アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近腹筋をはじめたのですが、お臍から上の部分はすぐ締まったのですが、
下腹部だけが何の効果も無いみたいなんです。(便秘ではないです)
なにかコレは効きますよっていうやり方があったら教えてください。

あと、脇の付け根というか、複乳(?)があるとされる部分がぷよぷよなんです。
こちらも効果的な締め方があったら教えてください。

今やっているのは、通販で売っている腹筋マシンです(^^;)
膝をまげてするのと、膝を倒してするのをやっています。

A 回答 (2件)

nicoraさん こんにちは

腹筋運動では 足を使わず 上体を使う方法は腹筋の上部に効果あります。
その逆だと・・上体不動で足を使う のは下腹部に効果あります。
足の動かし方でも、上は縦方向ですが、横方向に動かすと腹筋の横(腹斜筋)に効果でます。

下腹部 腹筋運動 実例。

1)レッグレイズ 下腹部トレ。
仰向け寝て、手は床つけ強く抑える(柱を持ってもよい)両足を垂直まで持ち上げる。そして下げる。下げる時ゆっくり、堪えて下げましょう。そして余裕あれば、垂直状態で止めてから、ケツ5センチ上げる感じで持ち上げる。そこで余裕あれば3-5秒キープ。そして下げ、足を床に戻す。

2)リバース トランク ツイスト 腹斜筋トレ。
1と同じ姿勢で足垂直のまま、ひざは軽く曲げる。左右へ、ゆっくり倒す。ゆっくり倒し、ゆっくり上げる。

3)名称不明。腹斜筋トレ
●寝るときの イメージで肩を真下にして体を垂直をイメージ。その垂直状態まま上体を左肩が下でしたら左手のひらを傍につけ腕をグット伸ばしましょう。
●足は左足床にベッタリ。右足はバランスとるため好みの場所に置く。
●それがスタート位置。そこから腰というか右脇腹を天井に向かって垂直に持ち上げる。そしてゆっくり下げる。
●これは腹筋ない人にとって、「過激」部類入ります。最初で左右15回できたら表彰ものです。ので、初めは無理せず手のひら支えでなく、一段楽な肘支えでやりましょう。

まあ こんなとこです。
「継続は 力なり」じみちに やってけば、必ず 効果は出るものです。 ガンバ!!

あと 「複乳」??・・うーーーん わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
上半身ではなく、足の方をあげるのですね。がんばってやってみます。
踊りをやっていた時は、腹筋をしなくてもおなかの筋肉が割れていたんですが
やめたとたんにどこへ消えたのやら(^^;)
地道にやっていこうとおもいます。どうもありがとうございました!

こんにちは

tmiさんが腹筋について回答されているので私は「脇の付け根」について回答させていただきます。
よく雑誌などで紹介している,腕を胸の前で合わせて強く押すという方法と,腕立て伏せを脇を閉めて行うという方法があります。ちなみに後者の方がキツイです。
nicoraさんは女性だと思われますので,膝をついての腕立て伏せを行ってくださいね。
また側筋を鍛えるという方法もあります。これは体の横側の筋肉です。
横向きに寝て,膝を少し曲げます。手を脚側へ下ろして。手が脚側から引っぱられているような感じで体を起こします。これを初めは左右20回,慣れてきたら30回というように回数を増やしていってください。
トレーニングの基本はtmiさんがおっしゃっているとおり,ゆっくりと,力を入れる時に息を吐くです。

それと少し気なったのですが,腹筋をするときに膝を倒すというのは膝を伸ばすと言うことですか?
腹筋をするときは必ず,膝は立ててくださいね。腰痛発生の危険がありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
胸の前で手を合わせるのですよね?バストアップの体操でしたっけ・・
側筋の運動もがんばってやってみます。

腹筋の時に膝を倒すというのは「仰向けに寝て、膝を曲げて床に膝を倒す」形です。
ちょうどツイストしているような感じです。
お気遣いありがとうございました。