはペット不可物件なのですが、今年の春頃からペットを飼育しているカップルがいます。

そのペットとは犬で、ろくに躾されていないのか毎日吠えまくる有り様、カップルも一応はペット不可物件を認識しているのか夜中に散歩させに行きますが、共用スペースで吠えまくる状態が続きました。

9月に他の部屋の住人が管理会社へ連絡したらしく正面入り口にペット不可の張り紙がされました。

しかしカップルは散歩に行く事を止めただけで、犬は飼いっぱなし状態。

そんなある日にトラブル発生。

そのカップルと自分の部屋は同階で、自分の部屋とカップルの部屋の間には2室の空き部屋がありますが、バルコニーは繋がった状態、散歩の代わりなのかバルコニーを野放し状態、休日に突然バルコニーから犬に吠えられて驚きました。

変にトラブルになるのも嫌で、たまたまだろうとその時は黙っていましたが、10月に入り犬の登場回数は増すばかり、さらに糞も残していく有り様。

それが10月中に何度も繰り返され、その都度自分がバルコニー掃除、あまりにも酷い状況に自分も管理会社へ連絡しました。

管理会社へ犬の件でと話したら、今はいないよねって言われ、張り紙がされた日からの現状を説明しました。

そのカップルは管理会社に、犬は一時的に預かっているだけと説明していたらしく、管理会社側も今はいないと思っていたらしいです。

自分の話を聞き、もう一度注意しておくと約束しましたが、未だにというか、今現在も犬はいます。

さすがにバルコニーに野放し状態は無くなったかに思えましたが、12月に入り再び犬の登場。おしっこや糞など散々です。

管理会社に話しても駄目な場合に何か方法があればと思って質問してみました。

こうした場合に何か出来る事があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

法律の知識がないと対処できないレベルですね・・・

ペット不可との事で契約した物件なので、契約違反ですら
ありますから、音や排泄物、できれば実物も記録に残し、
(写真やレコーダー)専門家に相談するつもりです、と
管理会社に伝えてみては。

それで状況が変わらなければ、弁護士への相談も考えて
良いかとおもいますが。
でも、専門家ではないので、どれだけ有効かは分かりません。
勝てば、一切の費用から、転居を望んだらそこの費用まで
出るかも・・・?ですけど。

もし、あなたが犬アレルギーなどで、ショック状態にでも
なったとすれば、本当に弁護士沙汰の問題です。
慰謝料ももらえるレベル。

ワンコは大好きなので、こういうアホな飼い主は、
飼えなくなったからと面倒見なかったりポイしたり、
する、、?と可愛そうでなりませんよね。
だから他の住人もそれほど言わないのかも。

犬は大好きですが、一人暮らしのアパートを探すには、
私は、ペット不可物件て言ってます。
隣の犬が、、て寝不足の顔で職場に来た人もいます。
一人で犬を飼う人もいますが、私は個人的に、狭い
アパートで、留守が多いのに飼うのは無責任だと思って。
自分が飼わないなら、って感じです。
不可物件なのに、話が違ったら困ってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに簡単な問題では無いですよね。

自分も動物自体は大好きなのですが、犬が吠えたりバルコニーに侵入して来て排便する所を目撃してしまえば、正直イラッとします。

しかし犬には責任が無いんですよね。悪いのは契約違反をしている住人なのですから。

ワンルームマンションで、ろくに散歩もさせないとなれば、犬だってストレスから吠えたりしますし、吠えるから渋々散歩に連れて行くという行動が、犬への間違った躾にもつながるのではと考えています。

何時、犬がバルコニーに来るか分からないので、布団や洗濯物などもバルコニーには出せずにいるのが現状です。

ご指摘くださったアドバイスを基に現物を保存して管理会社へ話に行こうと思います。

丁寧で親身になって考えてくれた回答に感謝しています。

本当に、ありがとうございました。